• ベストアンサー

オーケストラの編成の決め方

なんとなくクラシック好きの一般人です。 オーケストラの編成(バイオリンの人数・フルートの人数・・・などなど)について教えてください。 オーケストラは、曲によって演奏する人数が違いますよね。また、同じ曲でも編成が違うことがありますよね。 「編成は作曲者が決めているけれど、音の厚みを出したいときに楽器を増やすことがある、またはシンプルにしたいときに削ることがある、新たに楽器を加えることは無く、そういう場合は「編曲」になる。」という回答が別の質問にありました。 ここでいう「増やす」「削る」「加える」というのは、指揮者が行うのでしょうか。また、それぞれの楽器の位置についても色々あるようですが、これは指揮者が決めるのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

noname#104782
noname#104782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 こってりクラシック好きのマニアです(アマチュアオーケストラ経験者です) 回答もこってりです(笑) 【楽器の編成について】 どの楽器が何パートあるか,それぞれのパートが何の音を演奏するか,というのは,作曲家の決める事です。これは,基本的には変える事はできません(多少はやりますが)。これを変える事は,おっしゃる通り,「編曲」にあたります。 <例>19世紀末~20世紀初頭くらいに活躍したマーラーという作曲家/指揮者は,シューマンの交響曲を「楽器の使い方がヘタだから」といって,編曲してしまいました。 各パートを何人で演奏するかについても,それなりの原則はあります。 1stヴァイオリン(主に旋律を担当するパート)の人数が決まれば,あとの弦楽器(2ndヴァイオリン,ヴィオラ,チェロ,コントラバス)の人数は,それとうまくバランスがとれるように,ほぼ自動的に決まります。 全体の人数についてもそれなりの傾向はあって,モーツアルトあたりは少人数でスッキリとやる場合が多いですし,逆にワーグナーやチャイコフスキーあたりだと多目の人数で分厚く演奏する事が多いです。 また,管楽器は1パートを一人で吹くのが原則です。つまり,曲によって管楽器の人数が変わっているのは,作曲家が作ったパートの数が違う,という事です。 ただ,人数については指揮者やオーケストラ側でも調整できます。具体的には ・弦楽器を多めにして分厚くするか,少なめににしてスッキリさせるか ・管楽器の人数を倍にしたり(倍管),音量を補強する奏者(アシスタント)をおいたりするか などです。これによって,同じ曲でもずい分と違った印象の演奏になります。特にベートーヴェンはいろいろなアプローチの演奏が混在していて,聴き比べすると面白いかもしれません。 数十年くらい前までは,大勢の弦楽器による分厚い響きの演奏が比較的多く,そうなると管楽器(特にフルートやオーボエなどの木管)が1パート一人では音量的にバランスが取れないために,倍管やアシスタントを置く場合もあったようです。一方最近は,少なめの弦楽器による,軽めで活き活きとした演奏を指向するものも多いです。 また,マーラーやR・シュトラウスといった比較的最近の作曲家の場合,「○○パートは☆人以上で」とか,「ここの音量が足りなければ人数を増やせ」といった,指揮者やオーケストラにしてみればおせっかいな(笑)指示が楽譜に書いてある場合もあります。彼らは,自ら劇場やコンサートで他の人の作品を指揮する機会も多かったので,その辺りの経験が作曲に活かされているのでしょう。 【楽器の位置について】 個人的な印象としては, ・それぞれのオーケストラが持っている伝統的な配置 ・それぞれのホールの響きに適した配置 で決められる事が多いと感じています。 ただ,最近は, ・曲が作られた時に作曲家が想定していたであろう配置 について指揮者やオーケストラが考慮して演奏することも増えてきたようですね。1stヴァイオリンと2ndヴァイオリンをステージの片側に集めるか,ステージの左右に分けるか,というのがもっとも典型的な例かと思います。大ざっぱには,分けるのが伝統的な配置で,集めるのは最近はじまったことだから,大多数の作品はヴァイオリンを左右に分けて演奏されるべきだ,と考える人が増えているようです(実際にはそれほど単純なものでもないようですが・・・)。 もちろん,他の楽器についても本当にいろいろな配置パターンがありますが,詳細は私もよく分かっておりませんので割愛します。申し訳ありません。

noname#104782
質問者

お礼

すごいです!疑問が一発で解決してしまいました・・・ どうもありがとうございました。 1stバイオリンの人数で他の弦の人数がほぼ決まるというのは驚きです。指揮者の裁量が大きいのも驚きです。オーケストラ・指揮者によって同じ曲でも全く違って聞こえる理由の一つが分かりました。これからは編成にも注目して聴いてみます。

