• ベストアンサー

何ヶ月も運動せず、夜中まで起きてて昼前に起きる生活

何ヶ月も運動せず、夜中まで起きてて昼前に起きる生活を続けていたら体が細くなって上半身が痩せました。体が薄いです。でもお腹はぽよぽよしてます。最近何もしてないのに1kgぐらい減りました。 21歳 体重53.6kg 身長161cmです。 市のスポーツセンターに行ってマシンで運動しようと思うのですが、どんなメニューがよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.3

こんにちは。 毎日の食事はきちんととられていましたか? それによっては病気の可能性がありますよ。 食べ物から得たエネルギーの大雑把な流れですが、 腸で吸収→肝臓に言ったん保存→血流→筋肉や臓器→消費しきれないものが皮下脂肪 逆に食事をしない場合は、 血流中・肝臓の貯留分を消費→皮下脂肪を消費→筋肉を分解して消費(非常事態措置です)→飢餓状態ガリガリだけどおなかだけぽっこり(腹筋がないため) 質問者さんは若いので、基礎代謝量が高いのか?(車でいうと燃費が悪い) 食事が足りていなかったのか? ホルモンの分泌異常の病気なのか? などが想像されるのです。 一応気にはしておいた方が良いかとおもわれます。 BMIと言う肥満指数を計算すると質問者さんのBMI値は「20.67」とでました。 18.5以下でしたら「痩せ気味」ですが、 標準のチョイ下で別にわるくありません。 むしろ以前がデブだったんでしょうかね。 このタイプの方は、健康であることが前提ですが低体内脂肪率タイプ なマッチョが望めますので頑張って下さい。  メニューは、目指す方向性がありますので、なんとも言えません。 ジム系でしたら機械取り扱いインストラクターがほぼいるかと思われますので、そちらで。

kokorimo12121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食事は1日2回食べています。 最近確かに食事量が減っていたかもしれないです。白米を抜いておかずだけとかの時もありました。 食事をしっかりとってジムいって筋肉つけようとおもいます。お腹も引き締めたいな(´ー`)ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.4

質問文からは普段の運動量(立ってる時間、歩いてる時間・距離・速度など)が分からないので、なんとも言えないです。質問者さんが行かれる予定の市のスポーツセンターに、インストラクターがいると思いますので、そちらに相談されるのが良いと思います。

kokorimo12121
質問者

お礼

インストラクターの方に相談してみます! ありがとうございました!

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(;・ω・) それって・・・ あれですよね 昼前には起きてる訳ですから、そこから学校や仕事(バイト含む)に行く。 帰ってきたら夜更かしで。 翌日は昼前に起きるっていう生活なんですよね? 特別に運動をしていなくても、 その状態なら体が薄くなるような事はないと思うんだけど… (・ω・;) 大丈夫ですか?(汗) 見た目の変化以外に、体調不良や自覚症状とかありませんか? 本気で少し心配です。 体が薄くて、お腹がポヨポヨなら 肉付きのバランスという意味で適度な運動は良い事に見えますが しかし・・ 食事を見直してみるのも必要な気がします。 食事の内容もさることながら【何時間おきに食べているのか】という時間間隔と 食事の量が気になります。 (―m―;) 何となく。。 質問者さんは今現在1日1食で、 その1食も、少量しか食べていない生活のような印象があるのですが・・ 機械みたいに「〇時間おきに必ず食べる」までしなくても良いけど たとえ運動していなくても、1日に2食は食べた方が良い気がするょ。 人間、息をしているだけで(たとえ寝たきりであっても) 心臓を動かすなどの運動でエネルギーを消費していますから、 食事量が基礎代謝を下回れば痩せてきます。 体に栄養のない状態で運動したら、体調を崩すかもしれないから 優しい運動から始めるのがお勧めです。 (どちらかと言うと、 念のために病院を受診してから運動した方が良い気もします。) 家の中でラジオ体操をするのも良いんじゃないかな。 ラジオ体操も真面目にやると、そこそこ息が上がります。 NHKの朝のラジオ体操を録画して、好きな時に見ながら実践ですね。 どうぞお大事に・・・☆

kokorimo12121
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 食事は一日二食はとっているんですがね、、( ´∵`) 身体のバランス悪くてあんまり鏡で自分の姿見たくないですね笑。運動してみて不調が出たら病院行ってみます。ヽ(;▽;)ノ

