結婚前提の彼氏候補に兄弟がひきこもりなことをどこまで言えばいいのか

このQ&Aのポイント
  • 30代独身のOLが結婚を考える中で、ひきこもりの兄弟の存在をどう説明すればよいか悩んでいます。自分を磨く努力をしているものの、デートの誘いが増える中で親兄弟のことを聞かれることがあり、どのように伝えるべきか迷っています。
  • ひきこもりの兄弟本人は他人に話すことで世間から白い目で見られることを避けたいと希望していますが、他人に自分の家庭の事情を全て話すのも躊躇しています。嘘をつくことも相手に対して心が痛む一方で、嘘をつかずに正直に伝えることもできないでいます。
  • 結婚を考える上でひきこもりの兄弟の存在をどの程度言うべきかについて、率直な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提の彼氏候補に兄弟がひきこもりなことをどこまで言えばいいのか

30代独身のOLです。 最近結婚のことを前向きに考えるようになってきました。 ひきこもりの兄弟がいます。 そのことをどう説明するかに迷っています。 最近は、結婚を考えるならと 行動範囲を広げ、自分を磨く努力をするようになっています。そのせいもあり、毎日も楽しく 自分も活き活としてきたように思います。 しかし、デートの誘いも増え始めましたが、 相手の方も結婚を考えているような場合 やはり親兄弟のことを聞かれます。 親兄弟はほぼ普通の社会人ですが、 一人ひきこもりの兄弟がいます。 どう説明すればよいのでしょう? また同じようにご兄弟にひきこもり兄弟がいる方、 どのように他人に職業・現状を伝えていますか? ひきこもりの兄弟本人は「他人に自分のことを話すな。話すことでもっと世間に白い目でみられる。」と希望しています。 気持ちもくみたい気もしますし、それほど仲良くなっていない方に、家庭の事情を全て話すのもどうなんだろうとは思います。 でも嘘をついて「フリーター」というような定義で話すのも、相手の方に対して心が痛みます。 私もおつきあいしている方に、あとから重大な家庭事情を話されとてもショックだった経験があるだけに、嘘をつくのもどうだろうという気持ちです。 はっきり言ってほしい、 言われたらひいてつきあわない、など 率直なご意見も言っていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

> ひきこもりの兄弟本人は「他人に自分のことを話すな。話すことでもっと世間に白い目でみられる。」と希望しています。 ここでいう他人が、どういう意味なのかによると思います。 結婚すれば他人ではなくなりますから、「婚約者には言って理解してもらいたい」と言い、 本人に了承を得れば良いと思います。 そして引き続き、友人や知人には隠しておいてあげるのが良いと思います。 言い方にもよりますが、重く受け止め過ぎてしまうかもしれませんので。 私は友人が明るく「うちの兄は引きこもりだから」と言われたことがあるのですが、 単に休みの日に部屋にこもっているだけと受け止めていました。実際のところはわかりませんが、 友人自身は結婚しました。 私自身、ひきこもりと聞いても結婚や交際をやめないと思います。 本人がそうなら別ですが、何らか事情があるのでしょうし、気にしない気がします。 ただ、引きこもり、フリーター、ニート・・・ 抵抗を持っている人もいますので そういった相手だと拒否反応は示すかもしれません。 その兄弟のかたが、引きこもりで働いていないのでしたら「今は失業中。なかなか決まらないみたいで」 とかでもいいと思います。 でも婚約者には話したほうがいいと思います。 先にひきこもりについて、どう思うか聞いて探るのもいいかもしれません。

riefujii
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 兄弟のいう他人は「家族以外全員」という意味です。 本当にひきこもりに理解があり、身をけずってでも一生をかけて兄弟に対して援助する気概のある人は含まれないとは思いますが、対人恐怖なので、とにかく口外して欲しくないという意味で言っています。 私の兄弟は、全く働けないでたまに外には出られるひきこもりです。働けていたら、ひきこもりというよりニートよりになるかと思います。 今まで、その引きこもりの兄弟が「自分のせいで結婚できないのでは」と心配して聞いてきたことがありました。 「兄弟のことを認めてくれない人となんて結婚したくもないし、しないから心配しないでいいよ」と言っていました。 最近、男性に少し兄弟のことを話し嫌悪の顔をされたことが何度かあり、気に入った方にそうされることが思っていた以上に自分が傷つくことに気付き、なんだかどうしたらいいのかと思ってこちらに相談しました。 お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。