• ベストアンサー

運動メニューについて

自分に合った運動メニューを立てたいのですが、どのようにすれば良いのか全く分かりません…。。。主に下腹、下半身(下腹と、太もも)を細くしたいと思っています。 まず、どんなことから調べ、どのようにメニューを立てたら良いのでしょうか?(>_<)  私の身長は157センチで体重は48Kgです…(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●基本的に、部分痩せは出来ないと思ってください。 特殊な状況下であれば部分痩せが出来るといった報告もありますが、真偽の程はわかりません。 少しこの事について触れますと、部分痩せしたい部位に超音波をかけ脂肪を血中に溶かしやすい状況にして運動をする方法、赤外線を使って痩せたい部分を温めてから運動をする方法、などです。 無酸素運動で「部位を限定」したサーキットトレーニング(無酸素と有酸素運動を交互に行う)も、これに当たるかも知れません。 従って、運動部位の「引き締め」は出来ますが、運動部位の「部分痩せは出来ない」というのが一般的な考えです。 ●御質問者様のBMI値を計算すると19.4になります。 健康とされるBMI値22で逆算すると理想体重は54.2kgになります。 痩せる事は返って健康状態を悪くするように思えます。 食事制限なしで体重を維持しながら、運動をして引き締める事が良いのではないかと思います。 ●運動メニューのお勧めはウォーキングです。 歩きではありません。 背筋を立てて腕を振って出来るだけ早く歩きます。 1日15分~30分。 最初は15分から始めます。 全身運動になります。 屋内でしたら、踏み台昇降が良いです。 手を振って行います。 きつくなったら少し休みます。 1日15分を目安にします。 きついですよ。 ●参考HPを上げます。 <参考HP:肉体改造研究所> http://www.know-dt.com/index.html

lfgm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) とても参考になりました♪