その他の回答 (3)

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.4

ほぼ、出尽くしている感じはするのですが、補足を少しだけ... >同じ曲でも編成が違うことがありますよね 管楽器のアシ(スタント)や倍管に関しては#1さんも書いておられますが、例えば、ブルックナーの交響曲。「大編成」というイメージがありますが、実は、基本的には二管編成(木管が各2パートを基本とする編成)で書かれている曲が多いと思います。ただ、1人1パートだと体力的にきついのに加え、大編成の重厚な感じを出したいということで、倍管で弦楽器人数もそれに応じて多めにして演奏することが多いと思います。 また、ほとんどのクラッシックの曲が作曲(および初演)された頃のオーケストラは現在のような大編成ではありませんでした。ただ、演奏会場の広さも違うし、楽器(特に管楽器)の性能も当時と違う。そこで演奏する側の考え方次第で、現在の編成で演奏することもあれば、人数を減らしてなるべく当時の編成に近づける、あるいは楽器自体も昔の楽器(あるいはその複製品)を使って演奏していうrこともあります。 ちなみに1stヴァイオリンと2ndヴァイオリンが隣り合う、現在、一般的な並び方になるのは20世紀になってからですね。ですからヴァイオリンが向かい合って座る「対面配置」のステレオ効果を意識したオーケストレーションも時々見かけます。 ただ、アンサンブルのしやすさ、に加え、弦楽器の音にも方向性があるので、1stヴァイオリンの向かい側にどの楽器を置くかは議論が分かれるようですね。ヴィオラを置くにしろ、2ndヴァイオリンを置くにしろ表板が内側を向きますから音がとんでいく方向は客席とは反対側になり、やや聴こえにくくなりますし、チェロの場合も表板が客席の方を向くステージ内側に配置した方が聴こえやすいという問題があります。 プロオケでも、指揮者の意向で並び方を変えていることもありますね。

noname#104782
質問者

お礼

パートの体力、楽器の性能、音の方向性、本当に様々なことが編成に関わるのですね。N響アワーを見る目も変わってきそうです。(笑)どうもありがとうございました。

noname#104782
質問者

補足

皆様、素人の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。これからはまた違うオーケストラの楽しみ方もできそうです。 ポイントを二名に絞らなければならないのが心苦しいです・・・またここで色々教えていただけると幸いです。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

noname#192232
noname#192232
回答No.3

>曲によって演奏する人数が違いますよね。 管楽器は作曲者の意図で,オーボエ2,ホルン2というように人数が決められていますが,弦楽器については人数が決められていません。 管楽器の人数(パート数)が少ない曲では,絃楽器ばかり多くするわけにはいきませんので,絃楽器も少な目になります。 ホルン2,トロンボーンなしの場合と,ホルン4,トロンボーン3の場合とでは絃楽器の編成(人数)も違ってきます。 >同じ曲でも編成が違うことがありますよね。 バッハのブランデンブルグ協奏曲では,小編成アンサンブルから40~50人編成のオーケストラまでありますね。 どんなサウンドを出したいかという演奏家の意向だけでなく,本来の演奏スタイルの研究も絡んでくると思います。 人数だけでなく,当時の楽器にこだわる団体もあります。 弦楽器の人数は指揮者が決めるのかオーケストラが決めるのかはわかりませんが・・・両方と思っています。 ベルリンフィルの録音でモーツァルトの交響曲を聴くと,耳で聴くだけなので実際には何人かはわかりませんが, ベームの録音では少な目で丁度良し,カラヤンの録音では多過ぎる(力強過ぎる)という印象があります。(カラヤンファンなのですが) この場合は指揮者の意向ではないかと思っています。 でも,指揮者が指示をしてから人数を決めるのではなく,曲に応じてオーケストラが事前に人数を決めていることもあると思います。 そこに,もし,指揮者の注文が入れば変更することもあるだろうと思います。 指揮者の考えを知っていれば,ベームとの共演なら始めから少な目に決めておく,カラヤンとなら多い目に決めておくというように オーケストラの方で考えている面もあるだろうと思います。

