• 締切済み

4日に初詣は?

1月4日は初詣には適さない日なのでしょうか?行こうと誘ったら、死に目にあえなくなるとか言われて断られたのですが。。。]

みんなの回答

• mapato
回答No.5

#4です。 >ただ、お金で何か差し上げる際に、2万じゃ駄目で3万なら良いとか 言われたことがあるんですが、3万も言ってしまえば偶数ですから、 1万5千ずつに割れるので、いつも変だなと思っていました。。。 いえいえ、そういうことではないのです。 確かに三万円ですと数字としては偶数ですし割り切れますが、この場合はお札の数が何枚かということが問題なのです。 ご祝儀などに崩した細かいお金を渡す人はいません(それはそれで失礼ですし)。 ですから当然ながら問題なのは一番上の数字だけなのであって、「偶数かどうか」と申し上げたのはその問題にすべき部分(もしくは一桁の場合)がということです。 お金などの場合は元々桁が大きいですし、まさか端数で渡すようなことはしませんから自然とそういうことになるのです。

• mapato
回答No.4

こんにちは。 今でも少し地方に行きますと何につけても「四」や「九」を避ける風習は残っていたりします(既にご指摘があるように「死」や「苦」に通じる為です)。 人にものを贈る際などもまず「割れる」偶数は避けるものですが、四や九はもってのほかといった感じです。 特にお祝い事につけてはそうですね。 都市部でもお年寄りなどで気にされる方はありますし、またほかの方も仰っているように「組織として」となるとそういう縁起はなるべく担ぐような姿勢をとったりもするものです。 しかし「死に目に会えなくなる」というほど強く戒められているのは結構珍しいかもしれません。 その方は地方のご出身(ご自身がそうでなくても前の世代の方々がそうであるとその影響があることは十分考えられます)かまたは「お婆ちゃん子」で育ったような経緯をお持ちなのかもしれませんね。

hiro_asa
質問者

お礼

なるほど。ご丁寧なご解説をありがとうございます。 ただ、お金で何か差し上げる際に、2万じゃ駄目で3万なら良いとか 言われたことがあるんですが、3万も言ってしまえば偶数ですから、 1万5千ずつに割れるので、いつも変だなと思っていました。。。

• michael-m
回答No.3

日本では「四」(死)、「九」(苦)など語呂合わせで忌み嫌う傾向があります。これは独自な風習ではなく、中国でも同じ音に別の字を当てる風習があります。 官公庁の仕事始めは4日で、初荷や初競りも4日にしたり、また語呂を嫌って5日にするということは良くある事です。 別に語呂合わせ以外の理由はないので、気にしなくても良いのでしょうが、世の中には気にする人も少なくはないということでしょう。

hiro_asa
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が気にしない方なので、、、 気にする人のことも考えたいと思います。

• c22360679
回答No.2

私もその考え方は初耳です。世の中にはいろいろな人がいるので、そのような考え方があることを特に不思議とは思いません。 因みに、首相や閣僚の伊勢神宮参拝は、4日に行われるのが恒例となっていますね。政教分離等を理由に参拝自体を非難する声はあるようですが、4日という日付を非難しているのは聞いたことがありません。

hiro_asa
質問者

お礼

首相や閣僚の伊勢神宮参拝が、4日に行われるのが恒例とは存じませんでした。 これで、すっかり安心しました。 いろいろな考え方があるということで納得することとして、 4日はNGという考えも尊重したいと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

4日だから、死に目・・・・初耳ですね。 日本人はごろ合わせが好きだから、そういうのもありでしょう。 地域差なのか、年齢差なのか、家族一族で受け継がれているのか、 それとも私が知らなかっただけなのか。 まあ、いろいろあるということで、よろしいんじゃないでしょうか。

hiro_asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 初耳の方がいらっしゃるということだけでも、ほっとしました。