• ベストアンサー

お尻ペンペンも時には必要?

うちの息子(6歳と5歳)が先日私のいない昼間にお風呂で勝手に遊んでいたので(しかも水のままで)、お仕置きをしました。 うちではとても悪いことをしたときはクレヨンしんちゃんみたいにお尻ペンペンすることにしており、お尻をバシバシ叩きました。 このことを周りのある人に言ったところ、厳しすぎると言われてしまいました。 しかし、やはり危ないことなので、これくらいのお仕置きは必要だと思っています。 厳しすぎるのでしょうか? みなさんもお尻ペンペンされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/厳しすぎるのでしょうか? A/優しさはただ甘やかすだけではありません。厳しいかどうかは、子供が大人になって決めることで、厳しいから悪い大人になるとはいえません。 では、優しければよいのかというとそうでもなく、あまり優しすぎると一定の年齢を過ぎたときや自らが親になったときに子供に優しくしすぎ難しくなるかもしれません。これは個人的な経験からそう思うのですが・・・ 人は優しい人に好意を抱くことが多いですが、優しいだけでは頼りなくその人に何らかの忠告や警告を言われても、聞く耳を持たなくなることがあります。逆に、厳しすぎても反発が起こり同じです。 大事なのは、そのバランスであり本人に自覚がなくともしっかり何度も説明を行うこと、そして言うことを聞かなければたまには罰も与えることで、人はその人を尊敬し、敬うようになります。たまには反発もしますけどね。また、時と場所を親がわきまえ、しっかりした理由のもとで行うことであれば、子供もそれを見て育ち良い人になるでしょう。 まあ、虐待と呼ばれるほど子供に傷が残ったりするようなことを毎日、毎週すれば別ですが、しっかり悪いこといけないことを教える意味で、お尻を叩くのは、良いと思いますよ。 まあ、子育ては十人十色です。そして、その結果は、多くの場合親がいなくなり、その子が人生の最後に来たときに本人や周りが判断することです。 そのために、優しく(これは友達を作り、人の助けとなるでしょう)、厳しく(これはきっと困難を乗り越える糧となるでしょう)、そして愛情(弱いものを慈しみ、人を愛することができるでしょう)もって育てることが大事です。どれも、重要な要素といえます。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期的な視点で見た場合、ただ単に優しいだけではだめで、厳しさと愛情のバランスも必要ということですね。 とても深い言葉で、自分も心に刻んでおかなければならないと思いました。

その他の回答 (20)

回答No.21

危ないことをしたら厳しく叱る。これは当然のことです。良いことと悪いこと・危険なことなどがまだわからない子供たちに社会のルールを教えることは親の役割だと思います。 しかし、しつけ=叩く(お尻ぺんぺんも含む)では ないと思います。私は質問者さまと同じ状況であってもお尻ぺんぺんしません。 子供は言葉で言ってもわからない?これは真実でしょうか?真剣に親が怒っていることを感じないとは思えません。毅然とした態度で厳しく叱ることができれば子供にも伝わります。(私は子供が悪いことしたら、叩きませんがとても怖いようです(笑)) もしお子さんに「お友達が悪くても叩くのはいけないよ」と教えるお考えがあるのでしたら、「悪いことをしたら叩いていい」というお手本を親がしてはいけないと思います。 質問者さまはお子さんのことを大切に想っている方のようですので、お尻ぺんぺん以外できっと良い方法があると思いますよ。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪いことは悪いときちんと叱ることは大事なことだと思っています。 叱られることが嫌いで、親からもほめてほめて育てられてきた知り合いがいますが、世間知らずでわがままで、私が注意することがあっても私は怒られることが嫌いなのと言って聞く耳を持ちません。 私が叩くのを、子供が叩くことは許されることだと解釈して大きくなるとまずいかもしれません。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.20

