• ベストアンサー

運動メニューについて

自分に合った運動メニューを立てたいのですが、どのようにすれば良いのか全く分かりません…。。。主に下腹、下半身(下腹と、太もも)を細くしたいと思っています。 まず、どんなことから調べ、どのようにメニューを立てたら良いのでしょうか?(>_<)  私の身長は157センチで体重は48Kgです…(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●基本的に、部分痩せは出来ないと思ってください。 特殊な状況下であれば部分痩せが出来るといった報告もありますが、真偽の程はわかりません。 少しこの事について触れますと、部分痩せしたい部位に超音波をかけ脂肪を血中に溶かしやすい状況にして運動をする方法、赤外線を使って痩せたい部分を温めてから運動をする方法、などです。 無酸素運動で「部位を限定」したサーキットトレーニング(無酸素と有酸素運動を交互に行う)も、これに当たるかも知れません。 従って、運動部位の「引き締め」は出来ますが、運動部位の「部分痩せは出来ない」というのが一般的な考えです。 ●御質問者様のBMI値を計算すると19.4になります。 健康とされるBMI値22で逆算すると理想体重は54.2kgになります。 痩せる事は返って健康状態を悪くするように思えます。 食事制限なしで体重を維持しながら、運動をして引き締める事が良いのではないかと思います。 ●運動メニューのお勧めはウォーキングです。 歩きではありません。 背筋を立てて腕を振って出来るだけ早く歩きます。 1日15分~30分。 最初は15分から始めます。 全身運動になります。 屋内でしたら、踏み台昇降が良いです。 手を振って行います。 きつくなったら少し休みます。 1日15分を目安にします。 きついですよ。 ●参考HPを上げます。 <参考HP:肉体改造研究所> http://www.know-dt.com/index.html

lfgm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) とても参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットの運動メニュー!

    ダイエットの運動メニュー! すいません私は現高校一年生の女子です。 身長159cm 体重44.7kg で今から三週間以内に39kgまで減量したいのですが、可能でしょうか? 可能なのであれば三週間すればいい運動メニューを教えていただきたいです。 変に痩せたくないので食事制限などはあまりしたくありません。 また、筋肉がつかない痩せるうんどうでよろしくお願いします。 わがままで申し訳ありません。

  • ダイエット運動メニュー考えてください

    現在ダイエットをしようと考えているのですが、どんな運動をしていけばいいか分かりません。 ちなみに身長178センチで、現在の体重は77キロで、68キロくらいまで落としたいです。特に、おなかまわりの肉を落としたいです。 仕事上長時間の運動は無理です。 いきなり強い運動は無理なので、ウォーキングなどの軽い運動から始めたいです。 以上のことを踏まえた上のダイエット運動メニューを考えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何ヶ月も運動せず、夜中まで起きてて昼前に起きる生活

    何ヶ月も運動せず、夜中まで起きてて昼前に起きる生活を続けていたら体が細くなって上半身が痩せました。体が薄いです。でもお腹はぽよぽよしてます。最近何もしてないのに1kgぐらい減りました。 21歳 体重53.6kg 身長161cmです。 市のスポーツセンターに行ってマシンで運動しようと思うのですが、どんなメニューがよいでしょうか

  • 下半身太り?隠れ肥満?

    21歳、女子大生です。 身長は約165センチ、体重は47キロ、体脂肪率は22%くらいです。 一見太っていないようにみえるようですが、実は下半身太り(特にお腹から下、膝から上あたりは…)がすごいです。 上半身はまったく太っていないんですが、下っ腹は出る、太ももは太い、おしりは大きいので、結構気にしています。 だからスキニーとかはけないんです。・゜・(ノД`)・゜・。 もとから運動は得意ではなく、でもずっと欠かさず腹筋だけは1日30回続けています。 それでも下半身太りはどんどん進み、最近では彼氏にも「太った?」と言われたり、「お腹出てるね」と笑われる始末… なんとかして下っ腹を出なくしたい! 太ももを細くしたい! と思っているのですが、どういった運動が効果的でしょうか。

  • ジムでのプログラムメニューを作っていただけませんか!

