• 締切済み

ジッポライターの点火が悪いんですが・・

スモールタイプのジッポを使っています。芯も新しく替えたし、掃除もしたし、火花もちゃんと出ています。が、寒い部屋で使うとなかなか点火しなくて指が痛くなります。普通サイズのジッポはそんなことなかったのに・・・寒いとつきにくいものですか?そんなもんですか?ジッポって。だれか教えてください。あきらめるべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ネットで芯やオイルや石は売ってますよ

  • karimasa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

No.1の方の解答に補足なのですが、芯の高さの調整とともに芯を程よくほぐしてやると火の点きが良くなるのでは?

watti21
質問者

お礼

あれからまた、分解して芯の調整とかやってみましたがなかなかうまく点火しません。指が痛くなるほどです。芯を替えてみようかと思いますがどこに売っているのか分かりません。知っていたら教えていただけませんでしょうか?やっぱり、スリムタイプはオイルの吸い上げがわるいんでしょうか?

回答No.1

確かにジッポは寒さに弱いです。 元々、オイルが揮発したガスに引火して着火する仕組みですから、寒いとオイルの揮発量が少なくなり、着火しずらくなります。 ただ、室内ぐらいの温度で、そんなに違いますか。(スモールタイプは使ったことがありません。) 私は、北海道でして、冬に外で着火しずらいという程度ですけど。 芯の高さとかも影響するので、少しずらしてみてはいかがですか。

watti21
質問者

お礼

ありがとうございます。寒さに弱いんですか。朝、特につきにくいのもそのせいでしょうか?芯の高さも変えてみたりしたんですが・・こんなもんだとあきらめて出来るだけ暖めて使うようにします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジッポを何回か擦っていると、そのうち着火するのはなぜ?

    ジッポを何回か擦っていると、そのうち着火するのはなぜ? 冬の室内に置いてあり、手にとってすぐは火のつきにくいジッポがあります。何回か擦っていると火がつきます。なぜ何回か擦っていると、そのうち火がつくのでしょうか。地味な話ですが、気になっていました。私のほうでも考えていた仮説がいくらかあって・・ ******** 1.実は火がつかなかった擦りでも、目に見えないけどすぐに消える小さな着火をしている。これで芯の温度が上がって継続燃焼に必要な熱を得て、最終的には点火される。 2.1とほとんど同じだが、火がついているわけではなく、実は火花が芯にあたることで芯が暖められている。(火花ってそんなに熱量あるとは思えないんですが) 3.『点かないなぁ』といって何回か擦っている間に、手のひらの体温でジッポ本体が暖められてオイルが気化され、点火可能な状態になる。点かなかった擦りはすべて無駄で、最後の擦りのみが点火につながっている。(手で暖め続けて、1回だけ擦れば点火したはずだ) 4.1から3、すべて要因としてある。 ******** いままでずっと、擦っても火がつかないとなんだかもやもやしていました。ご存知の方は教示願えれば幸いです。そして今日も、そんなジッポを平均3回ほど擦り続けています。

  • 点火しない100円ライター

    部屋を整理していたら、10年位前に飲み屋でもらったライターが出てきました。 点火しようとしたところ、火花は出るもののうまく点火しません。 別にそのライターに愛着は無いのですが、ゴミに出すわけにもいかないのでそのまま机に置いています。 復活させる、または処理方法があれば教えて下さい。

  • ジッポライターに詳しい方

    ジッポライターなんですが、普通のサイズより4分の1オンス大きくて、ライターの門が丸まっていなく、ヒンジが外付けのタイプのレプリカなんですが、何年物か分かる方いたら教えて下さい。分かりにくい文かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • ガスレンジの点火不良

    グリル付の三口のガスレンジを使用していますが、最近3つの内のひとつだけが着火不良を起こします。 他の2つのガス口は、小さな点火プラグが火花を出しているのですが、1つだけは、火花が見えません。小さな突起を拭いて掃除をしてみましたが、点火しません。 呼び水ならぬ「呼び火」として、ライターで点火した後は、暖まったせいかどうかわかりませんが、火花が出るようになって着火可能です。 着火は、単3の乾電池を利用する形式ですが、乾電池を新しくしても解決しません。 何か解決策はないでしょうか?

