• ベストアンサー

お尻ペンペンも時には必要?

うちの息子(6歳と5歳)が先日私のいない昼間にお風呂で勝手に遊んでいたので(しかも水のままで)、お仕置きをしました。 うちではとても悪いことをしたときはクレヨンしんちゃんみたいにお尻ペンペンすることにしており、お尻をバシバシ叩きました。 このことを周りのある人に言ったところ、厳しすぎると言われてしまいました。 しかし、やはり危ないことなので、これくらいのお仕置きは必要だと思っています。 厳しすぎるのでしょうか? みなさんもお尻ペンペンされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/厳しすぎるのでしょうか? A/優しさはただ甘やかすだけではありません。厳しいかどうかは、子供が大人になって決めることで、厳しいから悪い大人になるとはいえません。 では、優しければよいのかというとそうでもなく、あまり優しすぎると一定の年齢を過ぎたときや自らが親になったときに子供に優しくしすぎ難しくなるかもしれません。これは個人的な経験からそう思うのですが・・・ 人は優しい人に好意を抱くことが多いですが、優しいだけでは頼りなくその人に何らかの忠告や警告を言われても、聞く耳を持たなくなることがあります。逆に、厳しすぎても反発が起こり同じです。 大事なのは、そのバランスであり本人に自覚がなくともしっかり何度も説明を行うこと、そして言うことを聞かなければたまには罰も与えることで、人はその人を尊敬し、敬うようになります。たまには反発もしますけどね。また、時と場所を親がわきまえ、しっかりした理由のもとで行うことであれば、子供もそれを見て育ち良い人になるでしょう。 まあ、虐待と呼ばれるほど子供に傷が残ったりするようなことを毎日、毎週すれば別ですが、しっかり悪いこといけないことを教える意味で、お尻を叩くのは、良いと思いますよ。 まあ、子育ては十人十色です。そして、その結果は、多くの場合親がいなくなり、その子が人生の最後に来たときに本人や周りが判断することです。 そのために、優しく(これは友達を作り、人の助けとなるでしょう)、厳しく(これはきっと困難を乗り越える糧となるでしょう)、そして愛情(弱いものを慈しみ、人を愛することができるでしょう)もって育てることが大事です。どれも、重要な要素といえます。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期的な視点で見た場合、ただ単に優しいだけではだめで、厳しさと愛情のバランスも必要ということですね。 とても深い言葉で、自分も心に刻んでおかなければならないと思いました。

その他の回答 (20)

回答No.11

体罰はいりません。人から叩かれることによって何が得られるのかが分かりません。人間というのは他の動物に無い「理性」というものがあるのですからそんな野蛮なことされても困ります。 自分の父親が古い人なので叩くことを可としています。なのでいつも父親と会うと緊張してしまいます。第一叩くことが愛情なんでしょうかね・・。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叩くばかりで愛情が伝わっていなければ怖いものです。 おっしゃるように体罰なしでしつけられたほうがいいのですかね。

回答No.10

体罰をすることで怖いのは、親が激情に任せて行った場合でしょう。 「何故体罰をするのか?」と考えれば、わかりやすいでしょう。痛みを与えることは、その子を教育するため、その子どものためですからね。 あなたの中で「とてもわるいことをした」→お尻ぺんぺんとなっていますから、その点では問題ないと思います。 また小学生前の子どもなら、悪い言い方ですが猫や犬などの動物と同じ様なものです。自己判断能力はまだまだですし、感情もストレートにだしますから。 その点では、しっかりとしたしつけは必要でしょう。 周りの人とあなたとは、考え方も子どもへのしつけも違うと思います。これは各家庭での差異があるだけです。 周りを参考にするのはかまいませんが、振り回されないようお気をつけください。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちでは体罰をするのは、とても悪いことをした時か、危険なことをした時のみにしています。 問題ないといってもらえると助かります。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.9

