• ベストアンサー

マザーリーフ、葉の病気でしょうか

この冬、玄関の中で育てていたマザーリーフですが、最近、温かくなってきてるので、玄関先に出して日光に当てていましたら・・ 一週間くらいで、葉がこんなに変色していました。今思うと最初はブツブツくらいだったと思います。 簡単に病名と対策など教えてください。 正式名はセイロンベンケイソウです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真は日焼け(葉焼け)です。玄関で育てていたものをやや長めに日光に当てたのが原因です。ですので日のよく当たる部分ほど変色します。今は屋内から屋外へのリハビリ期間ですからまだ長い時間日当たりの良い場所に置いてはいけません。病気ではありませんので今後の成長についての心配は要りません。 葉焼けする原因は、  (1)冬の間室内に入れていた植物を暖かくなって外の日差しに長めに当てた場合  (2)梅雨が明けて強い日差しが続いた場合  (3)長い間強い日差しを受けた場合など 参考: 日焼け(葉焼け)の症状 http://sky.ap.teacup.com/nya-mame/903.html http://blogs.yahoo.co.jp/trsdh172/41963851.html ただし一度葉焼けした部分が元に戻ることは絶対にありません。いずれかさぶたのようになるかもしれませんが、その後の成長にはまったく影響しません。ですので葉焼けは植物の障害の中では最も軽度の障害といえます。仮に日焼けした部分がボロボロになってしまった場合は、その部分を切り取ってしまってもいいです。葉焼けが軽度なら変色したまま残りますが気にしなくてもいいです。成長していけばいつかは葉が落ちることですから。 <以下の管理で今後の成長を見守ってください> ●葉焼けさせないためには徐々に日差しに慣らさなければいけません。屋内から屋外に出す場合のリハビリは、初めの2週間位は午前中のみ。最初の2~3日間はもっと短くてもいいです。以降徐々に日差しに慣らしていくことです。仕事などで無理な場合は午前中だけ日が当る場所に置いてください。 1.また強い西日は大敵ですので、冬以外の午後3時以降はなるべく強い日差しに当てないこと。 2.梅雨明け後の真夏の日差しの強い日中は半日陰(50%遮光)の風通しの良い場所で管理。 3.春から秋までの間は、強い日差しが長期間続くようなら、午後の日差しは半日陰で管理。 ※葉焼けは他の一般的な植物についても言えることですので、多少の個別差はありますが同様の管理をすると葉焼けを防げます。

bettybanana
質問者

お礼

わー!! かなりお詳しいんですね~。 葉も日焼けするなんて事、初めて知りました。 屋外のものは、1枚の葉から成長したものですけど、昨夏は高さ30cmくらいまで育ち、生き生きと過ごしていたので、さすがは小笠原で自生している系のものだなぁなんて関心していたのですが・・、冬には、ボロボロに朽ち果てたって感じで葉や茎も妙な色に変色してました(汗)。 室内分、葉やけだとしますと、冬の間、何もしてなかったので栄養不足でコンディションが落ち込んでたなんて事もあるのかも知れませんですね~。 そうとも知らず日に当て過ぎてしまった事を反省しています。ご教授に習いまして慣らししてみようと思います。 >葉焼けは他の一般的な植物についても言えること・・ アロエも葉先が焼けてる感じの物が多くて、地下植えですけど、猫がかじっているんだと思ってたのですが、確かに葉焼けの可能性ありですね。近年の紫外線が強いのが原因なんでしょうねぇ~。アロエたちも一度鉢に戻してみようと思います。 いろいろとお知恵を有難う御座いました。 大感謝でした。

その他の回答 (1)

noname#177797
noname#177797
回答No.1

初めまして。 宜しくお願い致します。 私もセイロンベンケイソウを育てて居るのですが、セイロンベンケイソウは寒さには弱く、室内温度が3℃有れば越冬出来ると言われておりますが、やはりある程度暖かい場所に置いた方が良さそうです。 質問者様のお住まいが寒い所で有れば、より気を付ける必要が有ると思われます。 私も初めてセイロンベンケイソウを育てた時、質問者様が添付なさった様に葉が茶色く変色してしまいましたが、変色した葉をどうしようかと考えた挙げ句、そのままにしておいたらやがてまっ茶色になり、枯れて落ちて行きました。 調べてみたのですが、寒い所に置いた為に霜が付き、その霜の水分が葉の中に入り込んだ為に茶色く変色した様です。 申し訳無いのですが病名までは分かりませんでした。 これから暖かくなって来ますので、暖かい日当たりの良い場所に置いておけば、残りの葉が回復して来ると思われます。 無事に成長していく事を願って居ります。

bettybanana
質問者

お礼

丁寧な経験談ありがとうございます。 私はマザーリーフ、一年生ですので、とても参考になっています。 屋外の最低気温は、3℃下回る日も何日もあったと思います。今年は雨もよく降りました。 地下植えのものは、この冬、すべて枯れてしまっていますが、ここのところ根元や枯れ落ちた葉からは新しい芽が出始めている様子です。 冬は水を与えるな的な事は読んでいましたが、温かさとやや成長が始まった感じありましたので、霧吹きで与えてました。それが原因だったのかも知れませんですね~。 変色が始まっているのは上のほうの先っぽの方の葉だけです。病気ではなく寒さ枯れの可能性ありということで了解いたしました。このまま暫く様子をみてみます。 ご回答ありがとうございました。 pppdddaaa様のマザーリーフも大きく成長させて早く花を咲かさせてあげてくださいませ。 ではでは