人からも同じ事を聞きましたが、叱ったりするときに叩くのはもう一つ利点があると聞いてます。 叩く=痛い 人に手を出すと痛いのがわかるので人に手を出さないや優しい人に育ったり、我慢強くなったり、いとこは二人とも友達をいじめっ子から守ったりしたらしいです。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも男の子なんでいい意味で強い子に育ってほしいです。

noname#161731
noname#161731
回答No.19

必要だと想います。 子供は口で言っても分からないから。 一時は止めるけど、また同じ過ちを繰り返すから。 度の過ぎたいたずらをする→お母さん(お父さん)に怒られる=数日後忘れる これじゃ親のストレスです。 度の過ぎたいたずらをすると痛いことをされる。 自分のしたことに対しデメリット(言葉が違ってタラ申し訳ない)をつけたほうがよりいい効果を生むと想いますよ。 手を上げたら、どうして叩いたのか。納得いくまで説明する事。 兄弟がいるならどちらかを一人を徹底的にやらないで、やるなら二人一緒に叱る事。 これがいいそうです。 「やめなよ」といえなかった分同罪と言うことで。。。じゃないでしょうか? おばあちゃんや知ってる50代のおじさんからも教えてもらいました。 この人たちに言わせると「やっぱり小学校3年生まではゲンコツやお尻ぺんぺんは必要」だそうです。 sagara21歳ですが、ゲンコツにお尻ぺんぺん平気でされて育ったので。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この時は先に長男のお尻を叩いてから、次男のお尻も同じだけ叩きました。 小3までですか。いつまでも叩くしつけは通用しないと思うので適当な時期を考えないといけないです。 私も恥ずかしながら子供の時はよくお尻を叩かれていました。

  • marusuma
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.18

私でしたら同じようにしたと思います。 叩いたあとにきちんと理由を説明すればいいと思いますよ。 虐待ではなく しつけ です。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虐待ではないといってもらえて助かります。 もうこれに懲りて同じことはしないといいんですけどね。

noname#24989
noname#24989
回答No.17

他のご回答を拝見して、容認派が圧倒的なことにかなり驚きました。 私は、両親からほとんど手をあげられたことはないですし、絶対とは言いませんが、基本的には手をあげるべきではないと思います。 手をあげると、どうしてそのことをしてはいけないかよりも、“叩かれるからいけないんだ”と子どもは思ってしまうからです。 また、子ども自身も他の友達などに手をあげやすくなってしまうでしょう。 6歳と5歳なら、大変だと思いますが、どうしてお風呂で勝手に遊んではいけないのか、しっかりと言い聞かせれば十分理解できると思います。だから、まずしっかりと言葉でどうしていけないのか伝え、しかってください。 また、そのときに“お母さん(お父さん)はあなたたちのことが大好きだから、危ないことをして死んだらとても悲しいから、こんなにしかってるんだよ”というように、愛情をアピールすると効果的だと思います。 そしてそれでも、反省の色がまったく見られなかったときや、また同じことをしてしまった場合などは、次の方法(叩く以外にもおやつを抜きにするとかあると思いますが、あまりに何度も繰り返すようでしたら、言い聞かせたあと軽くなら叩くのも可かなと思います。)を考えればいいと思います。 とにかく“すごく危険なことや悪いことをしたら叩いてもいいんだ”とは思わず、できる限り言葉で言い聞かせてください。 それが、危ないことや悪いことであればあるだけ、子どもだって言葉だけで理解できると思います。 そして、どうしても手をあげるにしても、まず十分どうしていけないかの理由を子どものわかる言葉で、感情的にならず説明してください。(先に叩いては、まず“叩かれたからいけないんだ”と思ってしまうからダメだと思います。) 長文失礼いたしました。 子育て大変だとは思いますが、頑張ってください。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も容認派の人が多いなと思いました。 ただ単に叩けばよいというものではないと思います。 叩いたとき、怖い・痛いから言うことを聞くというのか、私が言ったことも含めて自分で後で考えて、どういうことをしたかを自分で反省するの二つがあると思います。 前者のみであれば子供は考えられないと決め付けているようにも見え、必ずしもいい叱り方だとは言えないかもしれません。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.16

