• 締切済み

こんな彼氏と別れるべき?(長文です)

私は22歳の女です。 私には付き合ってもうすぐ2年半の彼氏がいます。 最近になってその彼氏がケンカになると、軽い(?)暴力を振るうんです。 殴る・蹴るまではいかないのですが、髪の毛をグイっと引っ張られたり、手の甲にアザができるくらい強い力で握られたり(コブシにすると痛みます)・・・。 とにかくケンカして自分が言い返せなくなった時など、力でねじ伏せようとするんです。 もちろん、その後彼氏はすごく反省して謝ってきますし、そんな自分がダメな男とわかっているようなんです。 もちろん暴力を振るわれたら私も痛いし悲しいです。 だから、以前なら「別れる!!」となっていたんですが、最近慣れてきてしまったのか、「あ~またか・・・」みたいに感じて許してしまいます。 普段はとても優しくて、おもしろいし、一緒に居てとても楽しいですし、彼氏のことは好きなんですが、ケンカの時だけ、暴力的になってしまうんです。 そんな彼氏とは別れた方がイイですか? それとも、改善策はありますか?

みんなの回答

回答No.19

既に多くの回答がついていますが。 別れた方が良いと思います。 彼も同い年でしょうか? その年齢で自分の感情をコントロールできず、 ましてや女性に手を上げる人は危険かと思います。 >すごく反省して謝ってきますし、 そんな自分がダメな男とわかっているようなんです 危ないですね・・・(滝汗) 結構あるパターンだと思うのですが、DVの彼氏と 彼女が何故別れられないかと言うと、 暴力を振られた後優しくされたりすると、 つい絆されてしまう・・・のだそうで。 これからも余程の事が無い限り変わらないと思いますよ。 まして結婚にまで至れば別れるのは困難だと思います。 普段が優しいだけに別れづらいかと思われますが、 ご自身を大事にして下さい・・・。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.18

こんにちは。なんですか、これは。なぜ許す? うそくさいほどわかりやすい「DVの教科書」の ようなおふたり(許したり慣れたりできる質問者様、 あなたも含まれます!)ですね~。大変失礼ですが、 あなた方はDV愛好家ですか?それとも、おふたりに とってDVは生活のスパイスかなんかですか? (言葉悪くてごめんなさい。そうとでも解釈しないと とてもじゃないけど理解できません^-^;) さらに罵詈雑言をあびせて申し訳ありませんが、 「DVの彼をけなげに愛し信じ続ける女」を 一生演じ続ける自信がないのならば、ご自分を 買いかぶるのはのはやめた方が身のためですよ。 「こんな彼を許し支えてあげられるやさしい私」 に酔うのはやめましょう。 さらにさらに厳しいことを書きますが、「許す」 という行為は彼氏さんの"病"を重くしてしまいます。 残念ながら、彼氏さんに必要なのは質問者様、 あなたではなく"専門家"による治療です。 そのことに気付かせてあげるのも愛情だと私は思います。 つらいでしょうが、がんばって下さいね。

回答No.17

>>私の父が結構DVの傾向があり、父は彼氏と比べ物にならないくらい暴力を振るうんです。 のところが気になりましたのでそれについてかかれていると思われるサイトのURLを張っておきました。一読ください。参考になれば幸いです。 (この説を言っている人は問題行動してましたけどね。) >>そんな彼氏とは別れた方がイイですか? もちろんyesです。

参考URL:
http://saikopark.ne.jp/iwa/setu2.htm
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.16

彼は勝つ必要の無いときに勝つことを選ぶのですね。 付き合うならいいと思いますが、将来を歩むのなら考え物ですね。 ここぞって時に負けます。どうでもいいところで勝ちたいようじゃこの先危険です。

