• ベストアンサー

初詣に行く日

初詣は1日から3日の間にいったほうがいいのでしょうか?5日に行こうと考えていますが、遅いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

初詣は新年最初にするお参りの意味で、新年が正月の意味。そして正月が三が日あるいは松の内(元日から七日、また一五日まで。)をいうことが多い。 と辞書にあります。 なので、ややこしい文章ですが、三が日あるいは七日、また一五日まで良いと解釈できますねぇ。 あくまでも過去からの由来とこだわりの部分である事は確かです。 こんなのですみません。ちなみに私も今年はまだです。

reo-babo2005
質問者

お礼

ありがとうございます 去年は三が日中に行ったんですが、今年はいろいろあって・・・

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  5日辺りでも問題ないと思います。 本人の気持ちの持ちようですので、混んでいるのが嫌であれば、5日辺りは空いていると思います。  私も以前はそうでしたが、ここ数年は元旦に行っていますね。  除夜の鐘を聞いているときにはご本尊様に向かって手を合わせているという感じです(^^;  行けるときでいつでも良いと思います。

reo-babo2005
質問者

お礼

ありがとうございます