6歳の娘がいますが、お尻ペンペンはしたことないです。 手をあげたのは、5ヶ月の息子に娘がのしかかったときだけです。このときは本能的に手が出ちゃった、という感じでした。 娘自身が危険なこと、人にメイワクをかけることなどしたときは、手は上げなかったけどかなり怖い顔で叱ってました。いつもはあんまり怒らない(私の友人は私を甘い、と言ってます…)のですが、これはダメだ!と思うことにはキレてる?と自分で思っちゃうくらい厳しく叱ります。 手を上げること自体が悪いか悪くないのか、本当のところは良くわかりません。でも、私自身が親から手を上げられたことがないこと、中学時代に担任の教師から何かと言うと体罰を加えられたためにかなり人間不信に陥ったことから、「痛いことをする」ことにマイナスイメージを持っていることは確かです。 今回のことは、身の危険に通ずることですから、お尻ペンペンしても仕方ないレベルかもしれませんね。でも、ペンペンが日常化しちゃうと、段々意味が軽くなってしまうかも。 私の「キレ」も日常化しないように、よほどでないと出さないように気をつけてます。「親がこーいうことをするときは、危ないんだな、いけないことなんだな」と子供に理解してもらわないと、意味ないですから。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しょうがないですよ、5ヶ月だなんて。 メリハリがやはり重要なのですね。 私は親にお尻を叩かれたので叩くことにそれほど抵抗はないですが、逆にこれが危なかったりするかも。 ここぞという時とそうでないときのメリハリを大事にします。

  • elmoo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

こんにちわ^^ お尻ペンペン必要だと思います!! 私は昨日ビデオレンタルショップに行ったら 小さな4歳くらいの男の子がビデオを3本持ってお父さんにこれがいいと言っていたのですが 「1本にしなさい」と言ってぐずっていました。 そしたらビデオを持ったまま下に下りていってしまったのです。 それを見てお父さんがあわてて追いかけていきました。 捕まえたのですが、そのときは何も怒らなかったので 私は思わず(え?しからないの??)と思いました。 でも、そのあとちゃんと「こら!」と言いお尻を叩いていました。 私はその時とてもすっきりしました^^ ちゃんと叱らないと甘えたままで成長をしないと思います。 だからと言って体罰?を与えるときどこを叩けばいいと思うと 顔をビンタすると微妙だし頭叩くと強さとかも考えちゃうし 色々考えてしまいますよね^^; だから私はお尻ペンペンは大切だと思いますよ☆ わたしもお尻ペンペンされる派でした! 全然厳しいことはないと思いますよ!! ちょっとした事でもお仕置きするのはとても大切だと思います!! そうやって成長していきますからね^^

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の親は両極端だと思います。(私も最近の親ですが) 上記のような場合でもほとんど注意しない親もいれば、ペチンとほっぺたをビンタしている親もいます。 ほっぺたを叩くのは見ていてかわいそうですし、その後ちゃんということ聞くのかなと思います。

回答No.7

体罰されていた側としてですが、やはりときには体罰も必要だと思います。 うちはお尻ペンペンどころか、布団たたきや孫の手でいたるところを 殴られたし、平手もときどきあったので、マシな方だと思いますよ(汗) また、お風呂場やコンロの近くなど、危険な場所で遊んでいたときは 普段より厳しく叱ることは効果的だと思います。 もちろん、その理由も一緒に説明するべきでしょうね。 叩かれてしまったことは絶対繰り返しませんよ。 最近、外で見かけるお母さん方は叱り方も甘いようですし、 叩くなんてもっての他、なんですかね?? 学校の体罰に苦情を寄せるくらいですから、自分ではしないでしょうね。 ただ、他の方も仰っていますが、叩かれて育つと、こちらも 叱るときに手が出やすくなります。ここぞ、というときだけがいいかもです。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団叩き怖いです... 最近は体罰をされる方も少ないのですかね。 体罰するときはここぞというポイントを押さえてすれば、やはり効果的だと私も思います。 やりすぎないようには注意しないと。