noname#104782
質問者

お礼

オーケストラがおおまかに決めることもあるのですね。オーケストラの誰が決めるんだろう・・・、て興味が尽きないですね。ホールで演奏するまでには色々な細かい調整があるんでしょうね。その結果、すばらしい演奏を聴かせてくれる指揮者・オーケストラをはじめ、関係者の皆様に感謝と感動してしまいます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ほぼ、No,1さんの回答で解決されていますが、オーケストラの配置だけ少し…。 時代背景や、編成人数などでも配置はもちろんかわります。あとは、会場の舞台の広さでもかわります。 ニューイヤーコンサートで有名なウィーン音友協会ホールの舞台は非常に狭いです。 そのため、ニューイヤーコンサートなどを見ればわかると思いますが、コントラバスの位置が異常です。管楽器の後ろにコントラバスがいます。これはウィーンフィルの伝統というのではなく、舞台が狭いからです。来日公演を見れば、違う位置にいると思います。 あとは、曲によって楽器同士の掛け合いがあります。リズムの掛け合いやメローディーなどにも掛け合いがありますので、掛け合いの多い楽器同士が遠くにいると音楽としてまとめづらくなります。もちろん指揮者と相談の上で決めます。より弾きやすく、音楽をつくりやすくするためにも配置は意外と大事です。 同じオーケストラでも違う配置で響きは変わります。ゼヒ、その点にも注目してコンサート等に行ってみてください!楽しみも増えますよ♪

noname#104782
質問者

お礼

舞台の広さですか。当然といえば当然ですが、気がつきませんでした! 音楽的なことだけでなく、物理的なことも重要なのですね。 掛け合いのある楽器は近くに配置することが多い、というのもなるほど!ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーケストラについて

    次の3つの質問を正しい(○)か間違っている(×)か教えてください。 1.オーケストラは管弦楽といい、40人ぐらいから、曲によっては100人以上の大きな編成の演奏形態である。 2.オーケストラの楽器は指揮者から見て右から左に向かって、音の高い楽器から低い楽器へと並んでいる。 3.オーケストラは、演奏する曲によっては、ハーブやピアノ、オルガンなどが加えられる。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オーケストラの楽器編成について

    交響曲やバイオリン、ピアノコンチェルトなどで、オーケストラでどんな楽器が使われるのか(楽器編成について)をしりたいのですが、そういったことが載っているサイトはありますでしょうか? もし良かったら教えてください。 また知っているかたでショパンのピアノコンチェルトではどういった楽器編成になるでしょうか?

  • 教えて下さい! 小編成のオーケストラで演奏可能な曲

    宜しくお願いします。 弦楽五部と木管各1本づつで演奏可能なクラシック曲を教えて下さい。 いわゆる1管編成で演奏可能なものとなりますが、 木管は全パート揃わない曲(=例えばフルートとクラリネット1本づつ等)でも構いません。 色々と調べてみましたが、 編成は2管でも、曲目によっては全パートが出てこない曲などは 調べられていません。 また、現代音楽のカテゴリーに入るものは除外して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オーケストラの配置が逆なのはなぜ?

