• ベストアンサー

何ヶ月も運動せず、夜中まで起きてて昼前に起きる生活

何ヶ月も運動せず、夜中まで起きてて昼前に起きる生活を続けていたら体が細くなって上半身が痩せました。体が薄いです。でもお腹はぽよぽよしてます。最近何もしてないのに1kgぐらい減りました。 21歳 体重53.6kg 身長161cmです。 市のスポーツセンターに行ってマシンで運動しようと思うのですが、どんなメニューがよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai_play
回答No.3

こんにちは。 毎日の食事はきちんととられていましたか? それによっては病気の可能性がありますよ。 食べ物から得たエネルギーの大雑把な流れですが、 腸で吸収→肝臓に言ったん保存→血流→筋肉や臓器→消費しきれないものが皮下脂肪 逆に食事をしない場合は、 血流中・肝臓の貯留分を消費→皮下脂肪を消費→筋肉を分解して消費(非常事態措置です)→飢餓状態ガリガリだけどおなかだけぽっこり(腹筋がないため) 質問者さんは若いので、基礎代謝量が高いのか?(車でいうと燃費が悪い) 食事が足りていなかったのか? ホルモンの分泌異常の病気なのか? などが想像されるのです。 一応気にはしておいた方が良いかとおもわれます。 BMIと言う肥満指数を計算すると質問者さんのBMI値は「20.67」とでました。 18.5以下でしたら「痩せ気味」ですが、 標準のチョイ下で別にわるくありません。 むしろ以前がデブだったんでしょうかね。 このタイプの方は、健康であることが前提ですが低体内脂肪率タイプ なマッチョが望めますので頑張って下さい。  メニューは、目指す方向性がありますので、なんとも言えません。 ジム系でしたら機械取り扱いインストラクターがほぼいるかと思われますので、そちらで。

kokorimo12121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食事は1日2回食べています。 最近確かに食事量が減っていたかもしれないです。白米を抜いておかずだけとかの時もありました。 食事をしっかりとってジムいって筋肉つけようとおもいます。お腹も引き締めたいな(´ー`)ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• vuomel
回答No.4

質問文からは普段の運動量(立ってる時間、歩いてる時間・距離・速度など)が分からないので、なんとも言えないです。質問者さんが行かれる予定の市のスポーツセンターに、インストラクターがいると思いますので、そちらに相談されるのが良いと思います。

質問者

お礼

インストラクターの方に相談してみます! ありがとうございました!

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(;・ω・) それって・・・ あれですよね 昼前には起きてる訳ですから、そこから学校や仕事(バイト含む)に行く。 帰ってきたら夜更かしで。 翌日は昼前に起きるっていう生活なんですよね? 特別に運動をしていなくても、 その状態なら体が薄くなるような事はないと思うんだけど… (・ω・;) 大丈夫ですか?(汗) 見た目の変化以外に、体調不良や自覚症状とかありませんか? 本気で少し心配です。 体が薄くて、お腹がポヨポヨなら 肉付きのバランスという意味で適度な運動は良い事に見えますが しかし・・ 食事を見直してみるのも必要な気がします。 食事の内容もさることながら【何時間おきに食べているのか】という時間間隔と 食事の量が気になります。 (―m―;) 何となく。。 質問者さんは今現在1日1食で、 その1食も、少量しか食べていない生活のような印象があるのですが・・ 機械みたいに「〇時間おきに必ず食べる」までしなくても良いけど たとえ運動していなくても、1日に2食は食べた方が良い気がするょ。 人間、息をしているだけで(たとえ寝たきりであっても) 心臓を動かすなどの運動でエネルギーを消費していますから、 食事量が基礎代謝を下回れば痩せてきます。 体に栄養のない状態で運動したら、体調を崩すかもしれないから 優しい運動から始めるのがお勧めです。 (どちらかと言うと、 念のために病院を受診してから運動した方が良い気もします。) 家の中でラジオ体操をするのも良いんじゃないかな。 ラジオ体操も真面目にやると、そこそこ息が上がります。 NHKの朝のラジオ体操を録画して、好きな時に見ながら実践ですね。 どうぞお大事に・・・☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 食事は一日二食はとっているんですがね、、( ´∵`) 身体のバランス悪くてあんまり鏡で自分の姿見たくないですね笑。運動してみて不調が出たら病院行ってみます。ヽ(;▽;)ノ

回答No.1

長い間運動もせずいたのならば、とりあえずマシンで「ウォーキング」でしょう。

質問者

お礼

まずはウォーキングから始めてみます!<(_ _)> ありがとうございました