• ベストアンサー

大人=おとな? 小人=しょうにん?

小さい頃からのちょっとした疑問なんですが 大人という漢字は普通に「おとな」と呼ばれていますが 実際に考えると、どう考えても「おとな」と読めない漢字に思うのですが 何故、この「大人」という漢字が「おとな」と呼ばれるのかわかる方がいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

これは、熟字訓と言うものです。 2字以上の文字が合わさって、それぞれの漢字の読みにない組み合わせになります。 他に、「五月雨(さみだれ)」「時雨(しぐれ)」「雪崩(なだれ)」等、たくさんあります。

RainbowDolphin
質問者

お礼

ありがとうございました 自分はこの大人と言う言葉を いつからか「古語」なのかな? じゃあその下りは?と実は勝手に思っていました そうか・・・熟字訓だったのか・・ もしかしたらありきたりすぎて忘れてたのかな? こんな当たり前な事を教えてくださり感謝します

関連するQ&A

  • 大人と小人の読み方って・・・?

    よくチケットの売り場などの料金表に「大人」に対して 「小人」って書いてありますよね。「大人」の方は普通に 「おとな」と読めるのですが、「小人」の方は「しょうじん」ですか?何か変な感じが・・・。 もし「しょうじん」と音読みするなら、その場合「大人」の方も音読みして「だいじん」でしょうか? どなたか教えてくださーい。

  • サンライズ出雲に大人+小人で乗る方法

    サンライズ出雲に乗りたいのですが、寝台列車に詳しい方、実際に同じような条件で乗った方、どのような乗り方がベストかアドバイスお願いします。 (どの寝台、上下など) ・東京~米子 ・大人+小人 の2名 ・できるだけ安いほうがいいですが、条件に合わない・おすすめではない乗り方は避ける ・のびのび座席以外の普通の寝台希望 ・子どもは小学低学年で電車大好き、寝相はかなり悪い ・冬休みに利用する

  • 『早く大人になりたいなぁ』

    子供の頃はそんなことを思ってた人も多いかと思います。 が、実際大人になってみると『子供の頃は良かったなぁ』 なんて思うこともあったりして・・・。 さて、もしも子供に戻れることが可能だとしたら・・・ みなさんは戻りますか? それとも、いまの大人のままでいいですか? 『子供に戻りたい』と言う方は、いつごろの自分に戻りたい ですか? ちなみに・・・自分は大人のままでいいです。

  • 大人になって良かったことって 何ですか?

    そして 大人になりたくなかったことって ありますか? 私は   子供のころ 父が遅くなって帰って来るのをみて   大人になったら 夜遅くなって帰っても怒られないし     いいなあ。と思っていました。でも実際 大人になったら   たいして そんな遅くなって帰ることもないのです。   皆さんは どうですか?

  • あんな大人にはなりたくないと思っていたが

    子供のころ大人(父親でもよし、街でみたオトナでもよし)をみて 「あんな大人にはなりたくない」と思っていたが 実際オトナになってみて 「ああオレもあんな風になってしまったな でもこれにはこんな事情があったのか 子供なんかにゃわかるまい」 という事例はありますか? たとえば<愛想笑い>、みたいな感じにお答えください。 何でも結構です。大人のご意見を待ってます。

  • 大人になったらしてみたいと思っていたこと

    私は子供の頃、自分で収入を得られるようになったら、 マルシンハンバーグを下痢するくらい・見るのも嫌になるくらい 思いッ切りたくさん食べてみたいと思っていました。 それが可能になった頃には、 他にもおいしいものがたくさんあることが分かってどうでもよくなりましたけど。笑 それと、大人になったらかかとの細~いハイヒールを履いて 道を「コッコッ」と歩くことも憧れていました。 大人になったらそれは結構しんどいこと・ウルサイことを実感しました。笑 このように、幼い頃、大人になったらしてみたいと思っていたことと、 実際大人になって思いがどう変わったのか、あなたのお話を聞かせてください。 但し、職業に関した夢についてはご遠慮を。 私のように、日常生活上でのしょーもない希望についてお願いします。

  • 大人にとって必要な知識

    大人として知っていた方がいい、知っておくべきと言う知識はどんなものか教えてください 知っていて当然なものから「これは普通は知っていないけど知っていると得」と言うようなものからすべて、できる限り教えてください  それこそ「漢字」や「四則計算」というような 知っていて当然のものも、とにかく大人にとって必要な知識を網羅的に知りたいです 自分は「分からないものがあったら、調べる」と言うのが出来ない(と言うか覚えられない)ので出来たら必要な知識に併せて それを覚えるのにいい物も教えてくださるとうれしいです

  • 「こんな大人になりたい」と思える大人を教えてください!

    中2の女子です。 子供の頃(または現在)「こんな大人になりたい」と思っていた大人はどんな方でしたか? ちなみに私が「こんな大人になりたい」と思っているのは、教師でも親でもなく、ある会社員の女性の方です。 妙に説教くさい学校の先生とは違い、優しい雰囲気で、10歳以上年下の私にも対等に接してくれるとても素敵な方です。 みなさんはどんな大人に憧れていましたか?その理由も教えてくださると嬉しいです!

  • 万博の大人用チケットを、子ども(小人)が使うことはできますか?

    夏休みになったので、子どもを万博に連れて行ってやろうと思っています。 事前予約などの準備を全くしておくことができなかったので、オークションなどで予約済みのチケットを入手しようと考えています。 ただ、家族分となると小人用・中人用というのがなかなかそろいません。 全部大人用のチケットでもよければ、比較的そろえやすいのですが・・・。 そこで、少し割高になるのは覚悟の上なのですが、大人用を子どもに持たせてしまおうかと考えました。 でも、大人用のチケットで、小人や中人は入場することは可能なのでしょうか? 予約した企業館などに、そのチケットでちゃんと入館することができるのでしょうか? 小人が大人用を使うということは、通常より高くお金をはらっているということなので、大丈夫な気がするのですか、どうなのでしょう?? このあたりのはっきりしたことをご存知の方、似たようなことをしたことがある方、ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大人になるって・・?

    今まで考えたことなかったんだけど大人になるって、周りの環境がすべて冷静に見えるっていういか特に感動もせずに見えてくるような。何ていえばいいのかわからないけど人を見ると汚い面ばかりが目につくし。そんな風になっていってる自分にもはらだたしいし。前はもっと疑いの目もなく人を信用したり(実際してたのかっていうのはとくわからないが)、人のことを信じれたりしてたようなたかが2年前の20のころの話なのに。少ししかたたない間に人はすごく大きく変わってしまうものかと思うし。無邪気な小さな子供を見ると、あんなに何もかもが楽しいって遊んでる子供たちを見ると、ああいう子でもそんな風に感じるようになる日がくるのかななんて疑問になったり。何がいいたいかよくまとめられませんが。そんな風に感じたりするものなんですか??