• ベストアンサー

風呂場の窓サッシから外壁に水が漏れる…!?

新築の家に年末から入居しはじめて先日気づいたのですが、風呂場の窓サッシに内側(風呂場)から水をかけると、窓サッシ下部から外壁に沿って水がザアザアと流れ落ちます。その為か(ちなみに風呂場は中庭に面しているのですが)外壁と中庭の境目が常に湿っている状態です。 ※下手な説明ですみません…。 風呂場の窓は大きめ(W120×H90)の、腰高窓です。 最近の窓(と言うかこの場合は窓サッシですか)は、このような造りになっているものなのでしょうか!? せっかく苦労して手に入れた新居で非常に心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyuko
回答No.4

とっても心配されていますが大丈夫ですよ! 安心してください。 それはNo2の方が答えられているように 屋内の結露水を屋外に出すものです。 冬に暖房をつけると屋内と屋外で気温差が生じ結露(窓に付いてる水滴です)ができますよね? それを屋外に出すような構造にサッシはなってるんですよ。 もしわからなければ補足質問してください。 とりあえずご安心を!

babyshu
質問者

お礼

心強い回答をありがとうございます。建築資材に関してあまりにも無知な自分が恥ずかしい限りです。

その他の回答 (4)

• yuuwakk
回答No.5

NO.2さんの回答が正解です 注意すべきは、サッシから外に垂れる水が、 外壁を伝わらずに直接地面に落ちているか・・・という点です 「外壁に沿って」という表現が気になりますねぇ もし、外壁がそれによって濡れる状態で有れば (窓からの結露水で窓下外壁が濡れる) 「水切り」という部品を窓下の両端(あるいは全面)に 取り付けた方が良いです 部品代は数百円(両端)ー数千円(窓下全面)ですが、 取付方に注意を要しますので サッシ業者さんか外壁業者さんににお願いする方が良いでしょう 窓下外壁がいつも濡れていると、表面のカビ・コケだけではなく 窓下隅角部にはひび割れなどが入りやすいので 水分の侵入・木部の腐食あるいは外装材汚損・凍害につながります プロ(建築技術者・サッシ専門業者など)に見てもらったほうが安心かも・・・ HMの営業さんはほとんどの場合プロではないということを 心得ておいてください

babyshu
質問者

お礼

さらによく調べたところ、「壁に沿って」はなくて壁から離れて落ちていました。風呂場側から窓にシャワーで思いっきり水をかけた時には壁まで塗らしてしまう位に水切りから落ちていくので、yuuwakkさんのおっしゃる通りになってしまう要注意だなと思います。ありがとうございました。

• higejii3
回答No.3

mukaiyamaさんが書かれたとおりです。 たとえば引き違いのアルミサッシを調べて見てください。 レールは内側から外側に低くなっていて(網戸があるなら網戸のレールが一番低い)、レールの両隅は切り欠いて有るはずです。 これは内側の結露などを外に逃がすためです。 ですから外から内には水は入らないが、内側の水は外に流れるようになっています。

babyshu
質問者

お礼

他のサッシも調べてみました。higeji3さんのおっしゃる通りの構造になっていました。ありがとうございました、本当に安心出来ました。

• mukaiyama
回答No.2

>風呂場)から水をかけると、窓サッシ下部から外壁に沿って水がザアザア… 当たり前です。 もともと、内側から窓に水など掛けるものではありませんが、結露水は外へ排出される作りになっています。風呂場に限らずどの部屋でも同じです。 外へ出さなければ、室内が水浸しになりますし、壁の内部へ落としてはなおやっかいなことになります。

babyshu
質問者

お礼

そうだったんですか!ありがとうございます。

• aya-pi-
回答No.1

私の家ではそんな事ありませんよ。一度建設された会社に事情説明していただいた方がよろしいかと思います。早めに・・・ 大切なお家ですもの、それが原因で腐敗などされたらたまったもんじゃありませんよね。

babyshu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、一度工務店に問い合わせてみます。