• ベストアンサー

マザーリーフの育て方

マザーリーフが夏、元気に育っていましたが、 冬になって室内で(ファンヒーター使用)になってから葉がくるくる丸まってしまいます。茶色くなったりはしてないんだけど心配・・・。 日光不足か部屋が乾燥しているからか水が足りないのか分からないので 教えてください。子供を見守る母の気分です。

noname#87843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

よくあることみたいなので、ご心配ないようですよ。 観察日記をつけている下の方の写真でも下の方の葉っぱはよく丸まっています。 http://web9.freecom.ne.jp/~kazu7/motherleaf.htm 「ハカラメ」の別名のように強靱な生命力を持った植物なので、ちょっとやそっとではへこたれないようです。 下のページもどうぞ。 http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/HAKARAME2/hakarame2.html

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://tac.keddy.ne.jp/leaf/index.html (Mother Leaf研究会) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168240
回答No.2

こん**わ マザーリーフ。小笠原でひろってきて少し前に、育てたことがあります。 今は、自宅にはありませんが。 屋外で、元気に冬越えしましたよ。 でも・・・・・「はからめ」っていわないで「マザーリーフ」って言っているところ見ると、お金出して買ってたりして? もしかして、どれくらい成長するかご存じないのでは? すぐ2階建ての家くらいにすぐなりますよ。 だいじょうぶですか? たぶん湿度が高くて、気温の高いところのほうが、好きだと思います。 落ちた葉をセロテープで窓ガラスにはって、次の子も産んでみたらいかがですか?お母さん!(^v^)/ かわいいですよね。 なんだか、変な回答になってしまって・・・m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長が早いので「もしかしたら、とてつもなく大きくなるのでは・・ 」と 心配してましたが2階建てですか・・・困った困った(笑)