• ベストアンサー

駐車場で車が当てられました

こんばんは。 先ほど、スーパーの駐車場に駐車していたところ、隣の車がウチの車に少し当たってしまい、その部分が凹んでしまったので警察を呼んで対応してもらいました。そして保険会社を通しました。 ウチは怪我は無かったのですが、これから年始の挨拶に行くところで思わぬ時間のロスをしました。 また、これから修理に出す際の交通費と手間を考えると何だか悔しいのです。 みなさんは、こういう場合、修理代以外に何かを請求したりしますか?その場合、電話で直接相手に交渉しますか? ウチとしては修理中の台車代は頂くつもりです。 ちなみに、当たった際に振動があったのでエンジン等の損傷が無いかも心配です。 5ヶ月の赤ちゃんにも振動が心配です。 参考にさせて頂きたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

あなたが加入している自動車保険会社に相談してみましょう。過失割合は10対0ですから。相手が保険を使うなら、アジャスター(査定人)が来て、保険で負担すべき修理費を算定します。  修理費のほかに、代車(レンタカー代)、事故車両の搬送代、事故現場からどこかへ行く(帰宅)のに要した交通費、車がないために仕事ができなくなって休業しなければならなくなった為に生ずる休業補償、などが請求できるのではないでしょうか。 交渉は原則自分で交渉ですが、自分の加入している自動車保険会社が相談に乗ってくれるなら、その意見を聞きながらの方がいいでしょう。相手は保険会社の交渉人が接触してくるはずです。 言うべきことははっきりと、思っていることもはっきりと言うようにしましょう。

taramon
質問者

お礼

早速のお回答ありがとうございます。 わずかな事であっても請求してみようと思います。 まずは、自分の加入している保険会社に相談してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#26959
noname#26959
回答No.4

#3です。 すみません。勘違いをしていました。 妊娠5カ月でなくて、生後5ヶ月でしたね。 私の早とちりでした。 現状では子供に対する措置は、できません。 意思表示の出来る子ならば可能ですが、状況から言って怪我をしているとは考えにくいです。 心配なら小児科での相談をお奨めします。

taramon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 小児科に行ってみます!

noname#26959
noname#26959
回答No.3

物損事故での慰謝料請求は出来ません。 ただし、修理中の代車要求は正当なものであると考えます。 代車の要求は保険会社か修理をする工場にしてください。 電話で相手に直接要求する事はやめましょう。 お金の話は保険会社としてくださいと言われるのがおちです。 >>当たった際に振動があったのでエンジン等の損傷が無いかも心配です。 破損した部分については修理する工場や保険会社の方でも確認します。 それほど心配しなくても良いと思いますが、受け取りの際には自信でもご確認を。。。 おなかの子供の件に関しては流産でもしない限り、その責任を問う事は難しいでしょう。 参考URLに過去スレを貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461665
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジン等の心配はあまり心配する必要は無いのですね。安心しました。素人なので、確認の仕方が分からないもので。。 直接交渉もやめておきます。 時間のロスや手間は悔しいですが、諦めます。。 赤ちゃんは0才5ヶ月で今のところ元気なので、脳の障害などもなさそうです。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

赤ちゃんにも振動って…そんなに強くぶつかったのですか?赤ちゃん用のシートベルトをしていたならまずは心配しなくていいと思うのですが… この場合は、まずは修理費用を請求ですね。赤ちゃんに何かあった場合は医師の診断書を揃えて請求ですね。 保険会社ともよく話し合うべきですね。

taramon
質問者

お礼

かなり振動があったのですが、赤ちゃんをチャイルドシートから下ろして、外に出ようとした際に起こりました。抱っこしている状態で大丈夫だと思いますが、一応病院に行こうと思います。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 止まってるくるまにぶつけられました。

    乗っていない車に(駐車中)ぶつけられました。台車代とか保険屋さんはみてくれるでしょうか? 結構強くぶつけられたみたいですが、外見だけ直しても心配なんですけど、どのくらいまで保険屋さんは、見てくれるのでしょうか?

