• ベストアンサー

マザーリーフの育て方を教えてください

マザーリーフを育てています。 ベビーリーフから育て、今は鉢植えにして20cm弱の高さまで成長しました。 今のところは丈夫に育っています。 冬場は屋内に入れたほうが良いと聞きましたが、 室内には蘭や観葉植物も置いてあり、なるべくならこれ以上部屋に植木鉢を増やしたくありません。 雪なんて滅多に降らないような所に住んでいますが、屋外だと越冬は難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19550
noname#19550
回答No.2

雪が降らなくても霜が降りるのでは?霜にあたるとよくないと思いますので、屋外で過ごさせるのであれば#1さんの言われるようにビニルで覆うなり温室とかに入れるなりしたほうがいいと思います。 ご存じでしょうが、参考までに。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~naoshi/leafnosodatekata.htm
yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました。霜が降りることも殆どありませんが、やはり寒さには向かないのですね。教えていただいたURLも参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 5年位、育てています。 こちらは千葉ですが、基本的には室内にいれています。 が、複数あるので、屋外で越冬している鉢もありますが、 霜よけのビニールをかけたり、軒下に置く事で、越冬できています。 ただ、屋外で越冬させると、葉が黄ばんだり、落ちたりという 傷みはでてしまいますが・・・。 小苗だと難しいかもしれませんが、20センチまで育っている なら、ある程度体力もあると思うので、大丈夫でしょう。 心配だったら、葉っぱを一枚取って、室内で予備の小苗を 作っておいてもいいかもしれませんね。

yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ただ、屋外で越冬させると、葉が黄ばんだり、落ちたりという 傷みはでてしまいますが・・・。 なるべく屋外で育てたいと追っていましたが、葉が傷むのはかわいそう・・・。 なるべく屋内か温室で育てるようにします。

• 222nyanko
回答No.1

もともと亜熱帯の観葉植物ですから、20度以上の気温がベストです。冬場は室内。屋外ならビニルで覆うとかミニビニル温室がベター。

yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ミニビニル温室も検討してみます。