回答No.15

回答も見て思いましたが 暴力=愛・・な訳ないじゃないですか?! もしあなたが他の人間に暴行などを うけていて彼氏が守ってくれると思いますか? 大事な彼女に普段暴力を振るってる男性が なぜ守ることが出来るでしょう? 守るべき人間を自分が傷つけてるんですよ? そんな男性を愛せますか? 私も暴力振るう人と付き合ったことあります。 ほとんどの人がエスカレートしていくだけです。 直らないんですよ! 彼らの暴力は嫉妬や自分の思い通りにならないからとか そんなことであって愛情じゃないと思います。 愛してたら守るべきですよね! 別れた方が身のため未来のためだと思いますよ。

  • okayak
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.14

他の回答になかったようなので、書かせていただきます。 喧嘩をした際に、質問者様が彼氏を言葉でねじ伏せるということはなかったでしょうか? 言葉でねじ伏せたり、彼氏の自尊心を傷つけるようなことを言ったりすると、やり場のない怒りを暴力という形で表してしまうのではないでしょうか。 憶測の話ですので、そういったことがなければ、やはりこれまでの回答者様の仰るとおりだと思います。 もしも上記のようなことがあるのなら(暴力は当然いけませんが)、質問者様の言葉選び1つで改善することもあるのではないかと思いました。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.13

ご回答ありがとうございました。心配だったのでもう一度アドバイスさせていただきます。 彼氏とは話す必要はないと思います。むしろ話してもそれがよい結果になるかどうかといえば非常に疑わしいです。DVの場合そのように話し合いをしたところで、その場では「わかった、もう暴力は振るわない」という約束をしたとしてもそれがきちんと守られるかどうかといえばむしろ逆のケースが多いからです。 近親者に暴力を振るう人は、多くが二面性を持っています。非常に暴力的な面と優しい面です。暴力を受けている立場の人は、この二面性のためにその人の暴力性を受け入れてしまうのですが、それが解決を遅らせ事態を深刻化させる原因になるのです。 むしろ彼には黙って相談窓口に行ってありのままを話すことをお勧めします。相談を受ける方はそれなりにいろんなケースに対処されているはずですから、その方の指示にしたがうのが一番だと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.12

別れた方が良いと思います。 結婚しても暴力は直らないでしょう。 そして結婚していたら離婚は大変です。 独身の恋人同士なら別れるのは簡単です。 万が一出来ちゃった婚になる前に別れましょう。 まだ若いからもっと素敵な人にめぐり合える機会はあります。 若くても20代はあっという間に過ぎます。 無駄な時間を過ごすより新しい出会いに目を向けましょう。

pink422
質問者

お礼

お礼、遅くなってごめんなさい(。。;) 回答ありがとうございます! できちゃった婚はないです(^Å^;)そこらへんはお互いきっちりしてますので☆ 彼氏は友達にも自慢できるほど優しいんです。だからよけいに別れづらいのですが、ひどくなる前に決断しなくてはいけませんね。 イイ人見つかるかな~・・・(´Д`)

回答No.11

こんにちは。 余裕がなくなったら暴力振るう人って、 基本的にキャパ小さいし、自分より腕力が弱い相手には何度でも同じことします。 たとえば、質問者さまが圧倒的なパワーで殴り返したら(ありえないけどね)2度と手を出してきません。 でも、子供が出来たら、子供に向かいます。 勝てる相手にしか暴力を振るいません。 ですので、質問者さまのことも「殴ったらいう事を 聞かせられる人間」「謝れば何度でも許してくれる」と考えているのでしょう。 別れ話をしたら、泣き落とし、威嚇、暴力のどれかでいう事を聞かせようとするでしょう。 誰だって、喜怒哀楽の感情はあります。 それをコントロールできないです。 勝手に湧き上がってくる感情ですからね。 しか~し! その感情に基づく行動をコントロールできない。 となると。。。人間としてかなり最低ランクですね。 動物レベルですよ。 もうホントは気づいているんでしょう? ただ辛い思い出だけじゃなかったから、 思い切れないだけなんでしょう? 焦らなくてもいいから、自分の本心に耳を傾けて。 今の彼氏が愛しいのか、 楽しかった過去の自分に執着しているのか。

pink422
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます! 動物レベル・・・確かにそうですね(笑)そんな人に何を言っても無駄かもしれないですね(>_<) kaoin_yasさんのおっしゃるとおりなのかもしれません。 楽しい思い出はたくさんあるんです。今まで何回もケンカしては仲直りし、また楽しい思い出が増えて・・・。きっと思い切れない自分がいるんだと思います。 普段の彼氏は、友達にも自慢できるくらい優しい人です。だから余計別れに踏み切れないのかもしれません。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.10

