• ベストアンサー

大人=おとな? 小人=しょうにん?

小さい頃からのちょっとした疑問なんですが 大人という漢字は普通に「おとな」と呼ばれていますが 実際に考えると、どう考えても「おとな」と読めない漢字に思うのですが 何故、この「大人」という漢字が「おとな」と呼ばれるのかわかる方がいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grindcore
回答No.1

これは、熟字訓と言うものです。 2字以上の文字が合わさって、それぞれの漢字の読みにない組み合わせになります。 他に、「五月雨(さみだれ)」「時雨(しぐれ)」「雪崩(なだれ)」等、たくさんあります。

RainbowDolphin
質問者

お礼

ありがとうございました 自分はこの大人と言う言葉を いつからか「古語」なのかな? じゃあその下りは?と実は勝手に思っていました そうか・・・熟字訓だったのか・・ もしかしたらありきたりすぎて忘れてたのかな? こんな当たり前な事を教えてくださり感謝します