• ベストアンサー

マザーリーフの育て方

マザーリーフが夏、元気に育っていましたが、 冬になって室内で(ファンヒーター使用)になってから葉がくるくる丸まってしまいます。茶色くなったりはしてないんだけど心配・・・。 日光不足か部屋が乾燥しているからか水が足りないのか分からないので 教えてください。子供を見守る母の気分です。

noname#87843
noname#87843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

よくあることみたいなので、ご心配ないようですよ。 観察日記をつけている下の方の写真でも下の方の葉っぱはよく丸まっています。 http://web9.freecom.ne.jp/~kazu7/motherleaf.htm 「ハカラメ」の別名のように強靱な生命力を持った植物なので、ちょっとやそっとではへこたれないようです。 下のページもどうぞ。 http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/HAKARAME2/hakarame2.html

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://tac.keddy.ne.jp/leaf/index.html (Mother Leaf研究会) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168240
回答No.2

こん**わ マザーリーフ。小笠原でひろってきて少し前に、育てたことがあります。 今は、自宅にはありませんが。 屋外で、元気に冬越えしましたよ。 でも・・・・・「はからめ」っていわないで「マザーリーフ」って言っているところ見ると、お金出して買ってたりして? もしかして、どれくらい成長するかご存じないのでは? すぐ2階建ての家くらいにすぐなりますよ。 だいじょうぶですか? たぶん湿度が高くて、気温の高いところのほうが、好きだと思います。 落ちた葉をセロテープで窓ガラスにはって、次の子も産んでみたらいかがですか?お母さん!(^v^)/ かわいいですよね。 なんだか、変な回答になってしまって・・・m(_ _)m

noname#87843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長が早いので「もしかしたら、とてつもなく大きくなるのでは・・ 」と 心配してましたが2階建てですか・・・困った困った(笑)

関連するQ&A

  • マザーリーフが枯れそうです

    植物をうまく育てられない私。 「これならほっといても育つよ!」と言われ、去年の9月に友人からマザーリーフを7,8枚ほどいただきました。 さっそくもらった葉っぱ全部、一緒に水に浸しといたのですが、 なぜか葉がヌルヌル、黒くなってふやけて解けていっているような・・・。 謎に思いつつ、洗って水を取り替えてみても数日するとまたヌルヌルしてきてどんどん小さくなっていきました。 なので「窮屈にさせてしまったのが悪かったのかな?」と思い、弱っているのを捨てました。 (このヌルヌルに関しては、友人に聞いても謎が解けませんでした) そのうち元気な葉から芽が出てきたので、 3枚だけ水に残し、残りを1、2枚ずつ鉢植えに植え替えました。 水回りに置かないと、水やりを忘れて枯らしてしまうので、洗面所(脱衣場)の窓際に置いています。 土が乾いたら水をやるようにしていますが、現在だんだん元気がなくなっています。(><;) 水で育てている葉の方も、成長しているようには見えません。 寒さのせいでしょうか?日光のせい? それとも1枚ずつ育てるべきだったのでしょうか? 窓の外は木が生い茂っているので、直射日光は当たらないと思っていたんですけど・・・。 ちなみに住んでいる地方は、寒い雪国です。 マザーリーフは、雪が降らな地方の友人からのいただきものでした。 もらった時のように、葉にハリがないので育て方を間違えたと思っています・・・。 もう一度元気にする方法はあるのでしょうか?

  • マザーリーフのことで教えていただきたいのですが。

    マザーリーフのことで教えていただきたいのですが。 昨年、マザーリーフの葉っぱから出た芽をいただいて植えたら、なんと1mくらいまで成長しました。 途中でカットして植えてもまた根付くでしょうか? 冬に、室内に入れるとき、あまりにでかいと部屋に入れられないので、どうしようかと困っています。 どなたか、ご存知の方教えていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみに、何枚かの葉っぱを水に浮かべていたら、また芽が出てきました。

  • マザーリーフの育て方

    友人からマザーリーフをいただきました。 葉のところについている子供の葉?をいただきました。 ○水に浮かべて育てたいのですが、どれくらいの頻度で水を変えるのでしょうか? ○日光に当てても良いのでしょうか? ○土で育てた方が良いのでしょうか?その場合、どこでどんな種類の土を買えば良いのでしょうか? 教えてください!!