お尻ペンペンなんて当たり前だと思います。 ほったらかしにした結果が日本にアホを山盛り生んだ原因になったと思っています。 ただ頭とかをげんこつや硬いもので殴るのはいかんでしょ。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭を叩くのは怖いのでお尻にしています。 危ないことをしているのに普通に叱るのでは許せなくて叩きました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.15

自分が思う体罰と虐待は 意味もなくいきなり暴力をふるうこと TVで言ってましたが感情をぶつけること (自分は虐待) 叱る(叩く)は お風呂でも溺れたりけがをするので 同じ番組で言ってましたが愛情を持って叱ること 同じ叩くでも 体罰や虐待と叱るのは別物だと思います。 8ヶ月の姪ももちろん手はまだですが(笑) スイッチを入れてないファンヒーターに手をだしたら怒られてました。 体罰は 中学校の修学旅行の博多駅で思いっきり意味もなく (勘違いで)殴られたことがありますが 向こうが忘れていてもこっちは覚えてます。 叱られたのは 自分が悪いことをしているのが分かります。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味もわからず叩かれたら嫌ですね。 体罰と虐待は難しいです。子供が泣いていたら虐待に勘違いされそうだし。 しっかり叱っているということがわかるように子供に言うことが大事なんですね。

回答No.14

こんにちは。 された記憶はあります。 それを振り返ってみると…、 その子供にとって、そのときにしたその行為は 危険なことということを 知らせるシグナルとしては、必要だと思います。 親がイライラすること・嫌いなことを子供がすることで 叱るんじゃなくて。 あとは、お尻ペンペンしたあとのフォローをして あとに引きずらないことかなぁとおもいます。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お尻を叩いた後、二人にもうしたらだめと言い聞かせ、その後はもう普段どおりにしてました。 いつまでも怒っていると子供も辛いと思います。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.13

風呂場で足が滑り、浴槽に頭をつっこんだまま気を失ったら危険です。 理由があって尻をたたくのは、教育の一部として問題ない、むしろ正しい行為だと思います。 子供は言葉で言っても理解できません。そんなときは身体で覚えてもらうのです。

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、もし溺れるようなことがあったら大変なのです。 私にも落ち度があったといえばそうなのですが。 身体で覚えさせるために、お尻ペンペン以外何がいいのかよくわからなくて。 顔はちょっと嫌だし、手をバシッとするだけでは甘いのではと思ったり...

回答No.12

お尻ペンペンは必要だと思います!まだビンタよりましですからねwお金を盗んだりしたらビンタ、それ以外はお尻ぺんぺんというのはどうでしょうか??

satomi-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を盗んだらビンタ、その基準が私にはわかりませんが... 子供からすればお尻ペンペンとビンタはどちらが嫌なんでしょうね? お尻ペンペンもかなり嫌がっています。

関連するQ&A

  • お尻ぺんぺんって?

    最近友達と話しているとお尻ぺんぺんの話になったのですが、人によって定義が違うようです。 私はたまに息子たちにしますが、お尻を出されて何十回も叩かれる、息子たちにとっては一番嫌なお仕置きです。 でも人によっては立ったままペシっと叩くくらいのものだと言います。 たとえばみなさんが「お尻ぺんぺんするよ」と言ったときはどういうものを想定していますか?