まず改善策は・・ないでしょうね。 喧嘩して暴力・・では喧嘩しなければ優しい・・明らかに典型的なDVのパターンですよね。 喧嘩しなければよいじゃんといいたいのですが正直言えば今は喧嘩しなければ暴力を振られないけどあとあと行けば彼の気分でこれから暴力などふってしまうのでは。いわゆる自分が気に入らないことがあればすぐ暴力となると思いますよ。暴力でしか能がない男になるのでは? 質問者様も謝ったから許してしまったことが命取りといっても過言ではないかも知れませんね。 またまた言えばもし別れを切り出したときの彼の対応が「もう絶対しないから。俺もわかっているんだ」などと涙を流しながらでもかわいそうな気持ちになったらあなたはどうしますか?絶対に彼は同情を促すように言ってくると思いますよ。 長くなり申し訳ありませんが将来を考えるなら別れたほうがというのが自分の意見です。

pink422
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普段はどちらかというと私の方が強い立場なのですが、今後koike627さんのおっしゃるように気に入らないことがあれば暴力を振るうようになるかもしれませんね。 あと、ケンカの後は大抵泣いて謝ってきます。おっしゃる通り、そこで許してしまうのです。 将来のことを考えると、きっと長続きはしないでしょうね。別れを考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の事で悩んでます。

    もう、2年以上付き合っている彼氏が居るのですが、最近喧嘩が多くなりました。 ただ喧嘩するだけなら良かったのですが、 最近になって 手をあげられるようになりました。 今までで一番酷かったのが、 頭から血を流した事です。 私が鈍臭いだけですが笑 その他は首を締められたり 殴られたりして痣ができる程度です。 普段は温厚な人で、 怒るなんて言うのもない人なんですが、 (雰囲気がほわっとしていて、常に楽観的) 私がしばらくかまってあげなかったり 不機嫌になってしまったりすると、 ものすごく彼氏さんも不機嫌になり 次第に喧嘩になってしまいます。 私は現在大学生で 彼氏は8こ上の社会人です。 彼氏さんはとし的にも 結婚を視野に入れているみたいです。 私も出来ればしたいと思っています。 こういった喧嘩の場合は 私が全て悪いのでしょうか? 改善策なんかはありますでしょうか? 回答者様のご意見を お聞かせください。 長文を読んで頂き有り難うございました。

  • わかんないと言う彼氏(長文です)

    21歳の学生です。付き合って1年半の同い年の彼氏がいます。 悩みというのは彼氏とのケンカのことです。 付き合って一年半、色んなことがあったしもちろん何度か大喧嘩もしています。わりと自分の感情でいっぱいになってしまう人なので、そこからケンカになることがあります。イライラして不機嫌になるときって誰でもあるしそこはしょうがないと思います。 ただ、私がどうしてそういうケンカになったのかを落ち着いて話し合おうとすると、彼氏はいつも結局「あ-もうわかんない!」と言って何も話そうとしてくれません。 でも、私はそこよりももう一歩先のことを考えてほしかいのです。悩んだりイライラするのはきっとこれからだってある。でも、その度にこうやって不機嫌さが伝染して、ケンカになるのはたまらないしだからどうしたらいいか、二人でそこを考えて欲しかった。もうちょっと、自分の感情だけじゃなくて、周りを見て欲しいと思うのです。でも、うまく伝わらないみたいです。 「あーもうわかったよ悪いのはおれです」 「どうすればいいの?何して欲しいの?謝ればいいの?」 ちがうよ そうじゃないよ そんなのちがう 開き直って欲しいわけじゃないのに、どんどん話がこじれてくんです。 最後は「あー!!!もうわかんない」 と言って考えようとしません。 なんだか最近疲れてきてしまって、でも「わかんない」でなーなーにするのはこれから先も付き合うためにはやめてほしいんです。 こういった私の考えを彼氏は「大人ぶってる」「上から言ってる」みたいなニュアンスで返します。 ケンカしてないときはほんとに理想どおりの人なのですが、どうしたら治してくれるのでしょうか? 私の理解不足なのでしょうか?