  • マザーリーフ?の花

    マザーリーフ、正式な名前ではないと思います。 去年の夏、沖縄のお土産で買ってきた多肉形の葉っぱで 葉から小さな芽が出てきて、白い花が咲くという説明書きがありました。根気よく育てて、今ではかなりの大きさになりましたが、いっこうにつぼみをつける気配がありません。葉は元気で青々としています。 どなたかこの植物について分かる方いたら教えてください。

  • マザーリーフ、葉の病気でしょうか

    この冬、玄関の中で育てていたマザーリーフですが、最近、温かくなってきてるので、玄関先に出して日光に当てていましたら・・ 一週間くらいで、葉がこんなに変色していました。今思うと最初はブツブツくらいだったと思います。 簡単に病名と対策など教えてください。 正式名はセイロンベンケイソウです。

  • マザーリーフの育て方

    マザーリーフを購入しました。 2枚購入して、1枚は土の上、もう1枚は水に浮かべてます。 水に浮かべている方の葉が水に浮かべて2週間くらいで赤ちゃん葉が出てくるみたいですが、芽の出る気配は全くなく、端の方が腐ってきているような気がするのですが、時期が悪いのでしょうか? 土の上の葉は変化はありませんが弱ってもいません。 育てた事のある方、よろしくお願いします!

  • マザーリーフの育て方を教えてください

    マザーリーフを育てています。 ベビーリーフから育て、今は鉢植えにして20cm弱の高さまで成長しました。 今のところは丈夫に育っています。 冬場は屋内に入れたほうが良いと聞きましたが、 室内には蘭や観葉植物も置いてあり、なるべくならこれ以上部屋に植木鉢を増やしたくありません。 雪なんて滅多に降らないような所に住んでいますが、屋外だと越冬は難しいでしょうか。

  • マザーリーフの育て方

    マザーリーフ(葉から目)を去年の今ごろ、一枚いただき育ててきました。最初は水栽培次はハイドロカルチャー、そして今は観葉植物の土を使用して育てています。一鉢に3本づつで高さは、30センチぐらいになりました。なんだか育て方によってはもっと大きくなったような気がして・・・何の知識も無くかわいがっておりますので肥料や水遣りについて教えてください。種子や球根から育てるのも楽しみでしたが、なんだか一枚の葉っぱからこんなに続々と子供が生まれるなんて・・・なんてかわいいのでしょう、なんと単純なのかしら、とかわいがっています。よろしくお願い致します。

  • マザーリーフの幹(茎?)から根が生えた?

    約一年半ほど前に葉から育てたマザーリーフが、現在70cmまで成長しました。 今年の三月に土を「ハイドロカルチャー」から「腐葉土」に換えたところ成長が良くなった(植え替えて以降に出来た葉の面積は、それまでの2倍ほどあります)のは嬉しいのですが、幹から根らしき物が生えてくるようになりました。 結局しばらくすると枯れてしまいますが・・・。 これは与える水の量が足りなくて、木が水を欲しているサインなのでしょうか? ネットで調べてみたのですがこう言った記述を見つけられず、どうしたら良いのか分かりません。 どなたか御存じの方がいらしたら、アドバイスをお願いします。 また、マザーリーフに関して御薦めのサイトがありましたら御紹介願います。

  • ベビーリーフが成長しません。助けてください

    学校の宿題のベビーリーフが枯れてしまいました。 いきなりで申し訳ありません。 中学の冬休みに、家でベビーリーフを育てることが宿題になっていました。 そのベビーリーフはもう授業で間引きを済ませてあり、2株だけ育てていました。 冬休みの間は順調に育ち、12まいの葉を間引けました。 そして冬休みが終わった次の日から、急に間引いた後から成長がストップしてしまいました。 今、冬休みが終わって一週間ほどです。 四日ほどで一枚は葉を収穫できたのに、冬休み最終日に間引いて、葉が全然ない状態から まったく成長しません。 あと、すこし茎が萎びている気がします。 もう今週中には提出しなければなりません。 このままでは困るので、肥料を使ってみましたがダメでした。(丸くて白い固形状の肥料) ベビーリーフのことを考えただけで悲しくなります。 もちろん世話はしっかりしていました。 三日おきに水をあげ、昼間は日当りのいい窓辺、夜はストーブの上においていました。 どうしたらベビーリーフが元気になるでしょうか。本当に困っています。助けてください。 説明不足ですみません。