  • 駐車場内で車をぶつけられました

    先日、公民館の駐車場内で、接触事故を起こされてしまいました。 その公民館は、入り口を入ったところに数台と、そこを過ぎて右側の奥に駐車場があります。 入り口から入ると、入り口の駐車場の通路にて、前のワゴン車が停まっており、運転席側に立っている人と話をしていました。 話しが終わりそうも無いので、その車の右側に話している人が立っているので、車の左側を通って奥の駐車場に行こうとゆっくり進みました。 その車の横に来た時、急にその車が動いたので、慌てて停まると、その車がそのまま左に曲がってきて、私の右前のバンパーにぶつかってきてしまいました。 相手の方は「そっちに車が来ていると思わなかったので・・・よく見ていなくてすいません。」と言っていました。 どうやら、話をしていたのは駐車場の誘導員で、左の方に行くように言われたからそっちに曲がったそうです。 左側には駐車場は無く、学校になってしまうので、その車が左に曲がることは予想がつきませんでした。 その後、その車は、学校の給食のトラックの搬入口に停めていたので、おそらくそこに誘導されたものと思われます。 私は、相手の方が今回の損害箇所を全て修理して下さると思っていました。 ところが、今日、相手の保険会社から電話があり、こちらにも少しは過失があるというので驚いています。 「駐車場内なので、車は色々な動きをしますよね?」とか 「前の車が停まっていたのなら、後ろで待っていたらよかった。」とか、色々と言われました。 相手の方が確認さえしてくれれば防げたはずの事故だと思っていたので、とてもショックでした。 私の保険会社に相談したら、私が悪くないと通すのであれば、こちらの保険会社を通しての話し合いはせずに、私と相手の保険会社とで話し合ったほうが良いと言われました。 たとえ、こちらが悪くなかったとしても、保険会社同士の話し合いになってしまうと、こちらにも過失があったことを認めてしまうことになるそうです。 そして、「私は悪くないので、こちらの保険を使うつもりはありません。」と、相手の保険会社に伝えた方が言いと言われました。 もちろん、こちらの保険会社を使うことが無くても、相談に乗ってくれると言ってもらえました。 ・・・が、私は保険の事に詳しくないので、私だけで相手の保険会社との交渉が出来るのか、不安です。 どのように交渉していけば良いのでしょうか? 私にも過失がある事になってしまうのでしょうか? 私の要求としては、損害箇所が直ればいいと思っています。 怪我も無かったので、そのほかの金品の要求をするつもりはありません。 説明がわかりづらくて申し訳ありません。 是非、ご助言を宜しくお願い致します。

  • 路上駐車していた車を避けようとして傷ができた。

    近所の人の友達が来たらしく私道上に近所の人の友達の車をかなり長い時間、路上駐車していました。 私はその時、車で出掛ける用事がありましたので何とか路駐している車を避けて通行しようとしたのですが、自分の右側の車体を縁石に擦って しまいました。路上駐車していた車にはぶつけていません。 これ以上、そのまま発進させると、更に傷が大きくなると思い、車を移動してもらうことになったのですが、その際に会った時にはグッと我慢して修理代のことは請求しなかったのですが、用事を済ませて帰って車体を見てみるとかなり大きな傷が残っていました。 実はこの車は親のものでこの件を話したら、確かに悪いのは路上駐車していた車=ご近所さんだけど、近所付き合いもあるし、後々こじれたくないから修理代は請求しないように言われました。 その代わり、私に修理代を払いなさいと言います。私だけの過失でぶつけた傷であれば仕方がないと思いますが、路上駐車していた車を避けようとしてぶつけた傷は本当に納得が出来ません。 私は修理代を請求したいと思ってしまいます。この場合、法律的に修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 駐車場内で車をぶつけられました

    お世話になります。当方駐車場内の通路を徐行にて走行中、駐車枠に止めていた車が発進してきてフロントバンパー側面をぶつけられました。相手は、発進の際左右の確認もせず発進の際は前方も見てなかった模様。 私は、相手の車の動きに気付いたときには回避行動もとる暇もありませんでした。 この状況で相手は駐車場内でのこととして、過失割合を五分五分を主張してきました。 相手の保険は、平成22年の判例の7:3を根拠として相手ドライバーを説得しているとのこと。 ただ、私はこの事故は10:0で当方の過失はないと思っていますので最低でも5:95にもっていきたいです。当方の保険屋は無過失を主張するのであれば交渉できないと言い、また相手の保険会社の7:3あたりが妥当だと思っているようですので自分で年明けから交渉しようとおもうのですがどのような結果に落ち着くのでしょうか。みなさんの意見をお願いします。