  • 昔のことでキレられ彼氏から暴力を受けました

    21歳の会社員です。 付き合って1年半になる1コ下の彼がいます。 最近喧嘩をしてしまって、仲直りをしたくて昨日会ったのですが仲直りどころか 悪化してしまいました。喧嘩は、ホント絶えない感じです。 原因は、1年前バイト先で色々ありました。彼とは同じバイト先で知り合い付き合うことになったのですが 私が前に好きだった人がいたので、その人とのことでいつも喧嘩していました。 それで、彼氏がいるにも関わらずその人と2人で食事に行ったり。普通に仲良く話していたり。 彼氏からしたら、見なくてもいいところを見ちゃっていたので嫌にもなりますよね。 それで、私が今までしてきたことを反省していないと言われ、暴力をうけました。 何度も足蹴りをされたり、頭をたたかれたりしました。。胸元もつかまれました。 もう、彼氏は別れてもいいと思っているみたいです。 でも、好きなので別れることができません。彼氏は、今まで何度も喧嘩してきたのに 自分の気持ちを分かってくれなくて悲しくて怒りに変わったんだと思います。 私がいけないんですよね・・・。

  • 彼氏に暴力を振るってしまう。

    彼氏も私も二十歳の学生です。お互い独り暮らしで、彼氏の家で半同棲状態です。付き合って2年、半同棲状態になってからは半年ちょっとです。 彼氏に振られそうです。というかもう、振られたのかもしれません。 原因は私の暴力です。喧嘩になると私はすぐ手が出てしまいます。すぐ頭を叩いたり髪を引っ張ったり、蹴ったりしてしまいます。しばらくは私に殴り返してくることもせず、じっと耐えて口で「やめろ」というようなことを言っているだけなのですが、あまりに私の度が過ぎるとやり返されます。当然力で敵うわけもなく、結局私の体のあちこちにアザができます。前回の喧嘩では顔にまでアザができました。 そして喧嘩は彼の家ですることが多いのですが、彼の物にもあたってしまいます。壁に傷も作ってしまったし、壊してしまった物もいくつかあります。 ちなみに、喧嘩の原因は彼の女性関係にあることが多いです。 でも普段は仲良しだし一緒にいて本当に楽しいんです。 ↓以下相談にはあまり関係ないです。思い出して涙が止まらなくなったので書かせてください↓ 私のバイト先は彼の家の近くなので、バイトがある日は彼の家に必ず泊まるのですが(そのバイトが終わるのは午前1時半ごろ)、どんなに遅くなっても大抵は起きて待っててくれて、私の家でもないのに「おかえり」って言ってくれます。彼が寝たあとにドライヤーしたりして音を立てても絶対に文句を言いません。 あと、彼が体調を崩した時、いつもならロフトで一つの布団で一緒に寝るのですが体調が悪いのなら広々と寝たいだろうと思い、今日は別々に寝ようと枕をロフトから持って降りようとしていたら、「なんで?ここで寝てよ。おいで」と言って腕枕をしてくれ、「愛してるよ」と言って眠りに落ちるまで私の手をずっと握っていました。 私は彼のことが本当に大好きです。嫌なことがあっても彼の顔を見ると、声を聞くと、全て吹き飛びます。なのに喧嘩になるとなぜか暴力に訴えてしまうんです。 自分でも本当にどうにかしたい。今までも同じ原因での別れ話は何回もありました。そのたびに「もうしない」と言ってきたのに、守ることができませんでした。 今は自分の家にいますが、まだ彼の家に大量の荷物が置いたままだし、このまま二度と会わないということはないです。彼のLINEのアイコンも、まだ私とのプリクラのままです。 大好きなので別れたくないのですが、「もうしない」と言ってもいい加減信用されませんよね。彼の幸せを考えてここは潔く身を引くべきなのでしょうか。でも彼と会えなくなるなんて考えれば考えるほど辛くて辛くて涙がとまりません。 私はどうするのがいいのでしょうか?アドバイスください。もうおかしくなりそうです。 LINEブロックされてないし着拒もされてないので連絡はとれます。夜に彼の家の近くのゲーセンに行けば会うこともできます。