  • お尻ペンペンを卒業

    お尻ペンペンはいつ卒業しますか? うちは保育園の頃はよくしてましたが、小学校に入ってからはなるべく口でわからせてきました。 ただ、どうしても許せない時には今でもお尻ペンペンのおしおきをしています。 (友達のものを盗んでくる。塾を勝手にさぼって帰ってこない。火遊びなどなど…) 上は4年生で、今年か来年くらいで終わりかなって思ってますが、みなさんはどうですか? 今後おしおきしないとすればどうやって叱ったらいいかも悩んでます。

  • クレヨンしんちゃんについて

    友達から聞いたのですが、クレヨンしんちゃんに「ジェロニモ」という人(?)が出ているそうなのですが、見ていないので分かりません。知っている人いますか?その「ジェロニモ」は、「しんのすけー」とか、「皆がしんのすけの周りをぐるぐるまわる」とかいうそうなのですが、もしクレヨンしんちゃんに出ていなかったら何の番組に出ているのでしょうか?教えてください。

  • お尻ペンペンの思い出語ろうぜ

    昔っからお仕置きと言えばやっぱりお尻ペンペン。みんなはどんな風にやられてた? 何年生の時??体勢は?理由は?兄弟姉妹や近所の子がされてるの見たことある? 家や学校での経験談語り合いましょう! 現在子供にしている人はどんな風にお仕置きしてるか教えてくれぃ!

  • クレヨンしんちゃんの「けつだけ歩き」を できますか ?

    しょうもないことを聞いて申し訳ありません。 アニメ「クレヨンしんちゃん」で、しんちゃんが"けつだけ歩き"というのをするのをご存知ですか ? 床に座って両足を曲げたまま床から持ち上げ 足が床に着かないようにお尻だけで前進していくというものです。 家でやってみたら娘は進まず、息子はすこしだけ前進しました。 私が一番上手くいって 六畳間の端から端まで足をつかずに行けました。 映画のしんちゃんのようには 早く進めないですが。 こんなことが実際にできるのかと思ってやってみただけですが、「私もできる !!」という人は いますか ? これと 関係あるかどうかはわからないですが、子どもに聞くと「足の指でものをつかむことのできない子」が割といるそうです。 これは 人間の身体機能の低下というか十分に身体機能を生かせていないように思うのですが皆さんはどう思われますか ? 生活で必要がないからと言ってしまえば それまでなんですが。 いったい何を質問したいのか自分でもわからんようになってしまいましたが、どなたかご意見をお聞かせください。

  • お尻が大きいでしょうか?

     以前は多少お尻が大きいかなと思っていましたが、先日高校の同級生達で海外のスパに行った時、みんなから、お尻が大きい!と言われました。 中でぽっちゃりしてる子でも、95センチで、だいたいの人は80センチ台でした。 あまり、普段まわりのお尻と比べてみたこともなかったのですが。私のお尻ってそんなに大きい方ですか? ちなみにサイズは,  身長 165cm  体重  58キロ バスト  88cm ウエスト 70cm ヒップ 101cm  です。 (1) この体型で、みなさんは私のお尻の大きさをどう思いますか? (2)同じように大きなお尻を気にされている方いますか?  いろいろご意見をください。  

  • クレヨンしんちゃんで、しんちゃん家が爆発した時に一

    クレヨンしんちゃんで、しんちゃん家が爆発した時に一時的に住んでたアパートの住人って、みんな、悪人に見えませんでしたか?なんか、そんな気がしました。わかる人にはわかること。