回答No.1

長い間運動もせずいたのならば、とりあえずマシンで「ウォーキング」でしょう。

kokorimo12121
質問者

お礼

まずはウォーキングから始めてみます!<(_ _)> ありがとうございました

関連するQ&A

  • 運動していなかったので・・・

    もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください

  • 運動してるのに体重が減らない

    身長は166cm 体重は80kg前後 ジムに通って一ヵ月半です。 食事制限は特にしてませんが、外食はせず、お菓子もたべてません。 普通に家で食べる三食です。 プロテインを毎日飲み 筋肉増加用のステロイドも使ってます。 見た目は明らかに以前より体が引き締まりました(おなか以外) ですが、筋肉でジーパンもパンパンになり 体重は一向に減る様子がありません。 ジムのメニューは筋トレマシーンそれぞれ30kgの負荷で25回ずつくらいやり 有酸素運動では1.5kmくらい走ります。 有酸素運動をもう少し取り入れたらいいのでしょうか? 体重は78-82kgを行ったり来たりしてます。 わかる方よろしくおねがいします。

  • 運動メニューについて

    自分に合った運動メニューを立てたいのですが、どのようにすれば良いのか全く分かりません…。。。主に下腹、下半身(下腹と、太もも)を細くしたいと思っています。 まず、どんなことから調べ、どのようにメニューを立てたら良いのでしょうか?(>_<)  私の身長は157センチで体重は48Kgです…(^^;)

  • 6ヶ月で運動して体重6kg~10kg落とすメニュー

    質問タイトル通りですみません。 男、166cm、69kg 恥ずかしながらお腹の周りに脂肪が付いている状態です。 おそらくベスト体重は59kgだったと思いますが、 訳あって体重を落とす必要がでてきました。 もちろん体は健康体です。 「徐々に減らす方法」or「後半減らす方法」など、 運動して体重減らすメニューなどを教えていただけないでしょうか? 食事についても触れていただけるとありがたいです。

  • 運動の仕方

    最近ジムに通い始めたのですが、運動の仕方がわかりません。 ジムでは、専用のプログラムを作ってもらうことはできますが、 高い料金をとられてしまうので、学生の私には少し手をだしずらいです… 身長163cm 体重67kg 体脂肪率37%です。 体重は50kg台、体脂肪率も平均の28~34%を目標にしています! 今は、週3~4のペースでジムに通い、腕の筋肉や背筋を鍛えるマシーンで運動してから、自転車のマシーンを20分ほどこいでいます。 みなさんの運動の仕方やアドバイスを是非教えてもらえたら思います。 よろしくお願いします♪

  • 過度の運動をしてしまう

    私は拒食症でした。 でも今は少ないながらも食事ができるようになりました。 一日1500キロカロリー摂取しているかどうかというところです。 食が細いというわけではなく、太ることが怖いという感じです。 食事をすると、運動してしまいます。 毎食後筋トレをしてウォーキングをして一日トータルで10キロ以上歩いてしまいます。 家の中でウォーキングマシンを結構早歩きです。 昼食後と夕食後にはカーヴィーダンスもします。 上半身はガリガリで、歩いているせいでふくらはぎが太くなってきました。ししゃも足です。 胸もなく下半身ばかりが発達していきます。 もちろん体重もなかなか増えてくれません。 女性らしい体つきになりたいです。 でもぶよぶよに太ってしまうのではないかと思うと怖くて運動をやめられません。 精神的にちょっとまいってきてます。 肉体的にも疲労がたまってきていると思います。 現在は身長は164cmで体重は42kgです。 体脂肪が5.2パーセントです。 どうすればよいでしょうか。 どうぞ相談に乗ってください。 お願いします。

  • 運動中、指が痺れます。

    フィットネスジムに通ってます。 足のサイズが22.5cmなので、23cmのシューズを履いてます。 クロストレーナーなどの有酸素運動のマシンで運動していると 15分くらいで、指が痺れてきます。 運動中に何度か足を動かしたり、靴の中で指をずらしたりしてますが 指の痺れが治まりません。 靴が悪いのか、私の体(身長151cm、体重78kg)が悪いのか、 何が問題なのかわかりませんので、宜しくお願いします。

  • 増量時の運動

    体重が軽すぎるんで食べる量を増やしながら運動もして筋肉をつけたいんですが、その為の運動はビリーズブートキャンプでも大丈夫でしょうか?ちなみに家にあるのはエリートです。筋トレもしようと思うのですがどのようなメニューでどの程度すればよいですか? 身長160cm、体重36.5kg、体脂肪率20%です。

  • 有酸素運動と無酸素運動

    中二で身長158ぐらいで42kgぐらいです 痩せている体型です。でもお腹だけはちょっと出ています。 健康的な誰にも負けないぐらいの締まった体にしたいのですが 有酸素運動と無酸素運動で効率のよい取り組みできると聞いたのですが、どうゆうふうにやればいいか分からなくて困ってます どうゆうメニューでやればいいでしょうか? 教えてください。

  • ダイエットプログラムについて

    どうもはじめまして。身長174cm体重69kg体脂肪20%の20歳です 1ヶ月で4、5kgほど体重を減らそうと思っているのですが運動で減らすとすると いったいどれくらいのメニューをこなしていけばいいのでしょうか?どなたか教えてくださると助かります。