• ベストアンサー

ケアマネジャー資格(講座)

ケアマネジャー試験に2回落ちてへこんでいます。 昨年は、約半年間の時間をかけて通信講座(U-C○N)で挑んだのですが、仕事と平行して頑張ったつもりでしたが…。 何かいい方法があればと思い、仕事終わりの講座を探し始めています。 合格者の方、現役の方、などなど…講座はもちろんのこと、こつを教えてください。 また、模試など実施情報をどこで手に入れたらいいのかも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.1

受験対策講座の講師をしたりしたこともある立場からアドバイスいたしますが、勉強方法には向き不向きがありますのであくまで参考までにお聞きください。 1:すでに2回受験なさっているのであれば、講座受講は効率が悪いと思います。 2:ケアマネ試験は段々と重箱の隅をつつくような問題が出てきていますが、全体としてはさほど難しいものではありません。ご自分が合格できなかった理由を分析して、弱点補強を行い、合格点をとるための方法を考察してください。自分で自分をアセスメントする、ということです。 3:満点を取る必要はありません。効率よく時間配分をし、合格点を取ることを意識してください。 4:ケアマネ試験は選択式問題です。選択式問題の基本は正誤判定です。いかに短時間で正誤を見極めるかが重要です。 実際の勉強方法 1:本番と同じ時間設定で過去問・連取問題を解く 2:不正解問題・自信のない問題に関しては基本テキストを辞書代わりに徹底的に調べる 3:必ず誤文訂正=この文章のどこがまちがってるのか、どう直せば正しい文章になるのかを必ず行う ※特に3が重要です 基本的には1・2・3の繰り返しです。あとはいかに持続して勉強するかです。仕事をしているとなかなか勉強に時間を割けないこともありますが一週間単位でのノルマを決めるなどして、達成感を味わい、予定をきっちり消化する方法をとってください。 がんばってください。 お勧めHP 「どんたくアカデミー」 http://homepage3.nifty.com/dontaku/

yama-kiti
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。とても参考になりました。…ただ、これから介護保険の改正に伴い、覚えることの内容の変更、更には覚える要綱が増えるはずですよね。それらは、いまだ公にされていなかったり、決定されていないこともあるかと思われますが、どのように情報を集め、テキスト・問題集を手にしたら良いのでしょうか?『どんたく』さんは私も活用してみました。…試験直前に。ちなみに、HP模試はさんざんな結果でした。これらについては、教えていただいた勉強方法を活用していきたいと思います。焦りもありますが、満点でなくていいと教えられ安心しました。