• 締切済み

教えて下さい! 小編成のオーケストラで演奏可能な曲

宜しくお願いします。 弦楽五部と木管各1本づつで演奏可能なクラシック曲を教えて下さい。 いわゆる1管編成で演奏可能なものとなりますが、 木管は全パート揃わない曲(=例えばフルートとクラリネット1本づつ等)でも構いません。 色々と調べてみましたが、 編成は2管でも、曲目によっては全パートが出てこない曲などは 調べられていません。 また、現代音楽のカテゴリーに入るものは除外して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

下記の「兵士の物語」l'histoir du soldat が頭に浮かびます。ストラビンスキーですからもう「現代音楽」と言えないと思います。編成は下記の七重奏になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%A3%AB%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E http://www.youtube.com/watch?v=__DH8RVpSa8&feature=related

maika4891
質問者

お礼

とてもユニークな編成だと思います。 ただ、弦五部ではないですよね。

回答No.1

   ビゼーの第三組曲? ~ アルルのカルメン! ~    没後出版されたギロー編曲版は、本格的な2管編成ですが、初演時の 原曲は、劇場付の寄せあつめ楽団だったので、いかなる組合せでも演奏 できます(両曲を組合せて“第三組曲”を構想したこともあります)。    高校時代のわたしは、たとえば《間奏曲》を、独奏者の技量に応じて、 アルトサックス、クラリネット、フルートなどさまざまに試みました。 (チェロ独奏で、ピチカート伴奏のアイデアは実現できませんでしたが)   ── 指揮者によっては演奏順を変えたり、第1・第2組曲を1つの組 曲として演奏したり、2つの組曲から適宜選曲してオリジナルの組曲を 編むことも自由に行なわれている。(Wikipedia)    しばしば《カルメン;前奏曲》と《アルルの女;間奏曲》をセットで 指揮した与太郎は、若林くんに《第三組曲!》の編曲を勧めていた。 (二つの組曲から、調性・音色を組替えて、四曲を選ぶアイデアだった) http://d.hatena.ne.jp/adlib/20101206  疑惑のバラ ~ 酒とハバネラの日々 ~    ♪ 楽譜(ポケット・スコア)   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4118908514 ── ビゼー/塚本 晃弘・解説《アルルの女 第1,第2組曲 20090516 全音楽譜出版社》   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4860600762 ── ビゼー/溝部 国光・解説《カルメン 第1組曲 20110507 日本楽譜出版社》   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4860601823 ── ビゼー/溝部 国光・解説《カルメン 第2組曲 20050630 日本楽譜出版社》  

maika4891
質問者

お礼

それは凄いですね。 ただ、編曲を前提にはしていません。

関連するQ&A

  • 一管編成、小編成オケでも演奏可能なクラシック音楽

    弦楽五部と木管各1本づつで演奏可能なクラシック曲を教えて下さい。 木管は全パート揃わない曲(=例えばフルートとクラリネット1本づつ等)でも構いません。 編入楽器はナシとさせて下さい。 編成は2管でも、組曲等の曲目によって1管でも演奏できるものも可です。 ただし、現代音楽のカテゴリーに入るものは除外して下さい。 最低でも弦楽五部(また四部)は居るものとして下さい。 また、「編曲すれば可能」という部類の回答も御遠慮願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この編成で演奏できる曲をご存知の方いらっしゃいませんか?

    この編成で演奏できる曲をご存知の方いらっしゃいませんか? こんにちは、趣味で室内楽をやっているものです。 先日知人から一緒にアンサンブルをやらないかと誘われました。 楽器編成は、フルート、チェロ、ピアノ、コントラバスだそうです。 そうそうない編成ですので、どのような曲を探せばいいか大体の目星もつけることができないでいます。 ジャンルは問いません。(普段はバロックを中心にクラシック音楽をやっています) 具体的な曲名でなくても、「こういうふうな曲をこういうふうにパート分けすればいい」などのアドバイスでもよろしいのでどうかご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します…!

