• ベストアンサー

アイススケートの練習法を解説しているサイト

ってないですか? 知っている方いたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.3

別の方からの同様のご質問に、私が書いた内容と重複しますがご容赦を。 知識としてのフィギュアスケートに関する情報でしたら、下記のHPに情報が載っていますのでご参考になさってください。サイバーフィギュアスケート教室のHPには靴の選び方から始まって、基本的な事が詳しく書いてあります。また、スケート靴とブレードのチョイスは重要ですので、その辺のアドバイスの掲載されているIceSkateJapanのURLも貼っておきます。 ただし、実際の練習は教室に入ったりコーチに付いたりする事をお勧めします。youstillmyno1さんがどちらにお住まいか分からないので、お住まいの都道府県の連盟にお尋ねいただければ、加盟の教室を教えてもらえるかもしれません。 例えば、長野県スケート連盟のように、連盟自身が教室を開催している場合もあります。ご参考までに、フィギュアスケートのインストラクター協会のURLも添付しておきます。 自己流で行なうと正しい型が身につかないばかりか、ケガをする確率も高まりますので充分に注意してくださいね。 【日本スケート連盟のリンクのページ】  http://www.skatingjapan.or.jp/link/link.html 【長野県スケート連盟の教室紹介ページ】  http://www9.ocn.ne.jp/~nsf-f/ 【日本フィギュアスケートインストラクター協会】  http://www.jfsia.jp/ 【IceSkateJapan/専門店の紹介・習い方等の情報が掲載されています】  http://www.iceskate.jp/shop/sk8/ 【サイバー・フィギュアスケート教室/専門店の紹介・習い方等の情報が掲載されています】  http://www2.biglobe.ne.jp/~yhara/primarylesson.html 【フィギュアスケートを習おう!】  http://www2.biglobe.ne.jp/~yhara/learningfigure.html 【フィギュアスケートのジャンプを見分けよう】*個人のHPです。  http://www.venus.dti.ne.jp/~nagaya/figure/ 【flip-flop WORLDへようこそ】*個人のHPです。実技編に詳しく出ています。  http://www.geocities.jp/cxb00463/skate.html

その他の回答 (2)

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

元選手の卵です。(今はバレエの道を歩んでいます) 取りあえず初心者からフィギュアの解説まで紹介したサイトを添付します。 また解説してある本も出版されていますのでそちらも参考にして下さいね。 (ペンギン歩き→片足滑走→クロッシング→ひょうたん滑走→バック滑走・・・ と練習をしていきます) でもちょっと待ってください。自転車の乗り方を本で覚えられますでしょうか? 実は氷に乗り、上手く滑れる様になるのはそれと同じ様なことなのです。幾ら言葉や写真でご覧になっても実際に頭と体が覚えることは違います。 No1さんの仰るとおり体で覚えるのが一番だと思いますね。 なお殆どのスケート場には専属のインストラクターが居たりスケート教室がありますので積極的に利用しましょう。 ご参考にして下さいね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/cxb00463/skate14.html
youstillmyno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明が足りなかったのですが、実は子供時代に少しかじっていたので、クロスやバック程度はできるのです。短い間ですがスクールにも通っていました。 地域の小さい子供大会に出てメダルを取ったこともありますが、高速スピンやジャンプ等の技はできませんでした。片足バックでポーズを取れる程度のレベルです。 最近のフィギュアスケートの盛り上がりに影響を受け、もう一度やってみたいなと思いました。 動画等で解説しているサイトがあれば参考にしたいと思いまして。

  • zuntac
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.1

web siteから学ぶのは難しいと思いますよ。 私は学生時代にホッケーをやってた人から マンツーマン直接で教えてもらいました。 上達したいのなら、 1.自分の靴を持つ。正しいエッジの使い方を   覚えるために最初はホッケーシューズを履く。   フィギュアは前のギザギザを間違って使う滑り   方を覚えてしまうので初心者には良くない。 2.ヘルメット、ひじ当てなどを使い転んでも   めげないようにする。 3.重心を片足に完全に乗せて、片足で滑れるよう   にするのが基本です。 4.スケート教室に通うって集中的に練習する。

youstillmyno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっと説明が足りなかったので補足です。スケートは子供の頃にインラインとアイススケートをやっていたので初歩の初歩は少しはできるのです。大人になって今、フィギュアスケートの盛り上がりに影響を受けて趣味でもう一度やってみたいと思いました。

