• 締切済み

なんでだろう?

こんばんわ。 最近株をはじめた初心者です。 夜に買い注文を出したのですが、次の日、その株を買えませんでした。たった3株しか買おうとしてないので、なぜ買えなかったのかよくわかりません。 そしてその株はその日ずっと現在値も表示されずに、15時過ぎの取引終了後に200円上がった状態で現在値が出てストップ高と表示されました。チャートも15時のところにマークがあるだけです。 これはもしかして、取引開始までに買いたい人があまりに多くて僕は買えなかったってことですか?でもなぜ、15時まで値段も全く出てこないのですか? お願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

前の晩から注文して、比例配分で1株も買えないのは、運が悪いとも言えます。

• tom900
回答No.2

夜の注文でも翌日の取引開始から売りと買いの注文が合わず、 (今回のケースは買いが多すぎた)「買い気配」が続いて、結果として ストップ高になったんですね。 逆に売りが多すぎるとストップ安になります。 市場では値幅制限が設定されているので、時々このようなケースが起こ ります。 そして、取引終了時に値幅制限の上限を加算した株価が現在の価格とし て表示され、売り注文と買い注文の差を計算して比例配分と言う方法で 一応の売買が成立します。 ストップ高になる銘柄を買おうとしていたんですから、見立ては良かっ たのです。結果的に買う事が出来なかったのは残念でしょうけどね。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

まず買い注文を出した際の値段設定が問題です。指値(値段指定)だったか、成行(初値で約定してもいいということ)だったか…。そして、『あなたが買えなかった』理由は、おっしゃるとおり、売り物が少なくて買い注文をさばききれず、さらに比例配分にも引っかからなかったためです(個別の用語についてはその手の用語集などで参照ください)。なお余りに買い注文が多すぎる場合は立会時間中に値決めができないため後場終了時の1回だけの取引になる場合があります。もちろん倒産企業株の場合は売り物が殺到して値段がつかない→ストップ安比例配分という結末になります。

KB618
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもっと勉強します。 ちなみに成行でした。