  • 彼氏が最近DV

    大喧嘩したら必ず彼氏が殴るなど蹴るなどしてきます。 ひどいときは爪があたってまゆげとまぶたらへんから血が出ました。 アザも何個もあります。 そんなひどくはないです。 普段は暴力振るわないです。 こんなんされて別れないのはおかしいですよね?

  • 彼氏の変化・・?(※長文)

    こんにちは。 私は高校生で1年半ほど前から同級生の彼氏と付き合っています。 彼氏とは付き合い当初からとても仲が良かったです。 (喧嘩は多かったですが・・) ですが最近、メールのテンションも変わってきていたし 別れ話が出るほどの大きな喧嘩をしてしまい、 「好き」などと言う言葉はめったに 言わなくなったので薄々不安になっていました。 そして何週間か前に 「そっちの気持ちはもうわかったから、 これからあまりいちゃいちゃしたくはない お前を何でも1番に考えたくなくなった。」と言われました。 理由は友達や部活を優先したいということですが、 それまで束縛などをしてきたつもりはありません。 会うと今まで通りに接してくれるのですが・・。 上に書いたように不安になっていた矢先に こう言われてとてもつらかったです。 そして、今日私があることでわがままを言ってしまい、 彼氏がとても怒って、今にも「別れよう」と言われそうな雰囲気でした。 わがままを言ってしまった事はとても反省し謝ったのですが 伝わらなかったようで仲直りはしていません。 冷められてしまったのでしょうか・・。 子どもがこういうのもおかしいのかも知れませんが、 私は本当に彼氏が大好きで結婚したいと思っています。 別れることになったら、耐えられません・・。 気が動転しているのかも知れませんが まとまりのない文で本当にすいません。

  • 彼氏の「死ね!」とか言うのをやめさせるには?

    彼氏と付き合って2年半?くらいです。 彼氏は喧嘩の時「死ね!」や「殴らせろ!」などと酷い言葉をすぐに言います。 絶対に言わないと約束したのに…。 実際に殴られたことはないですが、 彼氏が「殴らせろ!」と言って掴んでくるので、いつも力づくで抵抗して私の爪が彼の腕に刺さります。 そしたら、「死ね!」と言ったことを悪く思わず、爪が刺さった傷を「いっったぁ~~っ!!」とか言って何回も見せてきます。 喧嘩が終わってもずっと引きずってきます。 彼氏につけた体の傷はすぐ消えるけど、 私は今でも今まで彼氏に「死ね!」や「殴らせろ!」と言われた時のことを思い出してしまい、全く忘れられません。 彼氏にそのことを言っても「何が心の傷じゃぁ~!!笑わせる!」と言って全くわかってもらえません。 こんな彼氏と結婚して大丈夫なのでしょうか…? 最近は喧嘩が少なくなり、喧嘩の時以外は 彼氏は「良妻やな!」「立ててくれるし付き合って良かった!」と言ってくれるし、私もこの人と付き合えれて良かった!と思うほどお互い合ってるのですが… 「死ね!」やら「殴らせろ!」やら言うのをやめてくれればイイのです… どうやったらやめてくれるのでしょう…?