関連するQ&A

  • アイススケート

    今18歳ですが、これからアイスホッケーを始めようと思っています(遅いですが)。近くにクラブチームがあるのでwでもまずスケートできないことには意味がないのでアイスリンク仙台のスケート教室に参加しようと思っているのですが、一回6300円で1時間の指導。その日は無料で1日滑れるということなのですが、1時間の指導でどこまでできるんだろうと考えています。自分は運動神経良い方だと思っているのですが、一回だけでなく何回か教室に参加した方がいいのでしょうか?それとも一回受ければ、後は自主練習である程度上達するものなんでしょうか? 勿論人によると思いますが、アイススケート教室というのがどういうものなのか、わからないので詳しい方はご返答お願いします

  • アイススケートが出来るようになりたいです

    この前からアイススケートを始めました 初めてのときは、もう手すりにつかまって立つので精一杯。 30分くらいしてなんとか滑れるようにはなり、2時間後には片足ずつ斜めに出してリンクを周回できるようにはなりました。 1週間後に行ってみると、また最初は立つのもやっと。その後先週のように周回は可能に。 ひょうたんや片足立ちの練習、バックひょうたんの練習もしてみました。 昨日3回目に挑戦したのですが、状況はほとんど同じです。 現在はひょうたんもまともに出来ず、周回時はおっかなびっくり。 ときにコケたりしながらやっています。 目標は、氷の上で緊張せず気持ちよく氷上散歩が出来るようになることです。 質問ですが、 いったいどれくらいの期間で、とりあえず気楽に散歩くらいは出来るようになるでしょう。 もちろん運動神経の良否など人にもよるのは当然ですが、大まかな目安が知りたいです (なんとか週2回、一回2時間くらい練習しようと思ってます) また練習方法などのアドバイスなどがあったら教えてください。過去の質問は一応何通か読みました。 靴の履き方、真っ直ぐエッジに立て、床を歩く練習をしろなど定番の内容は知っているので、「もう半歩だけ」 先の内容をアドバイスいただけると嬉しいです(効果的な練習法など)

  • アイススケート

    アイススケート部のある高校を知りたいです★ 愛知県だと嬉しいです 急いでいます お願いします

  • アイススケート

    現在、アイススケートの映像を探してます。 大まかには一般の人がスケートリンクで遊んでいる 映像なのですが、出来れば屋内ではなく、屋外の映像を 探してます。 映画、テレビ番組、CM、PVなどありましたら 教えてください。 例:ホームアロンなど 国内、海外の映像は問いません。 宜しくお願いします。

  • アイススケートに行くのですが・・・

    明日、急にアイススケートに行くことになりました。 そこで、どんな格好でいけば良いのかなって思い、皆さんにお聞きしたいです。 私は、男なのですが、普段着で滑って問題ないでしょうか??

  • アイススケートの!!

    2000年くらい(だったと思います)の1月のフィギアスケートNHK杯。 その大会で優勝したアメリカのミシェル・クワン選手が踊ってた曲が誰のかわかるでしょうか? きれいな女の人の声で、タイトルは忘れました。 教えてください、お願いします。

  • アイススケート

    まだ、素人でまだ前にしか進む事ができませんが、次の日曜日にスケートリンクに行くので、 クロス や 後ろに滑る方法やコツを教えて欲しいです★

  • アイススケート!

    長い間行ってないのですが、冬休みなどは混雑していますか? 関西では、どこがおすすめでしょうか?

  • アイススケート

    今週末、久々に彼女と休みが一緒になりました。 彼女はアイススケートに行きたいとのこと。彼女は小さい頃からアイススケートをやってたので得意らしいのですが、自分は初めてです。 自分はスキーなら大得意なんですが・・・ そこでお尋ねしたいのですが、アイススケートって、初めてでもそこそこ滑れるものなんでしょうか?

  • アイススケート場

    週末にアイススケートショーを観に行くのですが、アイススケート場ってどのくらい寒いのでしょうか? 防寒着でお越しくださいとチケットに書いてありますが、どのような服装で行けばいいのか、教えてください。

専門家に質問してみよう