• ベストアンサー

VB.NETでIE上にキーワードを入力したい

khazad-leftyの回答

回答No.1

ASP.NET上の話と仮定して話を進めます。 別のサイトのページのテキストボックスにキーワードを入力するのはかなり無理があります。 ASP.NETの結果として帰ってくるのは最終的にはWEBページでしかないので、自分が関与していないページの内容を同行するのは不可能です。 とりあえず方法として、 1.フレーム内に該当の検索ページを表示、JavaScriptを使ってそのページのテキストボックスにキーワードを埋め込む。  →ただ、フレーム内にある別サイトのページをJavaScriptで操作するのは、ブラウザのセキュリティ設定をいじらないといけなかった記憶が…。 2.検索結果表示用のURLを作成、直接検索結果のページを表示する。  →通常の検索エンジンは、検索条件をURLに含め、そのURLに基づき結果を表示しているので、そのURL文字列を作成してそのページにジャンプ(またはJavaScriptなどで別ページにて表示)する。

leopon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 相当難しそうですね。 Excelの下記マクロを使って入力できるところまでは調べたのですが、これと同じような動作をVB.NETのWindowsアプリケーションからやりたいと思います。 Excelのマクロ Sub test() Dim objIE As Object Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application") objIE.Visible = True objIE.Navigate "http://www.leonet.jp/search/" Do While objIE.Busy = True DoEvents Loop objIE.document.all.word.Value = "検索文字" End Sub VB.NETのWindowsアプリケーションから下記の方法でIEを開くところまではできたのですが、その後がわかりません。 VB.NETプログラム Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click System.Diagnostics.Process.Start _ ("C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE") End Sub ちなみに、Excelのマクロでは検索窓の部分のHTMLソースのwordをキーにしているようです。 http://www.leonet.jp/search/の検索窓の部分のHTMLソース <INPUT type=hidden value=search name=mode><INPUT type=hidden value=1 name=page> <INPUT type=hidden value=mark name=sort> <INPUT name=word> 説明不足で申し訳ありませんでしたが、Excelのマクロのような感じでVB.NETのWindowsアプリケーションからできないものでしょうか。 よろしければ、又ご教示願います。