  • okanemoti
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.6

体罰の悪い点は、初めはお尻ペンペンで素直に聞いていた子どもが言うことを聞かなくなった時に、もっと強く叩いてしまう危険があることだと思います。 お尻ペンペンする目的は、痛みで言うことを聞かせるのではなく、子どもにハッと気付かせることですよね。痛みで言うことを聞かせようとすると、次にはもっと痛い目をとなり、次第にお尻バシバシ、ということになってしまうかも知れません。 このことを解って対応しているのであれば少々厳しくても大きな間違いはないでしょう、多分。 さて、体罰の良い点は、注意散漫の子に、簡単に自分の言うことに耳を傾けさせることができる点だと思います。 親の言うことに注意を向けさせる他の技術とか、親子関係を持っているならばペンペンは必要ないのでは? また、子どもが大人になった時に同じやり方を引き継ぐ可能性もあるかも知れないと思うと恐いですね。お尻ぺんぺん以外のあなたの方法を是非あみだして欲しいと思います。 ところで、子どもが小さい内は、留守にする時、風呂の湯は抜いておいた方が良いかも知れませんね。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体罰がひどくなっていくこと、確かに注意しないといけないです。 泣けばいいというものではないので。 お風呂の水を抜いておいたほうがよかったかもしれないです。その辺は反省です。

回答No.5

明けましておめでとうございます。  ニャンコの話で恐縮ですが参考になれば・・・・ 3匹は非常に慣れていて、悪さをした時は厳しく叱ります。しばらくは私の様子を伺って静かにしてますがその内御免なさい!と言いたげに寄って来ます。残りの1匹は相当の期間恨みを抱き寄り付かなくなります。  言いたかったのはニャンコでも性格によって叱り方を変えなければいけない!と言う事と愛情を沢山注げておられるのなら思い切って”ペンペン”も”OK”です。  ”叱る”の裏返しは普段どれだけ愛情をかけてやってるか?自問して決められるよう望みます。 ~子育てってマニュアルのない幾通りの方法があります。どうか自分を信じ愛情を沢山注ぎ悪さした時には厳しく叱る!ペンペンも出来る子育てに励んで下さい~

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも子供が二人いますがやはり性格が違うので気を使います。この時は二人で遊んでいたので二人ともペンペンしましたが。 愛情があってこその体罰、心に刻んでおきます。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

お尻ペンペンはされたコトないけど、特別厳しくはないと思います。 あたしは頭とか叩かれたコトあるし。 時々テレビで「あの時はじめて親に叩かれた、あの1回だけ・・・」とか逆に「子どもを叩いてしまったのはあれが最初で最後」とか見ると ありえない、って思いますね笑 数え切れない。 でも叩かずに済むなら、その方がいいのかも。 叩かれた側には「痛かった、叩かれた」ってコトしか残らないかもしれないし、 「お風呂で遊んでいると危ないんだよ」ってコトを伝えてあげないと なんにもならないと思うし、それが大事ですもんね。 それは言葉で十分できるコトかもしれない。 ここだけの話(みんな読むけど笑)、無意識でも真似しゃいますよ子ども。 あたしは妹とか弟を叱る時、手がでやすいんです。(年離れてるんですけど) たぶんそれは自分が親にそうやって育てられたから。 軽くパンッて頭叩くだけとかだけど、やってる自分も嫌って思います。 だから気づいてからはしないように心がけてます。 参考になったら嬉しいです。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別厳しくはないといってもらえて落ち着きました。 そうですね、できれば叩かずに叱れればいいですね。 叩くことが当たり前になると怖いです。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

叱り方にメリハリをつけるのはとても重要だと思います。 これがいつものように、口だけで叱ったのでは子供の印象に残らないのでまたやってしまうでしょう。 本当に危険なことは体罰もやむなしです。 子供に対して厳しく叱れない親は、結局子供をダメにしてしまいますよ。 そういう甘やかしの親こそお尻ペンペンです^^

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘やかしの親にこそお尻ペンペンですか^^ 時には厳しく叱らないと子供の印象に残らない、確かにそうです。 私も親に厳しく叱られたことは今でも覚えていることがあります。 体罰も普段はしないのですが、ここぞという時にはお尻です。顔はよくないと思うので。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 たとえば、道路や車の来るところで 遊んでいたり、今回のように風呂場で 遊んでいたら命にかかわる事故に発展する おそれがあるとおもうので ちゃんと、それをつたえて、しかるのは 大事だと思います。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単なる親のイライラではいけませんが、危険なことに対して厳しく叱るのはやはり必要なのですね。 事故が起こってからでは遅いですよね。

関連するQ&A

  • お尻ぺんぺんって?

