• ベストアンサー

オーケストラ奏者になるには??

こんにちは。初めて質問します。。。NHKなどのオーケストラ奏者にはどうやったらならるのですか??(専門はバイオリンで)。回答よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.4

正団員になるには、オーディションがあります。 欠員が出た時に行われるのですが、かなりの狭き門です。実力があれば、音大卒でなくても合格する反面、音大を出た程度ではなかなか合格しないのも事実です。 コンチェルト(古典派とロマン派の2曲)とオーケストラスタディ(オーケストラのパート譜の中で演奏しにくい所などの抜粋、場合によっては、バッハなどの無伴奏の曲あたりが試験内容で、数十倍の倍率になることも多いし、適当な人がいなければ、合格者無しで再オーディションということもあるようです。 また、フリー奏者(他のオケなどに所属していない人)や他のオケの団員をエキストラとして加えることも多いのですが、これとで、「誰でもOK」という訳には行かず、フリーで継続して依頼がある人は、正団員以上の力量がある人もいます。 また、弦楽器の場合、「セクションとしてのまとまり」ということも大切なので、オケによっては、団員の弟子の中で優秀な人を採用する傾向があります。(N響は、その傾向が強いようですね) 弦楽器の奏法も、いくつか系統があるので、同じ先生に習った=奏法が同じ人の方がいい、という考え方なので「コネ入社」とは違うのですが、いろいろな個性が混じり合った方がいい、と考えるオケもあるようですし、どちらがいいとは一概に言えませんね。 オーケストラの奏者の場合、ソリストとはやや違う面もあり、実力があってもそのオーケストラのカラーに合わないとダメなこともあるようです。 かつて、カラヤンがクラリネットのザビーネ・マイヤーをベルリンフィルに入団させようとした時、団員達は、彼女の力量は認めながらも「ベルリンフィルには合わない」としてカラヤンと激しく対立した事件がありました。 相当な力量がないとオーケストラ奏者になれない反面、実力以外の要素もあるようですね。 ちなみにオケによってはオーディション合格後も「試用期間」というのがあって、力量(特にオーディションでは十分、判断しにくいアンサンブル能力)や性格(あまりにもルーズだったり、極端に協調性に欠ける場合、オケは「団体競技」なので、いくら上手くても困ります)などで特に問題がないかチェックされることもあるようです。

peachura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『音大卒でなくても合格する』とありますが、やっぱり音大を出た方が有利になるのでしょうか???

その他の回答 (5)

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.6

 東京都交響楽団では、現在はコントラバス奏者を募集中になっていました。(1月10日まで)  ヴァイオリンは、昨年7月ころ募集していましたが、11月に締め切りました。

参考URL:
http://www.tmso.or.jp/new/
  • yuka219
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

こんにちは。 『オーケストラ奏者にはどうやったらならるのですか?』>ということですが経路を言うと 音楽大学(大学院)  ↓ (留学・自己研鑽・コンクールなど)  ↓ オーケストラオーディション  ↓ 合格  ↓ 仮団員  ↓ 正団員 が普通だとおもいます。オーケストラに入るには技術・運などがすべてにおいて完璧でないと難しいと思います。あと、お金も死ぬほどかかります。 また技術はとてつもなくあっても入団試験(オーディション)のときに調子がいまいちで・・・では落ちます。 まぁオーディションのときに完璧だったら言いわけですが。 倍率は50人に一人や100人に一人・もっと凄い所もあります。かなり過酷な道ですね。 無事合格しても試用期間(仮団員)があります。 でもオーケストラの演奏家など人から拍手をもらえる仕事はめったにないと思いますよ。なのでそれだけいい仕事だということと思います。 まず音楽大学を卒業していない場合は実技の先生について習ってください。 先生に気に入られれば上達は早いと思いますよ。 それで出来れば音大または音大のような勉強できる所に行ってください。 何回も言うようですがお金がかかることなので最善の努力をするべきだと思います。 私も楽器でオーケストラに入れればと考えています(バイオリンではないです。)頑張ってくださいね!!

