• ベストアンサー

ニュースがあった翌日の株価

取引所が終了後、ニュースが飛び込んできたと します。最近では、IYホールディングが そうでしたが、次の日高騰しました。 ファンダメンタル的にはノンセンスですけど、 テクニカル的には十分ありだとは思います。 地合いがよいときはこういう株に手を出して もよいと思いますが、どうして手を出さない 人がいるのですか?買えないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.3

材料で上がるというのは ファンダで語ることの出来ない部分が多いと思います。 では 材料で評価されるか・されないかです。 特に機関投資家などは その辺を 冷静に分析して評価を下しますので いくら 材料ていっても 織り込み済みという 一言で 片づけることも有れば 材料視されことも有ります。 特に出来高の 少ない銘柄などは全員参加したら とんでもない価格にも成りかねませんょね。 この辺は  ファナンス理論と言うことにも成りますので 詳しくは そんな本を読んでみて下さい。 では 某銘柄 楽天は 何故 上がると思いますか? 何故 TBSは下がると思いますか この2銘柄は 個人的には相反する理論に拠って 成り立つような気がしますが? TBSが下がるは 株価理論に収斂していく 楽天が上がる  銀行と保険に参入・TBSの株式売却  の材料に 反応するでしょうが  これは 今までの市場経済学では説明が付かず  行動ファイナンスという理論で理論付け  されようとしています。  銀行事業がどの程度収益が上がるか  保険業務がどれ程収益が上がるか  これは 機関辺りが冷静に判断していると  思いますから  楽天の時価総額から言ったら個人の  少しの 参加程度では   大きく株価は 動かないような気も  個人的には 思っています。 最近では ソフトバンクが全員参加型の 暴騰銘柄に成っていますが これなどは 時価総額・株数からしたら 有る程度の 参加人数が有っても それを 消化する 需給がまかなえるからではないでしょう。

aoitorigairu
質問者

お礼

幅広い角度からの分析ありがとうございます。個人の力で随分株価が反応する時代になりましたね。最近では、アラブのせきゅう王がSONY株に買い注文を出すこともありますね。さすがに楽天では、そういった大口投資家は少ないように思います。素人が株価を勘違いで上げてしまうのですからいまの時代はすごいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

材料出尽くしで売りです。

質問者

お礼

とりあえず午前の取引でしたが、 TBS -90 楽天 +2000 という結果で読みどおりでした。 これでまた私の資産が増えました。 tomomonkey氏に勝てたということですね(^^♪。 tomomonkey氏もがんばれよ。

回答No.2

急騰している株に飛び乗ることは余りしません。危険ですから。また飛び乗っても、もらいは多くは無いだろうと思っております。本業が忙しいですから株の値動きをづうっと見ておくことは出来ません。売り時を見るためにですね。 私はこう言う時は同業他社を探しますね。ありました。三越でした。業績が一時的に悪くなり下げていましたが、現在は買値より100円以上上げ、1000円までは上げてくれと期待しております。 因みに私はIYホールヂングが急騰する前の株価も、現在の株価も知りません。まあ買うとしたら、高値より1-2割下げた時でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのくらい冷静に考えた方がよいですね。と言いながら、目の前の利益を追いそうです^^;。明後日も某インターネット株が上がり、某メディア株が下がりそうですね。

• hiuewabnx
回答No.1

人の勝手なのだにゃ あんたにいわれることではにゃあ。 遊んでいるほど暇ではないのだにゃ