• 締切済み

こんな彼氏と別れるべき?(長文です)

私は22歳の女です。 私には付き合ってもうすぐ2年半の彼氏がいます。 最近になってその彼氏がケンカになると、軽い(?)暴力を振るうんです。 殴る・蹴るまではいかないのですが、髪の毛をグイっと引っ張られたり、手の甲にアザができるくらい強い力で握られたり(コブシにすると痛みます)・・・。 とにかくケンカして自分が言い返せなくなった時など、力でねじ伏せようとするんです。 もちろん、その後彼氏はすごく反省して謝ってきますし、そんな自分がダメな男とわかっているようなんです。 もちろん暴力を振るわれたら私も痛いし悲しいです。 だから、以前なら「別れる!!」となっていたんですが、最近慣れてきてしまったのか、「あ~またか・・・」みたいに感じて許してしまいます。 普段はとても優しくて、おもしろいし、一緒に居てとても楽しいですし、彼氏のことは好きなんですが、ケンカの時だけ、暴力的になってしまうんです。 そんな彼氏とは別れた方がイイですか? それとも、改善策はありますか?

みんなの回答

回答No.19

既に多くの回答がついていますが。 別れた方が良いと思います。 彼も同い年でしょうか? その年齢で自分の感情をコントロールできず、 ましてや女性に手を上げる人は危険かと思います。 >すごく反省して謝ってきますし、 そんな自分がダメな男とわかっているようなんです 危ないですね・・・(滝汗) 結構あるパターンだと思うのですが、DVの彼氏と 彼女が何故別れられないかと言うと、 暴力を振られた後優しくされたりすると、 つい絆されてしまう・・・のだそうで。 これからも余程の事が無い限り変わらないと思いますよ。 まして結婚にまで至れば別れるのは困難だと思います。 普段が優しいだけに別れづらいかと思われますが、 ご自身を大事にして下さい・・・。

• yowazou
回答No.18

こんにちは。なんですか、これは。なぜ許す? うそくさいほどわかりやすい「DVの教科書」の ようなおふたり(許したり慣れたりできる質問者様、 あなたも含まれます!)ですね~。大変失礼ですが、 あなた方はDV愛好家ですか?それとも、おふたりに とってDVは生活のスパイスかなんかですか? (言葉悪くてごめんなさい。そうとでも解釈しないと とてもじゃないけど理解できません^-^;) さらに罵詈雑言をあびせて申し訳ありませんが、 「DVの彼をけなげに愛し信じ続ける女」を 一生演じ続ける自信がないのならば、ご自分を 買いかぶるのはのはやめた方が身のためですよ。 「こんな彼を許し支えてあげられるやさしい私」 に酔うのはやめましょう。 さらにさらに厳しいことを書きますが、「許す」 という行為は彼氏さんの"病"を重くしてしまいます。 残念ながら、彼氏さんに必要なのは質問者様、 あなたではなく"専門家"による治療です。 そのことに気付かせてあげるのも愛情だと私は思います。 つらいでしょうが、がんばって下さいね。

回答No.17

>>私の父が結構DVの傾向があり、父は彼氏と比べ物にならないくらい暴力を振るうんです。 のところが気になりましたのでそれについてかかれていると思われるサイトのURLを張っておきました。一読ください。参考になれば幸いです。 (この説を言っている人は問題行動してましたけどね。) >>そんな彼氏とは別れた方がイイですか? もちろんyesです。

参考URL:
http://saikopark.ne.jp/iwa/setu2.htm
  • jamiru
回答No.16

彼は勝つ必要の無いときに勝つことを選ぶのですね。 付き合うならいいと思いますが、将来を歩むのなら考え物ですね。 ここぞって時に負けます。どうでもいいところで勝ちたいようじゃこの先危険です。

回答No.15

回答も見て思いましたが 暴力=愛・・な訳ないじゃないですか?! もしあなたが他の人間に暴行などを うけていて彼氏が守ってくれると思いますか? 大事な彼女に普段暴力を振るってる男性が なぜ守ることが出来るでしょう? 守るべき人間を自分が傷つけてるんですよ? そんな男性を愛せますか? 私も暴力振るう人と付き合ったことあります。 ほとんどの人がエスカレートしていくだけです。 直らないんですよ! 彼らの暴力は嫉妬や自分の思い通りにならないからとか そんなことであって愛情じゃないと思います。 愛してたら守るべきですよね! 別れた方が身のため未来のためだと思いますよ。

• okayak
回答No.14

他の回答になかったようなので、書かせていただきます。 喧嘩をした際に、質問者様が彼氏を言葉でねじ伏せるということはなかったでしょうか? 言葉でねじ伏せたり、彼氏の自尊心を傷つけるようなことを言ったりすると、やり場のない怒りを暴力という形で表してしまうのではないでしょうか。 憶測の話ですので、そういったことがなければ、やはりこれまでの回答者様の仰るとおりだと思います。 もしも上記のようなことがあるのなら(暴力は当然いけませんが)、質問者様の言葉選び1つで改善することもあるのではないかと思いました。