    身長164cm 体重55kg 年齢30歳 性別女性 出産後、何とか体重を7kg落として現在の55kgになりましたが、自己流ではここまでが限界です。 一念発起してフィットネスへ通おうと思っております。 自分のベスト体重の47kgまで体重を落としたいのですが、体重もさることながら、お腹・二の腕・おしり・太もも等のたるみも引き締めたいと思っています。 今までフィットネスへ通った事がないので、実際に通って何をして良いのやら悩んでおります。 ジムで行うプログラムメニューについてアドバイスして頂けないでしょうか。 (有酸素運動**分・マシン**回 等々) 宜しくお願い致します。

  • 運動していなかったので・・・

    もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください

  • 下半身やせ?

    お世話になります。30過ぎのオトコです。 最近、食生活(夜10時以降の夕飯や、甘いものの摂取)で、かなり太ってきて困っています。で体重は今65kg(身長170)であり、普段にくらべて、5kgは太りました。ただ太っただけならまだしも、完全に下半身(下っ腹と太ももとおしり)ばかりに、贅肉が付いて困っています。 基本的に、腹筋とかスクワットをする必要があるかなぁ、と思ってるんですが、もともと下半身デブ系なので、太股やおしりなどは、余計に筋肉がついて、太って見えるようになるような気がしてます。なにか良い運動はないでしょうか? 新庄(元日ハム)とかは、下半身は太らないようなトレーニングに徹するとかっていってた気がします。 そもそも、上半身はガリガリなんですが・・・。困ってます。なにかアドバイスお願いします。

  • 15歳♀のダイエット方法!

    身長155センチ体重45キロの高1♀です。 最近初恋をしてしまいました。 そこで自分を見返してみてショックなことが… 最近下腹がぽっこりしてきた気がします…。 あと、太もももセルライト(?)も見えてきて…。 顔もぷくぷく!!!涙 このままだとおデブ道まっしぐらって感じです。 半身浴なども試してみたのですが、汗をかかない体質だと判明! ウォーキングが1番よい方法だとは思いますが、それ以外で、 *下腹がやせる *太ももが細くなる *顔やせ(ぽりばけつ運動以外で!) 教えてください!!!涙

  • 運動メニュー、アドバイスお願いします。

    一年ほど前に15キロほど太り、エアロビ、ボクシングなどの有酸素運動とボディパンプをかなりしたところ6キロほどは痩せました。 でもそれからはなかなか痩せません。 以前の体重にならないとなんとも言えませんが、なんだか体型が違うように感じます。 水泳をよくするような人の上半身みたいになってしまって。ひきしまった、というよりでかくなってるようでこわいのですが・・・ 下半身はヒップ、太もも、ふくらはぎ(全部ですね・・・)がまったく落ちません。 もとのような華奢な感じでうまく痩せたいのですが・・・ 何かお勧めの運動プログラムがあれば教えてください。 今の運動メニューは・・・ 日・・・ステップ、ボクシング 月・・・エアロビ(ハード)、パンプ 水・・・エアロビ 木・・・エアロビ(ハード)、ボクシング 金・・・ステップ 土・・・ランニング、パンプ この他まちまちで水泳、エアロバイクなどしてます。 運動をしないと不安で・・・

  • 筋トレのメニューを作ってください

    僕は中学生です 運動部に入っているのですが、メニューを作る 部長のメニューでは物足りません 誰か私に器具を使わない筋トレの メニューを作ってください。 ちなみに、身長は173cmで体重は56kg 体脂肪率は10~13%です 50m走は8秒台後半です。 握力は45kgくらいです マウンテンバイクに乗っているので 足のパワーには自信がありますが 瞬発力と上半身の筋肉には自信がありません ちなみに腕立ての限界は10回程度です 返事よろしくお願いします