noname#192232
noname#192232
回答No.3

欠員があったとき,欠員が見込まれるときに, 若干名だけ募集があります。 オーディションなどは下記の案内を参考にしてください。 管楽器や打楽器に比べて,ヴァイオリンパートは人数が多く, しかも,1st,2ndとあり,チャンスは多そうですが, 実際のところは少ないみたいです。 NHK交響楽団  http://www.nhkso.or.jp/about/oboe0412.shtml 東京交響楽団 http://www.tokyosymphony.com/news/audition.html 名古屋フィルハーモニー交響楽団 http://www.nagoya-phil.or.jp/P030610_bosyu0511.html 大阪シンフォニカー交響楽団 http://www.sym.jp/news/051212_audition.html

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2

 東京フィルハーモニーは、少し前にオーディションがありました。  こまめに、オーディション記事をみるとよいでしょう。 http://www.tokyosymphony.com/news/audition2.html http://www.pref.hiroshima.jp/kyouiku/bunka/hirokyou/japanese.htm http://www.pmf.jp/jp/au2.html

参考URL:
http://www.tpo.or.jp/japanese/info/audition.html
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

オーディションがあるようです。 ↓はアカデミーですが、入り口になります。

参考URL:
http://www.nhkso.or.jp/about/academy.shtml

関連するQ&A

  • オーケストラでの奏者の立ち位置を教えてください。

    オーケストラでの奏者の立ち位置を教えてください。 舞台に向かって手前側に弦楽器、後方に打楽器と管楽器が並ぶと思うのですが、 まず後方の打楽器、木管楽器、金管楽器では舞台に向かって左からどう並ぶのでしょうか? 前方の弦楽器では、舞台に向かって左側から○○、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、手前側に△△、後方に□□。 ○、△、□の中には、第1ヴァイオリン、チェロ、コントラバスのうちのどれが入るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーケストラ奏者になりたい

    高校2年の学生です。進路のことで色々悩んでいます。 昔から音楽が好きで、なにより中学の時に出会った吹奏楽の影響で、 将来はオーケストラ奏者になりたいと思っています。 ですが、 ・中学の時に果たせなかった吹奏楽での日本一を目指したい ・音楽家を目指す人は教員免許を取っておいた方が良いと聞いたことがある ・経済的な面で音大はちょっと無理‥ 等々の理由から教育学部のある大学を目指そうと思っています。 音大卒で無くてもオケ奏者に成れるのでしょうか? また教育学部卒でもなれる可能性がある場合、何処の大学が有利?でしょうか? 因みに私は打楽器で行きたいと思っています。 また、中学で3年間部活動としてやっていただけなので、力はあまりありません‥。 回答待ちしてますm(_ _*)m

  • オーケストラオーディション

    バイオリン奏者でオーケストラの入団を希望しています。レッスンなど受けずに自力でオーディションを受けようと思っています。 オーケストラスタディーの勉強をしなければいけませんが、勉強の仕方を教えてください。ただ弾いているだけではいけないですよね? 現役でオーケストラで弾いている方など、経験者の方々にアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第1番の奏者

    非常に断片的な情報なのですが、1970年代の後半にNHK-FMで パガニーニのバイオリン協奏曲第一番が放送されたことが あり、カセットテープに録音して繰り返し聞いていたのですが、 先日、車が洪水で流され、カセットテープも失ってしまいました。 その録音は、プログラムの冒頭部分が切れていたためソロ奏者の 名前もオーケストラ名も不明なのですが、第一楽章のカデンツァの 部分が狂気的な超絶技巧で、何百回も聞いたので今でも頭の中では 音が聞こえるのです。 市販のCDでかなり多くの演奏者を聞いてみましたが、私がカセットで 聞いていた奏者には未だに巡り会っていません。 全くボヤけた情報で恐縮ですが、70年代にMHK FMで放送された この曲のソロ奏者/オーケストラに心当たりがある方はいらっしゃら ないでしょうか?