  • オーケストラの編成の決め方

    なんとなくクラシック好きの一般人です。 オーケストラの編成(バイオリンの人数・フルートの人数・・・などなど)について教えてください。 オーケストラは、曲によって演奏する人数が違いますよね。また、同じ曲でも編成が違うことがありますよね。 「編成は作曲者が決めているけれど、音の厚みを出したいときに楽器を増やすことがある、またはシンプルにしたいときに削ることがある、新たに楽器を加えることは無く、そういう場合は「編曲」になる。」という回答が別の質問にありました。 ここでいう「増やす」「削る」「加える」というのは、指揮者が行うのでしょうか。また、それぞれの楽器の位置についても色々あるようですが、これは指揮者が決めるのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • オーケストラで演奏する曲を探してます

    部活のオーケストラ全体で演奏する7分~15分くらいのクラシック音楽を探してます。 楽器は バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット トランペット、トロンボーン、ホルン パーカッション 上記の楽器は絶対入ってる曲でレベルが高すぎなく、低すぎない曲のオススメを教えてください。 ちなみに今まで結婚行進曲、フィンランディア、魔弾、などを同じ舞台で演奏しました。 アンダーソンは今までに色々やってきたのでアンダーソン以外でお願いします。 たくさんの回答お待ちしています!よろしくお願いします!

  • 高校のオーケストラで演奏する曲

    一度他のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が適切だと思われるのでのでもう一度質問させていただきます。 高校の部活でオーケストラをやっています。編成はVn(1st&2nd)約15・Va6・Vc3・コンバス3・フルート1・ペット1・ホルン1・ファゴット1・オーボエ1・クラ2なのですが、パーカスやボーンは吹奏学部から借りてくることも可能です。ですが、なるべくオケ部だけの人数で演奏できる曲を探しています。今までやったのには英雄やこうもり、ドン・ジョバンニなどがあるのですが、新1年生も入ってきたので、次は比較的難易度の低いものをやろうかと思っています。9月頃にちょっとしたコンサートを予定しているので、そこでやるのにおすすめの曲があれば教えてください☆ジャンルは映画音楽でもバレエ音楽でも交響曲でも何でもいいです。

  • 吹奏楽部で演奏する曲について

    吹奏楽部の中2です。 今度、演奏会があって曲決め真っ最中です。 私の学校はB編成なのでがっきの種類は必要最低限位です パートは 木管 cl、fl、T,sax、A,sax 金管 Tp、Tb、Hr、Eu、Tu それとPercって感じです。 フルートがピッコロも吹いてますが。 とにかく木管軍が弱いので 金管主体の曲にしようかと思っているのですが 金管の華であるTpも弱いのです。 Hr、Tbは安定しています。 こういった場合 レベルの高い演奏をするには どんな曲がいいのでしょうか? レベルの高い演奏は毎日の練習があってのこと と言うのは重々承知です。

  • 高校のオーケストラで演奏する曲

    高校の部活でオーケストラをやっています。編成はVn(1st&2nd)約15・Va6・Vc3・コンバス3・フルート1・ペット1・ホルン1・ファゴット1・オーボエ1・クラ2なのですが、パーカスやボーンは吹奏学部から借りてくることも可能です。ですが、なるべくオケ部だけの人数で演奏できる曲を探しています。今までやったのには英雄やこうもり、ドン・ジョバンニなどがあるのですが、新1年生も入ってきたので、次は比較的難易度の低いものをやろうかと思っています。9月頃にちょっとしたコンサートを予定しているので、そこでやるのにおすすめの曲があれば教えてください☆ジャンルは映画音楽でもミュージカルでもバレエ音楽でも交響曲でも何でもいいです。

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

  • この編成・・・無理ですか?

    中2の吹奏楽部員です♪フルートやってます。 この冬に、初めてクラブでアンサンブルのコンサートを 開くことになりました。 編成は自由で好きに組んでよくて、今考えてるのは フルート1 クラリネット1 サックス(テナー)1 ホルン1 チューバ1です。 この編成では曲がなかったり、音量などの問題で できませんか?? 特にフルートとチューバが無理かなぁ・・・?と思ったりしています。 回答お待ちしています(>_<) 

  • 木管アンサンブルについて。

    こんにちは。 私は管弦楽部でクラリネットを吹いています。 仲間内でアンサンブルをやろうということになって、その編成がクラリネット2本、フルート2本なのですが、その編成で演奏することのできる楽譜を探しています。 その編成で出来る曲の情報をよろしくお願いいたします。