  • 駐車場のトラブル

    初めて質問します。 小売店をしておりますが、先日、当店舗が借りている駐車場(全部で30台程度停めれる内5台分で、かなり年数もたっており、老朽化しています)で溝のふた(金属製の網になっている物)をお客様の車が通る際に跳ね上がり車の底面に当り、その音及び振動にビックリしたお客様が、車をバックしようとしてふたを巻き込んだことによりボディにめり込み床まで貫通しました。 駐車場お客様は警察を呼び事故照明をしてもらったようです。 駐車場の契約先の不動産屋にその旨を伝えて、お客様と不動産屋の三者で話し合いをしたのですが、結論が出ず不動産屋が裁判をすると言っています。 不動産屋の言い分は「ほかの契約者は個人なので設備等の不具合は注意するように最初に言っている。おたくは不特定多数の人が入ってくるので、おたくが管理しないといけないからおたくに責任がある。」とのことです。 不動産屋は保険にも入っていませんでした。 こういった場合は車の修理代は誰がどのぐらい持つのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車中の事故

    車を駐車しているときに(違法駐車ではありません)車をぶつけられてしまいました。買って3カ月しかたっていない車でした。右側面全体に大きな傷がつき、ミラーも折れてしまいました。 おそらく過失的には10:0になると警察の方が言っていました。この場合おそらく修理費及び代車料は相手方の保険料は全額支払われると思うのですが、購入したばかりの車をぶつけられて、修理費しかでず、おまけに修理歴のある車になるということに少し納得できない部分があります。 このような場合、修理費用のほかに精神的苦痛や、現場検証に立ち会う時間、修理に持っていくのに要する時間や手間、等を考慮して請求することはできないのでしょうか? 正直とてもショックで修理費を支払われて終わりということでは納得できないです。どなたか、アドバイス頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 車のセキュリティーと立体駐車場の関係を教えてください。

    こんばんは さっそくですが、質問です。 現在使用している車があるのですが、その車のホイールを交換しようと考えておりまして、その際車にセキュリティーの+@も同時に購入しようと考えております。 ただ、マンションの立体駐車場ということもあり振動等が発生しますよね。その振動で誤作動を起こしたりしないのかな?と思ってしまい買いとどまっている状態なのです。 ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • 駐車場。隣の車が凹んでる!?

     なんだか、とても心配なので質問させてください。 アパートの駐車場でのことです。 今日いつものように何気なく車を駐車させたら、隣の車の右前方バンパー部分がペコと凹んでいるのを発見しました。 私はぶつけたような心当たりはありません。主人にもすぐに聞いてみましたが、「絶対にぶつけてない」との答えでした。 ただ、私は事故のようなものの経験がほとんど無く、ぶつかった時の衝撃がわかりません。なので「絶対」と言い切れる主人とは違って、とても不安です。その車の持ち主に聞いてみたいのですが、親しくないのでかえって疑われるようなこともしたくないですし・・。 我が家の車は10年ほとんど修理をしていないので、小さなキズがたくさんあり、なんだか疑われても仕方が無いような車です。実際、別隣の車から擦ったんじゃないかとつい最近言われたばかりです。(位置が違ったのでその方は謝ってくださいましたが、なんだか後味悪かったです。)そんなこともあり、敏感になりすぎてるのかもしれません。 そこで質問ですが、駐車している車にバックでぶつかった場合、気付かない可能性はあるものなのでしょうか?わたしが妊娠中なので特に不安です。

  • 車をぶつけてしまいました

    先ほど駐車場で車を他の車にぶつけてしまいました。 私は駐車をしようとバックしていて、相手も駐車場から出ようとバックしていました。この時お互い相手の車が見えておらずぶつかってしまいました。車の損傷具合ですが私の車は後部のバンパーがこすれただけで、相手の車は側面(後輪付近)が凹んでしまいました。修理代で保険を使うと後で保険の値段が上がると言われたので保険会社は呼ばず、お互い相手が見えていなかったのでどちらも悪いということで合意し、車の損傷具合から相手の車の修理代の半分を私が持つということで電話番号等を交換して別れてしまいました。やはり保険会社は呼んだほうがよかったのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがお答えいただけると助かります。

専門家に質問してみよう