  • オーケストラサークルって忙しいですか?

    大学に入ったらオーケストラのサークルに入りたいんですけど、一般的にオーケストラサークルって忙しいですか? 私はバイオリン志望で、いままでバイオリンを弾いたことがなく、大学から始めようと思ってます。 サークル活動&バイオリンの自主練&ピアノの練習(趣味)&バイト&勉強ってスケジュールに無理が生じるでしょうか? オーケストラサークルについてなにか知っている方、アドバイスお願いします。

  • プロのシンバル奏者っているのですか

    こんばんは。 トリビアの泉を見ています。 シンバル奏者とバイオリン奏者のギャラが同じと言うのにびっくりしました。 で、ふと思いついたんですが、シンバル奏者ってプロなのですか? バイオリンはプロ奏者ですよね?同じだけギャラがもらえるって事はそれで生活できるのでシンバルもプロ? もちろんシンバルと言えど素人には簡単にいい音が出せないでしょうけど、何だかオイシイ職業に思えてしまって・・・(^_^;) それとも別の仕事を持ってるシンバルの演奏のうまい人がバイト感覚で参加してるのでしょうか? 番組外補足をお願いいたします。

  • when you play the violin...

     バイオリンの演奏について質問です(当方演奏はまったく出来ません).  オーケストラのバイオリン奏者を見ていて思うことがあります.なぜ,オーケストラのバイオリン奏者は全員弓の動きが同じなのでしょうか(『弓』っていうんですかね,あの右手に持ってキコキコ動かすやつです.よく考えたら右手で弦を押さえてる人もいませんね,なんでだろう・・・).  弓を上に動かそうと下に動かそうと出る音は同じでしょうから,全員が同じように動かすのはちょっと不自然でなりません.ゆっくりな曲ならまだしも,テンポの速い曲でも同じ動きですし・・・.なにか理由があるのでしょうか.

  • オーケストラについて

    オーケストラの基本配置図を教えてください。 図解してあるサイトなどを教えてくれるとありがたいです。 例:          ◇          省略   ◎◎    ○○   ◎◎    ○○   ◎◎    ○○                  × ×・・・指揮者 ◎・・・ファーストバイオリン(?) ○・・・セカンドバイオリン(?) ◇・・・トライアングル(?) こんなかんじで説明してくれるか、説明してあるサイトを教えていただけるとありがたいです。

  • オーケストラの編成の決め方

    なんとなくクラシック好きの一般人です。 オーケストラの編成(バイオリンの人数・フルートの人数・・・などなど)について教えてください。 オーケストラは、曲によって演奏する人数が違いますよね。また、同じ曲でも編成が違うことがありますよね。 「編成は作曲者が決めているけれど、音の厚みを出したいときに楽器を増やすことがある、またはシンプルにしたいときに削ることがある、新たに楽器を加えることは無く、そういう場合は「編曲」になる。」という回答が別の質問にありました。 ここでいう「増やす」「削る」「加える」というのは、指揮者が行うのでしょうか。また、それぞれの楽器の位置についても色々あるようですが、これは指揮者が決めるのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • オーケストラが楽しい人

    小沢征爾氏が話題になるこのごろ。自分もオーケストラみたいな音楽を楽しめたらな~、とふと思いました。 オーケストラとかは特に見に行かないのですが、2年くらいまえに旅行先のニューヨークでなんとなくオーケストラを見にいったのですが、やっぱり寝ちゃいましたね。でも観衆はブラボーとか拍手喝さい。本当に楽しめたの?と思ってしまいました。 オーケストラはどうやって楽しめるのでしょうか?たとえば楽器やってる人はバイオリンのあの音がすばらしいとかって思ったりするのでしょうか?すばらしい人のオーケストラを聞けばいいのでしょうか? 私なんかは楽しめる人と楽しめない人がいるな~、て思うんですが。なんとなく質問させて頂きましたが、ぜひご意見お寄せください。