• ベストアンサー

先輩から年賀状が今日届いたら?

こんにちは。 年賀状を出していない先輩社員から今日年賀状が届きました。 明日が始業なのですがこの場合も返事は出したほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします!

• 15milk
  • お礼率94% (158/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正月も明けてしまい、私も同じように困ったことがあります。出すべきか出さないべきかと。  私の場合は、最初に顔をあわせたときに「あっ、年賀状ありがとうございました。」とか電話で済ませたりしました。  どうしても郵送がいいなら封書、もしくは葉書でお詫びみたいな形でだされてはどうなんでしょうか?

15milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対面の挨拶で済ませちゃってもいいのでしょうか? 今から出しても7日に届くかどうか?というところですし悩みます

その他の回答 (2)

回答No.3

松の内(1月7日)までに届くようにすれば失礼にあたりません。 1月7日を過ぎてしまう場合は寒中見舞いとしましょう。

15milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7日に間に合うのかも微妙なところです。やっぱり返すのが礼儀なのでしょうか・・

• kz2960
回答No.2

明日、新年の挨拶をする時に「年賀状ありがとうございました。」で良いと思いますよ。 本来年賀状は、遠方の方にご挨拶が出来ないのを郵便で行うことなので、松内(7日)までに会うか方には、初めて(今年)のご挨拶で失礼はありません。

15milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、本来の意味を説明されると納得です。 挨拶でもいいみたいですね。