  • もう高校生なのに人前でお尻ぺんぺんされます

    私は高校1年女子です。恥ずかしいですが、いまだに「お尻ぺんぺん」のお仕置きを母から受けています。 うちではお尻を叩かれる時、必ずお尻を剥き出しにして叩かれます。 ある金曜日、私はあまり会えない友達に遊びに誘われ、お尻ぺんぺん覚悟で門限を破りました。 門限を破った場合、平手で50回ぺんぺんされます。それでも友達の方が大事だったので一応母に連絡を入れて門限に遅れました。 門限を20分くらい過ぎた頃、家が近所の友達2人とお喋りしながら帰路に着いていました。 その時、買い物帰りの母とバッタリ会いました。母はすごく怒って、いきなり私を捕まえると、スカートを捲り、パンツを下してお尻叩きを始めました。 外で、しかも友達の目の前でです。。。 20回くらい叩かれた後、「続きは家でします」とパンツを下されたまま家に引っ張って行かれました。その時、友達の顔をちらっと見たら、2人とも唖然としていました。 家に着くと、私は流石にキレました。「友達の前でなんて酷い!」と。 でも母は私の声を無視して私は自分の部屋に連れて行かれ、「正座しなさい」と言われました。通常、お仕置きを受ける時は正座をして叱られててから叩かれるからです。でもこの時ばかりは素直に正座等できず「先に謝ってよ!」と反抗し続けました。 すると母は力づくで私を膝の上に乗せて、スカートを捲りました。外で下された筈のパンツが上がっているのはどうしてかと聞かれましたが、怒りで興奮していていつ上げたのか覚えていません。 結局、門限を破ったこと、口答えをしたこと、正座をしなかったこと、勝手にパンツを上げたことの罰としてヘアブラシで200回近くお尻を叩かれました。 2人の友達は学校では何も無かったかのように接してくれました。 でも1人は私があの後お尻ぺんぺんされている音や叱られている声、泣き叫ぶ声が聞こえていたらしいのです。 多分近所にも聞こえていたし、外で叩かれた時も誰に見られていたか分かりません。 本当に恥ずかしくて外に出るのが苦痛です。 母は叩く回数が少ない時は父や兄がいる時でも私のお尻を丸出しにして叩きます。身内とは言え異性の前でお尻丸出しは本当に恥ずかしいので、話し合おうと思い、後日、この前怒鳴ったことを謝って、家族を含む人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいと頼みました。 しかし母は「お尻ぺんぺんされなきゃいけないような子供が生意気言うんじゃない」「嫌なら悪い事をしなければ良い」「恥ずかしい思いをするのもお仕置きの内」と全く取り合ってくれませんでした。 電話相談やスクールカウンセラーに相談することも考えましたが、母にバレたらもっと厳しいお仕置きをされそうですし、携帯やネットを取り上げられることもあり得るので怖くてできません。 父は私の教育は基本的に母に任せていますし、兄に至っては私がぺんぺんされているのを見てニヤニヤしているような人間なので全く当てになりません。 私には4つ上の兄がいますが、兄は高校を卒業するまでお尻ぺんぺんを受けていましたので私も多分高校卒業まではされると思います。 それでもどうしても人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいのです。 母を説得するにはどのような方法がありますか?また、似たような経験がある方やどのようなお仕置きをされていたかも聞かせて下さい。

  • トイレの後風呂でお尻洗う息子

    「嫌われたくない」中2息子  中学2年の息子を持つ主婦。息子は朗らかで包容力があり、友人や担任教師から「癒やされる」 と評されています。でも一方で、深い葛藤を常に抱えています。  学校の試験で、他人の答案が偶然目に入っただけなのに、「どうしたらいいですか」と教師に訴え たことが何度もあります。試験勉強も、細かく計画を立ててはその通りにいかず、よく泣いています 。息子は「計画通りにいかなかったらどうしよう、人に嫌われたらどうしようって思いながら行動し ている」と話します。  思春期まではこの子に色々あると覚悟しています。ただ先日、トイレの後にトイレットペーパーを 大量に使い、風呂でお尻を洗い、さらにお尻を洗った手も丹念に洗っていました。「友達に菌をうつ すと嫌われるから」と言うのを聞き、親として何とかしたいと思いました。  でも「皆に好かれようなんて思わなくていいよ」などと、お気楽なアドバイスしかできません。部活 動でスッキリした時は普段の明るく愉快な子です。 という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • 尻を拭くのに水を使う地域がありますが

    インドや東南アジアあたりでは、排泄後に尻を拭く際、紙ではなく水を使いますが、水だと尻が濡れたままになり下着がビチョビチョになったりしないのでしょうか? 向こうの人達はそのへんをどうしているのでしょうか。