    先日、ボストンシンフォニーの演奏会に行って来たのですが、 そこでのオーケストラの編成について質問があります。 この日のオーケストラは楽器の配置が通常と逆(バスが通常ステージ左側ですが右側、ハープやバイオリンは通常ステージ右側なのが左側)で行われていたのですが、それはなぜだと考えられるでしょうか? 全く、逆に楽器が配置されているので、指揮者は指揮をしにくいんじゃないかと思ったのですが、曲目の関係でそうなったのでしょうか?それとも、指揮者は日常的にそういう配置で演奏するポリシーがあるのでしょうか? 演目はバルトークの「青ひげ公爵の城」と「ブラームスの交響曲1番」でした。指揮者はジェームス・レバイン氏。 理由をご存知の方是非教えてください! お願いいたします。

  • 一管編成、小編成オケでも演奏可能なクラシック音楽

    弦楽五部と木管各1本づつで演奏可能なクラシック曲を教えて下さい。 木管は全パート揃わない曲(=例えばフルートとクラリネット1本づつ等)でも構いません。 編入楽器はナシとさせて下さい。 編成は2管でも、組曲等の曲目によって1管でも演奏できるものも可です。 ただし、現代音楽のカテゴリーに入るものは除外して下さい。 最低でも弦楽五部(また四部)は居るものとして下さい。 また、「編曲すれば可能」という部類の回答も御遠慮願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クラシック(オーケストラ)のパートごとの音源

    こんにちは。 タイトルの通り、オーケストラで演奏されるクラシック曲の、パートごとの音源CDのようなものがないか探しています。 例えば、バイオリンパート、ヴィオラパート、打楽器パート、といった具合に ある曲をパートごとに演奏されている音源があれば、と思っています。 どなたかご存知の方、教えてください。 ちなみに、作曲家や作品に特にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • フルート・バイオリン・チェロでできる曲について

      ★フルート・バイオリン・チェロの3編成でできる曲を探しています!     ジャンルはクラッシックやポピュラーなど特に問いません。      もし、この3編成で曲を知っている、もしくは演奏された方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!    あと、「この曲ならアレンジ簡単」とか「別の楽器用だけどこの3編成でもできる」などもございましたらそちらもお願いいたします!!