• boss301
回答No.13

ご回答ありがとうございました。心配だったのでもう一度アドバイスさせていただきます。 彼氏とは話す必要はないと思います。むしろ話してもそれがよい結果になるかどうかといえば非常に疑わしいです。DVの場合そのように話し合いをしたところで、その場では「わかった、もう暴力は振るわない」という約束をしたとしてもそれがきちんと守られるかどうかといえばむしろ逆のケースが多いからです。 近親者に暴力を振るう人は、多くが二面性を持っています。非常に暴力的な面と優しい面です。暴力を受けている立場の人は、この二面性のためにその人の暴力性を受け入れてしまうのですが、それが解決を遅らせ事態を深刻化させる原因になるのです。 むしろ彼には黙って相談窓口に行ってありのままを話すことをお勧めします。相談を受ける方はそれなりにいろんなケースに対処されているはずですから、その方の指示にしたがうのが一番だと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.12

別れた方が良いと思います。 結婚しても暴力は直らないでしょう。 そして結婚していたら離婚は大変です。 独身の恋人同士なら別れるのは簡単です。 万が一出来ちゃった婚になる前に別れましょう。 まだ若いからもっと素敵な人にめぐり合える機会はあります。 若くても20代はあっという間に過ぎます。 無駄な時間を過ごすより新しい出会いに目を向けましょう。

pink422
質問者

お礼

お礼、遅くなってごめんなさい(。。;) 回答ありがとうございます! できちゃった婚はないです(^Å^;)そこらへんはお互いきっちりしてますので☆ 彼氏は友達にも自慢できるほど優しいんです。だからよけいに別れづらいのですが、ひどくなる前に決断しなくてはいけませんね。 イイ人見つかるかな~・・・(´Д`)

回答No.11

こんにちは。 余裕がなくなったら暴力振るう人って、 基本的にキャパ小さいし、自分より腕力が弱い相手には何度でも同じことします。 たとえば、質問者さまが圧倒的なパワーで殴り返したら(ありえないけどね)2度と手を出してきません。 でも、子供が出来たら、子供に向かいます。 勝てる相手にしか暴力を振るいません。 ですので、質問者さまのことも「殴ったらいう事を 聞かせられる人間」「謝れば何度でも許してくれる」と考えているのでしょう。 別れ話をしたら、泣き落とし、威嚇、暴力のどれかでいう事を聞かせようとするでしょう。 誰だって、喜怒哀楽の感情はあります。 それをコントロールできないです。 勝手に湧き上がってくる感情ですからね。 しか~し! その感情に基づく行動をコントロールできない。 となると。。。人間としてかなり最低ランクですね。 動物レベルですよ。 もうホントは気づいているんでしょう? ただ辛い思い出だけじゃなかったから、 思い切れないだけなんでしょう? 焦らなくてもいいから、自分の本心に耳を傾けて。 今の彼氏が愛しいのか、 楽しかった過去の自分に執着しているのか。

pink422
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます! 動物レベル・・・確かにそうですね(笑)そんな人に何を言っても無駄かもしれないですね(>_<) kaoin_yasさんのおっしゃるとおりなのかもしれません。 楽しい思い出はたくさんあるんです。今まで何回もケンカしては仲直りし、また楽しい思い出が増えて・・・。きっと思い切れない自分がいるんだと思います。 普段の彼氏は、友達にも自慢できるくらい優しい人です。だから余計別れに踏み切れないのかもしれません。

• koike627
回答No.10

まず改善策は・・ないでしょうね。 喧嘩して暴力・・では喧嘩しなければ優しい・・明らかに典型的なDVのパターンですよね。 喧嘩しなければよいじゃんといいたいのですが正直言えば今は喧嘩しなければ暴力を振られないけどあとあと行けば彼の気分でこれから暴力などふってしまうのでは。いわゆる自分が気に入らないことがあればすぐ暴力となると思いますよ。暴力でしか能がない男になるのでは? 質問者様も謝ったから許してしまったことが命取りといっても過言ではないかも知れませんね。 またまた言えばもし別れを切り出したときの彼の対応が「もう絶対しないから。俺もわかっているんだ」などと涙を流しながらでもかわいそうな気持ちになったらあなたはどうしますか?絶対に彼は同情を促すように言ってくると思いますよ。 長くなり申し訳ありませんが将来を考えるなら別れたほうがというのが自分の意見です。

pink422
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普段はどちらかというと私の方が強い立場なのですが、今後koike627さんのおっしゃるように気に入らないことがあれば暴力を振るうようになるかもしれませんね。 あと、ケンカの後は大抵泣いて謝ってきます。おっしゃる通り、そこで許してしまうのです。 将来のことを考えると、きっと長続きはしないでしょうね。別れを考えようと思います。 ありがとうございました。