• ベストアンサー

雪のすべり止めの為の、タイヤに装着する道具ですが、、?

雪のすべり止めの為の、タイヤに装着する道具ですが、、 チェーンではありません。 それは、どんなものなのでしょうか? また、どこで販売しているのでしょうか? 素人でも簡単の装着可能でしょうか? 乗用車なんですが、購入サイズなどもやはりあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.5

こんなの?緊急用で長距離はむいていないと思います。 http://www.tuuhankan.com/yume/outdoor/car/ou-ca-005.html こんなのもありますが。http://www.rakuten.co.jp/wildhippo/550938/689510/#709315 使用レポートhttp://blog.so-net.ne.jp/yutak-m/2005-03-02

hikarika1
質問者

お礼

長距離だめなんて記載がおりません。

その他の回答 (4)

回答No.4

チェーンでない滑り止めは分からないのですが・・・ プラスチックやゴム製のチェーンがあります。 タイヤマンやオートバックスのようなお店には必ずありますが、売り切れる可能性のある商品です。ホームセンターにもある場合も多いです。 最近は金属製のチェーンでも、装着が簡単になっていますので、高価なものを買わなくても良いかと思います。 サイズはタイヤサイズに合わせます。運転手側のドアのどこかに書いてあるか、車検証に書いてあると思います。メモして買いに行ってください。 また、ご存知でしょうが、チェーンは回るタイヤに巻いてください。前輪駆動なら前の2本にまいてくださいね。そして購入したら必ず装着の練習をしてください。雪の中で初めて説明書を見ながら装着するのはとても辛いと思います。で、おまけにもう一つ。チェーンを装備するとき一緒に炊事用のゴム手袋を装備しておくと、大変に作業が楽になります。 ご質問がチェーンでないとありましたが、もしやと思いお答えいたしました。

hikarika1
質問者

お礼

大変、親切な説明ありがとうごました。

• pinguzero
回答No.3

それはたぶん、スパイクスパイダーと言うものではないでしょうか 20年ぐらい前に一世風靡した商品で、ホイールに専用のアタッチメントをつけておけば簡単にかぶせるだけというものです。 インターネットで『スパイクスパイダー』で検索することができます。 チェーンと比べてちょっと割高ですが、簡単さはぴか一です。

hikarika1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

鉄鎖のチェーンでは無いけどプラスチックチエンのこと言ってるのかな、なら車用品店に有るよ、オ-トバックスとかジェムスとかイエロ-ハットのカ-用品店で。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

値段はチェーンの数倍。 ゴムや樹脂製のチェーンやネットありますが、効果は金属チェーンにや及びません。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A5%B4%A5%E0+%A5%C1%A5%A7%A1%BC%A5%F3

hikarika1
質問者

お礼

やはり、金属には勝てないのですね。