  • ▽日本を1億2692万人のオーケストラに見立てたら

    ▽日本のプロオーケストラで最も標準的で多いのは、4管編成18型 (9-8-7-6-5プルト)で、奏者総勢100名(?)の楽団 ですか?ところで、下のウィキのコピペだと、日本の4管編成18型の 標準プロオケの金管楽器、打楽器、編入楽器で、人数の例が複数 ありますが、これを例の多い順に並べて欲しいです。例えば、ホルンは、 4名と6名と8名では、例の多い順はどうなるか、という意味です。 4名の場合が最も多く、次に6名、まれに8名などといった風に ご回答下さい。 木管楽器 フルート 3 アルトフルートへの持ち替えあり ピッコロ 1 オーボエ 3 イングリッシュホルン 1 クラリネット 3 バスクラリネット 1 ファゴット 3 コントラファゴット 1 金管楽器 ホルン 4 トランペット 4 トロンボーン 4 チューバ 1 打楽器(約6人) ティンパニ 1か2、4個以上、普通は6個ないし8個 その他の打楽器 (4人ぐらい) 編入楽器 チェレスタ ハープ 1か2、バランス上4人のときもある 弦楽器 第1ヴァイオリン、18 第2ヴァイオリン、16 ヴィオラ、14 チェロ、12 コントラバス、10 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ また日本で最も標準的な4管編成18型(9-8-7-6-5プルト) ですが、この4管編成というのは、 木管楽器(最も標準的で多いのが20名?) フルート 4(アルトフルートへの持ち替えあり) ピッコロ 1 オーボエ 4 イングリッシュホルン 1 クラリネット 4 バスクラリネット 1 ファゴット 4 コントラファゴット 1 金管楽器(最も標準的で多いのが13名?) ホルン 4 トランペット 4 トロンボーン 4 チューバ 1 打楽器(最も標準的で多いのが7名?) ティンパニ 2 その他の打楽器(5人) 編入楽器(最も標準的で多いのが2名?) チェレスタ 1 ハープ 1 弦楽器(70名) 第1ヴァイオリン、18名 第2ヴァイオリン、16名 ヴィオラ、14名 チェロ、12名 コントラバス、10名 と、上記の通りで、最も標準的で多いのが、奏者総勢112名の楽団 ですか? 更に日本を1億2692万人の交響楽団に見立てたら、音のバランスを 取る為には、計算上、何管編成になり、バイオリン(第一・第二)、 ビオラ、チェロ、コントラバス奏者は、それぞれ何人ですか? 1億2692万人÷112人=113万3214楽団だから、 管弦打楽器の数は、4菅編成18型のオーケストラの管弦打楽器の数を 単純に113万3214倍すれば良いだけですかね? 例えば、第一バイオリンなら2039万7852名、 第二バイオリンなら1813万1424名、 ヴィオラなら1586万4996名 チェロなら1359万8568名 コントラバスなら1133万2140名 フルートなら339万9642名、と言った具合にです。 それとも先の数字間違いのほぼ同一質問で、chitose2231様がご回答 下さったように、9管編成が限界で、10管編成以上は、野外演奏で あっても、不可能なのでしょうか?だとしたら、不可能な理由は、 音が無茶苦茶になるからとかですか? あと地球を約73億2026万人の交響楽団に見立てたら、 音のバランスを取る為には、計算上、何管編成になり、 バイオリン(第一・第二)、ビオラ、チェロ、コントラバス奏者は、 それぞれ何人ですか?4管編成16型(弦楽器60名+管打楽器42名 =総勢102名)として、73億2026万人÷102人 =約7176万7255楽団だから、管弦打楽器の数は、4菅編成16型のオーケストラの管弦打楽器の数を単純に7176万7255倍すれば 良いだけですかね? 例えば、第一バイオリンなら11億4827万6080名、 第二バイオリンなら10億474万1570名、 ヴィオラなら8億6120万7060名 チェロなら7億1767万2550名 コントラバスなら5億7413万8040名 フルートなら2億1530万1765名、と言った具合にです。 それとも9管編成が限界で、10管編成以上は、野外演奏で あっても、不可能なのでしょうか?だとしたら、不可能な理由は、 音が無茶苦茶になるからとかですか? 勿論、現実には、有り得ない完全なお遊びの空想に過ぎませんが、 馬鹿にしたりせずどうかこの思考遊戯にまともにお付き合い願います。 わかる方、取りあえず、おわかりの範囲でも構いませんので、 老若男女問わず、どしどしご回答下さい。重ねて宜しくお願い致します。 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201603.pdf http://arkot.com/jinkou/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9

  • オーケストラで演奏する曲を探してます

    部活のオーケストラ全体で演奏する7分~15分くらいのクラシック音楽を探してます。 楽器は バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット トランペット、トロンボーン、ホルン パーカッション 上記の楽器は絶対入ってる曲でレベルが高すぎなく、低すぎない曲のオススメを教えてください。 ちなみに今まで結婚行進曲、フィンランディア、魔弾、などを同じ舞台で演奏しました。 アンダーソンは今までに色々やってきたのでアンダーソン以外でお願いします。 たくさんの回答お待ちしています!よろしくお願いします!

  • 「ミッキーのオーケストラ」で使われている曲名を教えて下さい

    アニメ「ミッキーのオーケストラ」で、ミッキー達が演奏している曲の曲名を教えて頂けないでしょうか? 小さい頃から良くLDで見ていて非常に好きだった物なのですが、先日友人とミッキーの話題で盛り上がっていて急に聞きたくなりました。 LDでなら聞けるのですがやっぱりいつでも聞けるようにしたい・・・と思い、インターネットで探したりもしたのですが・・・古いからか全然分かりません。 もしこの曲を知っている方がいらっしゃったら、是非曲名と、できれば作曲家を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします! ちなみに「ミッキーのオーケストラ」とは、ミッキーが指揮者の楽団がリハーサルをしている所から始まり、オーケストラのリハーサルはうまくいったのですが、グーフィーが楽器を全部エレベーターで壊してしまうが、楽団はめげずに壊れた楽器で演奏を始める・・・というストーリーです。

専門家に質問してみよう