  • DV彼氏について

    私には一年程付き合っている彼氏がいます。その彼氏は束縛が強くて、LINEの男友達がいたりするとブロックされたり喧嘩すると殴ってきます。 あざばかりあります。 彼はとても過去を気にする性格で よく過去の彼氏の事で喧嘩になります。そのたびに暴力です。 一回お前とは付き合ってられないと言われ振られて別れた事があります。でもふったくせに泣いて謝ってきました。私はその時は断りましたがずっとモヤモヤしていました。 連絡してはダメだとわかっているのに寂しい気持ちや好きな気持ちを抑えられずに私の方から連絡してしまい結局また付き合ってしまいました。 なんで暴力や暴言までされているのに嫌いになれないんだろうって毎日毎日辛いです。 今は暴力は減りましたが暴言がひどいです。 暴力の事を友達にも相談していました。当然友達は戻ることに反対です。 友達に戻ったことは言ってないです。そんな事知ったら友達は離れていくし、当然私の家族も反対です。 私はこのままじゃいけないとわかっているのにそれがなかなか行動に移せません。 本当に毎日毎日辛いです

  • 彼氏と喧嘩して暴力まがいのことを…

    いきなり重い話になりますがすみません。 私は現在大学生ですが、小学生から高校生の間 親から暴力を振るわれ続けていました。 手が出るものがしょっちゅうでしたが、言葉での暴力も酷かったです。 そのせいで暴力に敏感でトラウマがあります。 彼にもその話はしていて、「何があっても絶対に暴力は振るわない」と 約束しました。 ですが、同棲を初めて度重なる喧嘩で彼の言い方は荒々しくなり 威圧的な言葉に怯えパニックを起こすことが何度もありました。 そしてつい最近、些細な喧嘩から激しい言い合いになり 彼もいつもより機嫌が悪く暴言が絶え間なく続き わたしがパニックを起こして喚き散らしてしまいました。 そうすると彼は私の顔を押さえつけたり手首を握りしめたりしてきました。 とても痛くて痣もできました。 私がパニックを起こしたのが原因ですが… 彼もその後謝ってくれましたが 「お前がパニックを起こしたから力づくで止めるしかなかった」だったり、 痛がる私をみて「だからごめんって言っただろ」と言ってきます。 正直この先どうしていいかわかりません 彼のことは大好きです、でも暴力まがいのことをされて混乱しています。 親と彼が重なって見えることがあるんです。 アドバイスよろしくお願いします…

  • 彼氏の暴力

    はじめまして。 付き合って6年目になる彼氏がいます。同棲して2年経ちました。 けれど、口喧嘩から発展して彼氏から暴力を振るわれるようになりました。毎日とかではなく、些細な喧嘩から発展すると暴力を振るうようになったのです。最初は軽く平手で頬を殴るくらい。足蹴りをしてきました。その次は拳で肩などを強く殴られました(アザができました)。強い平手で頬を殴られました(奥歯が腫れるくらい)。お腹を拳で殴られたりもしました。後ろから背中を蹴り飛ばされました。 暴力を振るう時は、決まって口喧嘩から始まって手が出ます。「暴力だけはやめて」と前に言ったのですが全く治りません。むしろ少しずつエスカレートしてきてます。 相手は「お前がオレを馬鹿にしてるからだろ?」と言って暴力を振るいます。確かに私は頑固な部分があり、口喧嘩でも生意気な事を言ってしまいます。しかし、暴力は別物だと考えてます。相手が仕事休みの時など、相手の機嫌取りなどで神経を使ったりしました。相手には相手なりの言い分があるそうです。そして、それは決まって「私のほうが悪いから」というものらしいのです。 同棲してる時などは、(お財布はほぼ一緒ですが)相手の給料から大半を生活費・交際費などを出してもらってました。なのでそんな私が生意気な事を言うようですが、どうしても暴力に耐え切れなくなり、同棲してた部屋から飛び出して来ました。 ですが、どうしても心の中に相手の存在があるのです。まだ部屋を出てから一日しかたってませんが相手から何の連絡もありません。なので相手はもう私の事などどうでもいいのかもしれないのですが・・・ このまま別れていいんですよね? 変な質問ですが・・・他の方から背中を押していただきたいんです。相手の事をまだ好きな自分がいます。けれど暴力を受けるのはもう嫌なんです。すごく胸が苦しいんです。 変な文章でごめんなさい。