    最近友達と話しているとお尻ぺんぺんの話になったのですが、人によって定義が違うようです。 私はたまに息子たちにしますが、お尻を出されて何十回も叩かれる、息子たちにとっては一番嫌なお仕置きです。 でも人によっては立ったままペシっと叩くくらいのものだと言います。 たとえばみなさんが「お尻ぺんぺんするよ」と言ったときはどういうものを想定していますか?

  • お尻ペンペンを卒業

    お尻ペンペンはいつ卒業しますか? うちは保育園の頃はよくしてましたが、小学校に入ってからはなるべく口でわからせてきました。 ただ、どうしても許せない時には今でもお尻ペンペンのおしおきをしています。 (友達のものを盗んでくる。塾を勝手にさぼって帰ってこない。火遊びなどなど…) 上は4年生で、今年か来年くらいで終わりかなって思ってますが、みなさんはどうですか? 今後おしおきしないとすればどうやって叱ったらいいかも悩んでます。

  • クレヨンしんちゃんについて

    友達から聞いたのですが、クレヨンしんちゃんに「ジェロニモ」という人(?)が出ているそうなのですが、見ていないので分かりません。知っている人いますか?その「ジェロニモ」は、「しんのすけー」とか、「皆がしんのすけの周りをぐるぐるまわる」とかいうそうなのですが、もしクレヨンしんちゃんに出ていなかったら何の番組に出ているのでしょうか?教えてください。

  • お尻ペンペンの思い出語ろうぜ

    昔っからお仕置きと言えばやっぱりお尻ペンペン。みんなはどんな風にやられてた? 何年生の時??体勢は?理由は?兄弟姉妹や近所の子がされてるの見たことある? 家や学校での経験談語り合いましょう! 現在子供にしている人はどんな風にお仕置きしてるか教えてくれぃ!

  • クレヨンしんちゃんの「けつだけ歩き」を できますか ?

    しょうもないことを聞いて申し訳ありません。 アニメ「クレヨンしんちゃん」で、しんちゃんが"けつだけ歩き"というのをするのをご存知ですか ? 床に座って両足を曲げたまま床から持ち上げ 足が床に着かないようにお尻だけで前進していくというものです。 家でやってみたら娘は進まず、息子はすこしだけ前進しました。 私が一番上手くいって 六畳間の端から端まで足をつかずに行けました。 映画のしんちゃんのようには 早く進めないですが。 こんなことが実際にできるのかと思ってやってみただけですが、「私もできる !!」という人は いますか ? これと 関係あるかどうかはわからないですが、子どもに聞くと「足の指でものをつかむことのできない子」が割といるそうです。 これは 人間の身体機能の低下というか十分に身体機能を生かせていないように思うのですが皆さんはどう思われますか ? 生活で必要がないからと言ってしまえば それまでなんですが。 いったい何を質問したいのか自分でもわからんようになってしまいましたが、どなたかご意見をお聞かせください。

  • お尻が大きいでしょうか?

     以前は多少お尻が大きいかなと思っていましたが、先日高校の同級生達で海外のスパに行った時、みんなから、お尻が大きい!と言われました。 中でぽっちゃりしてる子でも、95センチで、だいたいの人は80センチ台でした。 あまり、普段まわりのお尻と比べてみたこともなかったのですが。私のお尻ってそんなに大きい方ですか? ちなみにサイズは,  身長 165cm  体重  58キロ バスト  88cm ウエスト 70cm ヒップ 101cm  です。 (1) この体型で、みなさんは私のお尻の大きさをどう思いますか? (2)同じように大きなお尻を気にされている方いますか?  いろいろご意見をください。  

  • クレヨンしんちゃんで、しんちゃん家が爆発した時に一

    クレヨンしんちゃんで、しんちゃん家が爆発した時に一時的に住んでたアパートの住人って、みんな、悪人に見えませんでしたか?なんか、そんな気がしました。わかる人にはわかること。

