• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お尻ペンペンも時には必要?

うちの息子(6歳と5歳)が先日私のいない昼間にお風呂で勝手に遊んでいたので(しかも水のままで)、お仕置きをしました。 うちではとても悪いことをしたときはクレヨンしんちゃんみたいにお尻ペンペンすることにしており、お尻をバシバシ叩きました。 このことを周りのある人に言ったところ、厳しすぎると言われてしまいました。 しかし、やはり危ないことなので、これくらいのお仕置きは必要だと思っています。 厳しすぎるのでしょうか? みなさんもお尻ペンペンされますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数21
  • 閲覧数5065
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/厳しすぎるのでしょうか? A/優しさはただ甘やかすだけではありません。厳しいかどうかは、子供が大人になって決めることで、厳しいから悪い大人になるとはいえません。 では、優しければよいのかというとそうでもなく、あまり優しすぎると一定の年齢を過ぎたときや自らが親になったときに子供に優しくしすぎ難しくなるかもしれません。これは個人的な経験からそう思うのですが・・・ 人は優しい人に好意を抱くことが多いですが、優しいだけでは頼りなくその人に何らかの忠告や警告を言われても、聞く耳を持たなくなることがあります。逆に、厳しすぎても反発が起こり同じです。 大事なのは、そのバランスであり本人に自覚がなくともしっかり何度も説明を行うこと、そして言うことを聞かなければたまには罰も与えることで、人はその人を尊敬し、敬うようになります。たまには反発もしますけどね。また、時と場所を親がわきまえ、しっかりした理由のもとで行うことであれば、子供もそれを見て育ち良い人になるでしょう。 まあ、虐待と呼ばれるほど子供に傷が残ったりするようなことを毎日、毎週すれば別ですが、しっかり悪いこといけないことを教える意味で、お尻を叩くのは、良いと思いますよ。 まあ、子育ては十人十色です。そして、その結果は、多くの場合親がいなくなり、その子が人生の最後に来たときに本人や周りが判断することです。 そのために、優しく(これは友達を作り、人の助けとなるでしょう)、厳しく(これはきっと困難を乗り越える糧となるでしょう)、そして愛情(弱いものを慈しみ、人を愛することができるでしょう)もって育てることが大事です。どれも、重要な要素といえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 長期的な視点で見た場合、ただ単に優しいだけではだめで、厳しさと愛情のバランスも必要ということですね。 とても深い言葉で、自分も心に刻んでおかなければならないと思いました。

関連するQ&A

  • 誰か、教えて下さい!

    私は19才男性です。 私は、母親がいませんでした。 毎日毎日、悪いことしてもお尻ペンペンのお仕置きをされたことがないのですが、お尻ペンペンは痛いのですか? 後、お尻ペンペンする時はズボンとパンツは脱がされて丸出しのお尻を平均で何回叩かれましたか? 教えて下さい!

  • 子供のお仕置きについてですが、10歳の息子と6歳の娘がいます。息子には、膝の上にうつ伏せにしてパンツを下ろしお尻叩きをしています 娘にも同じようにしてお尻を出してお尻叩きしたほうがいいですか、しないのが一番いいんですが、する場合 同じようにするかしないかご意見お願いします。 弟が自分だけだと言ってました

  • 叱られると自分のお尻の匂いを嗅ぎますか?

    こんにちは。 5歳になるMダックス(メス)を飼ってるんですが、いつも家族で「何でだろうね?」と疑問に思っている行動があるので質問させてください。 叱られた時や悪事がバレた時、他にも私たち飼い主が「お留守番お願いね~」などと声をかけて出かけようとした時、遊んでる途中で「は、おしまい!」と終了した時など、何か自分に都合の悪いことが発生すると、必ず自分のお尻の匂いを嗅ぐような仕草をします。 まるで、そうすることで誤魔化しているかのように見えます(笑) 散歩の時などに他の犬のお尻の匂いを嗅ぐことはありますが、普段は自分のお尻の匂いを嗅ぐような仕草はほとんどありません。 子犬の頃はそんなことはなかったと思うんですが、1歳過ぎには間違いなくこの行動が始まっていたと思うんです。 これってうちの子だけでしょうか? うちの子だけでなければ、どういう心理でこういう行動になるんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

