• ベストアンサー

駐車場で車が当てられました

こんばんは。 先ほど、スーパーの駐車場に駐車していたところ、隣の車がウチの車に少し当たってしまい、その部分が凹んでしまったので警察を呼んで対応してもらいました。そして保険会社を通しました。 ウチは怪我は無かったのですが、これから年始の挨拶に行くところで思わぬ時間のロスをしました。 また、これから修理に出す際の交通費と手間を考えると何だか悔しいのです。 みなさんは、こういう場合、修理代以外に何かを請求したりしますか?その場合、電話で直接相手に交渉しますか? ウチとしては修理中の台車代は頂くつもりです。 ちなみに、当たった際に振動があったのでエンジン等の損傷が無いかも心配です。 5ヶ月の赤ちゃんにも振動が心配です。 参考にさせて頂きたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuyama
回答No.1

あなたが加入している自動車保険会社に相談してみましょう。過失割合は10対0ですから。相手が保険を使うなら、アジャスター(査定人)が来て、保険で負担すべき修理費を算定します。  修理費のほかに、代車(レンタカー代)、事故車両の搬送代、事故現場からどこかへ行く(帰宅)のに要した交通費、車がないために仕事ができなくなって休業しなければならなくなった為に生ずる休業補償、などが請求できるのではないでしょうか。 交渉は原則自分で交渉ですが、自分の加入している自動車保険会社が相談に乗ってくれるなら、その意見を聞きながらの方がいいでしょう。相手は保険会社の交渉人が接触してくるはずです。 言うべきことははっきりと、思っていることもはっきりと言うようにしましょう。

taramon
質問者

お礼

早速のお回答ありがとうございます。 わずかな事であっても請求してみようと思います。 まずは、自分の加入している保険会社に相談してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#26959
回答No.4

#3です。 すみません。勘違いをしていました。 妊娠5カ月でなくて、生後5ヶ月でしたね。 私の早とちりでした。 現状では子供に対する措置は、できません。 意思表示の出来る子ならば可能ですが、状況から言って怪我をしているとは考えにくいです。 心配なら小児科での相談をお奨めします。

taramon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 小児科に行ってみます!

回答No.3

物損事故での慰謝料請求は出来ません。 ただし、修理中の代車要求は正当なものであると考えます。 代車の要求は保険会社か修理をする工場にしてください。 電話で相手に直接要求する事はやめましょう。 お金の話は保険会社としてくださいと言われるのがおちです。 >>当たった際に振動があったのでエンジン等の損傷が無いかも心配です。 破損した部分については修理する工場や保険会社の方でも確認します。 それほど心配しなくても良いと思いますが、受け取りの際には自信でもご確認を。。。 おなかの子供の件に関しては流産でもしない限り、その責任を問う事は難しいでしょう。 参考URLに過去スレを貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461665
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジン等の心配はあまり心配する必要は無いのですね。安心しました。素人なので、確認の仕方が分からないもので。。 直接交渉もやめておきます。 時間のロスや手間は悔しいですが、諦めます。。 赤ちゃんは0才5ヶ月で今のところ元気なので、脳の障害などもなさそうです。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

赤ちゃんにも振動って…そんなに強くぶつかったのですか?赤ちゃん用のシートベルトをしていたならまずは心配しなくていいと思うのですが… この場合は、まずは修理費用を請求ですね。赤ちゃんに何かあった場合は医師の診断書を揃えて請求ですね。 保険会社ともよく話し合うべきですね。

taramon
質問者

お礼

かなり振動があったのですが、赤ちゃんをチャイルドシートから下ろして、外に出ようとした際に起こりました。抱っこしている状態で大丈夫だと思いますが、一応病院に行こうと思います。 参考になります。ありがとうございました。