  • もう高校生なのに人前でお尻ぺんぺんされます

    私は高校1年女子です。恥ずかしいですが、いまだに「お尻ぺんぺん」のお仕置きを母から受けています。 うちではお尻を叩かれる時、必ずお尻を剥き出しにして叩かれます。 ある金曜日、私はあまり会えない友達に遊びに誘われ、お尻ぺんぺん覚悟で門限を破りました。 門限を破った場合、平手で50回ぺんぺんされます。それでも友達の方が大事だったので一応母に連絡を入れて門限に遅れました。 門限を20分くらい過ぎた頃、家が近所の友達2人とお喋りしながら帰路に着いていました。 その時、買い物帰りの母とバッタリ会いました。母はすごく怒って、いきなり私を捕まえると、スカートを捲り、パンツを下してお尻叩きを始めました。 外で、しかも友達の目の前でです。。。 20回くらい叩かれた後、「続きは家でします」とパンツを下されたまま家に引っ張って行かれました。その時、友達の顔をちらっと見たら、2人とも唖然としていました。 家に着くと、私は流石にキレました。「友達の前でなんて酷い!」と。 でも母は私の声を無視して私は自分の部屋に連れて行かれ、「正座しなさい」と言われました。通常、お仕置きを受ける時は正座をして叱られててから叩かれるからです。でもこの時ばかりは素直に正座等できず「先に謝ってよ!」と反抗し続けました。 すると母は力づくで私を膝の上に乗せて、スカートを捲りました。外で下された筈のパンツが上がっているのはどうしてかと聞かれましたが、怒りで興奮していていつ上げたのか覚えていません。 結局、門限を破ったこと、口答えをしたこと、正座をしなかったこと、勝手にパンツを上げたことの罰としてヘアブラシで200回近くお尻を叩かれました。 2人の友達は学校では何も無かったかのように接してくれました。 でも1人は私があの後お尻ぺんぺんされている音や叱られている声、泣き叫ぶ声が聞こえていたらしいのです。 多分近所にも聞こえていたし、外で叩かれた時も誰に見られていたか分かりません。 本当に恥ずかしくて外に出るのが苦痛です。 母は叩く回数が少ない時は父や兄がいる時でも私のお尻を丸出しにして叩きます。身内とは言え異性の前でお尻丸出しは本当に恥ずかしいので、話し合おうと思い、後日、この前怒鳴ったことを謝って、家族を含む人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいと頼みました。 しかし母は「お尻ぺんぺんされなきゃいけないような子供が生意気言うんじゃない」「嫌なら悪い事をしなければ良い」「恥ずかしい思いをするのもお仕置きの内」と全く取り合ってくれませんでした。 電話相談やスクールカウンセラーに相談することも考えましたが、母にバレたらもっと厳しいお仕置きをされそうですし、携帯やネットを取り上げられることもあり得るので怖くてできません。 父は私の教育は基本的に母に任せていますし、兄に至っては私がぺんぺんされているのを見てニヤニヤしているような人間なので全く当てになりません。 私には4つ上の兄がいますが、兄は高校を卒業するまでお尻ぺんぺんを受けていましたので私も多分高校卒業まではされると思います。 それでもどうしても人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいのです。 母を説得するにはどのような方法がありますか?また、似たような経験がある方やどのようなお仕置きをされていたかも聞かせて下さい。

  • トイレの後風呂でお尻洗う息子

    「嫌われたくない」中2息子  中学2年の息子を持つ主婦。息子は朗らかで包容力があり、友人や担任教師から「癒やされる」 と評されています。でも一方で、深い葛藤を常に抱えています。  学校の試験で、他人の答案が偶然目に入っただけなのに、「どうしたらいいですか」と教師に訴え たことが何度もあります。試験勉強も、細かく計画を立ててはその通りにいかず、よく泣いています 。息子は「計画通りにいかなかったらどうしよう、人に嫌われたらどうしようって思いながら行動し ている」と話します。  思春期まではこの子に色々あると覚悟しています。ただ先日、トイレの後にトイレットペーパーを 大量に使い、風呂でお尻を洗い、さらにお尻を洗った手も丹念に洗っていました。「友達に菌をうつ すと嫌われるから」と言うのを聞き、親として何とかしたいと思いました。  でも「皆に好かれようなんて思わなくていいよ」などと、お気楽なアドバイスしかできません。部活 動でスッキリした時は普段の明るく愉快な子です。 という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • 尻を拭くのに水を使う地域がありますが

    インドや東南アジアあたりでは、排泄後に尻を拭く際、紙ではなく水を使いますが、水だと尻が濡れたままになり下着がビチョビチョになったりしないのでしょうか? 向こうの人達はそのへんをどうしているのでしょうか。