  • ガスコンロが点火しません。

    ガスコンロが点火しません。  ずっとグリルが点かない状態で我慢していたのですが、質問箱を参考にしつつグリル内のセンサーを掃除したところ、グリルは無事に点火するようになりました。  しかし同時に、今まで正常だった右バーナーが点火しなくなってしまいました。火花が飛んで炎は上がるものの、手を放すと消えてしまいます。これは、ついさっきまでのグリルと全く同じ症状です。それで、今度はバーナーのセンサーを掃除したのですが、ぜんぜんダメ。  センサーを掃除したから…というより、掃除する際コンロの手前を持ち上げ、コンロを斜めにしたために、<グリルが点かない>が<右バーナーが点かない>に変わったような気がしてなりません。  コンロをひっぱたいたら治りそうな気配ですが…。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 手作りジッポの オイルの入れ方・・・困った・・・

    彼に プレゼントしようと 手作りキットをネットで 購入しました。 木のケースにジッポを 接着剤で引っ付けて その 木を 削って オリジナルを作ると言う物です。 早速 木の中に 本体を接着剤でとめたんですが、 そこで 疑問が・・・おい このジッポどこから オイルいれるんだぁ・・!!って やつです。。。 普通ケースから 中身を出して オイルいれますよね・・ それが 出来ないんです。それに 中身自体外れないんですよね。。 コレって やっぱり不良品?それとも こういうタイプ の ジッポってあるんですか? どうやって オイル入れたらいいんでしょう??? 教えてください。。お願いします

  • ガスが点火しなくて困っています;

    こんにちわ。 突然、ガスコンロが点火しなくなりました。 3口のうちの一つ(自動消火機能がついているところ?)だけが突然つけられなくなりました。 2ヶ月ほど掃除はしていませんでした。 あまり汚れていなっかのですが、念のために、バーナー部分を丁寧にブラシで洗ってみました。 その後、充分に乾かして使用してみましたが、やはり着きません。 カチカチと音はしています。押している間は火は普通に点火しています。 手を離すと消えてしまいます。 何が原因でしょうか? お心当たりがある方アドバイスお願いします。

  • ガスコンロの火がつきにくい(点火ではなく)

    こちらで検索したら「ガスコンロが点火しない」という質問はたくさんありました。 うちのガスコンロは点火は普通にします。スイッチ式ではなく昔ながらの回転式つまみです。 ただ点火し炎が上がったあと、しばらくつまみを押さえたまま待たなければなりません。 すぐに手を離すと火は消えてしまいます。 長いばあい4秒以上点火の状態でつまみを抑え込んだままにしなければ 継続して火がつきません。 これはどこかを掃除すれば直るものなのでしょうか?

  • ターボライターの修理場所を教えてください。

    突然ですが、以前、ゲームセンターのUFOキャッチャーで、ジッポ型の、ターボライターを手に入れました。 ちょっと、変わっていて、普通のターボライターではなく、着火ボタンを押している間は、ターボライターなのですが、離すと普通のライターの状態で火がついています。 そしてふたを閉めると消えます。 ただふたをあけたままでは、ガスは出ません。 たいへん気に入っていましたが、壊れてしまって、なんとしても修理したいと思います。輸入品かなにかで、メーカーとかも書いていません。 ガスを入れても着火しなくなりました。電子火花も飛びません。ガスは入っているのですが、ガスの出る音もしません。 表には、馬の顔が書いてあります。    また、修理は出来ないが、デザインは違うが、これと同じ機能がついたライターがあるよ、と言うのであればどこで購入できるか、等の情報も出来ればお願いいたします。 無理難題ばかり言って申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 それでは。

専門家に質問してみよう