その他の回答 (20)

  • 回答No.21

危ないことをしたら厳しく叱る。これは当然のことです。良いことと悪いこと・危険なことなどがまだわからない子供たちに社会のルールを教えることは親の役割だと思います。 しかし、しつけ=叩く(お尻ぺんぺんも含む)では ないと思います。私は質問者さまと同じ状況であってもお尻ぺんぺんしません。 子供は言葉で言ってもわからない?これは真実でしょうか?真剣に親が怒っていることを感じないとは思えません。毅然とした態度で厳しく叱ることができれば子供にも伝わります。(私は子供が悪いことしたら、叩きませんがとても怖いようです(笑)) もしお子さんに「お友達が悪くても叩くのはいけないよ」と教えるお考えがあるのでしたら、「悪いことをしたら叩いていい」というお手本を親がしてはいけないと思います。 質問者さまはお子さんのことを大切に想っている方のようですので、お尻ぺんぺん以外できっと良い方法があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悪いことは悪いときちんと叱ることは大事なことだと思っています。 叱られることが嫌いで、親からもほめてほめて育てられてきた知り合いがいますが、世間知らずでわがままで、私が注意することがあっても私は怒られることが嫌いなのと言って聞く耳を持ちません。 私が叩くのを、子供が叩くことは許されることだと解釈して大きくなるとまずいかもしれません。

  • 回答No.20
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

人からも同じ事を聞きましたが、叱ったりするときに叩くのはもう一つ利点があると聞いてます。 叩く=痛い 人に手を出すと痛いのがわかるので人に手を出さないや優しい人に育ったり、我慢強くなったり、いとこは二人とも友達をいじめっ子から守ったりしたらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちも男の子なんでいい意味で強い子に育ってほしいです。

  • 回答No.19
noname#161731

必要だと想います。 子供は口で言っても分からないから。 一時は止めるけど、また同じ過ちを繰り返すから。 度の過ぎたいたずらをする→お母さん(お父さん)に怒られる=数日後忘れる これじゃ親のストレスです。 度の過ぎたいたずらをすると痛いことをされる。 自分のしたことに対しデメリット(言葉が違ってタラ申し訳ない)をつけたほうがよりいい効果を生むと想いますよ。 手を上げたら、どうして叩いたのか。納得いくまで説明する事。 兄弟がいるならどちらかを一人を徹底的にやらないで、やるなら二人一緒に叱る事。 これがいいそうです。 「やめなよ」といえなかった分同罪と言うことで。。。じゃないでしょうか? おばあちゃんや知ってる50代のおじさんからも教えてもらいました。 この人たちに言わせると「やっぱり小学校3年生まではゲンコツやお尻ぺんぺんは必要」だそうです。 sagara21歳ですが、ゲンコツにお尻ぺんぺん平気でされて育ったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この時は先に長男のお尻を叩いてから、次男のお尻も同じだけ叩きました。 小3までですか。いつまでも叩くしつけは通用しないと思うので適当な時期を考えないといけないです。 私も恥ずかしながら子供の時はよくお尻を叩かれていました。

  • 回答No.18

私でしたら同じようにしたと思います。 叩いたあとにきちんと理由を説明すればいいと思いますよ。 虐待ではなく しつけ です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 虐待ではないといってもらえて助かります。 もうこれに懲りて同じことはしないといいんですけどね。

  • 回答No.17
noname#24989

他のご回答を拝見して、容認派が圧倒的なことにかなり驚きました。 私は、両親からほとんど手をあげられたことはないですし、絶対とは言いませんが、基本的には手をあげるべきではないと思います。 手をあげると、どうしてそのことをしてはいけないかよりも、“叩かれるからいけないんだ”と子どもは思ってしまうからです。 また、子ども自身も他の友達などに手をあげやすくなってしまうでしょう。 6歳と5歳なら、大変だと思いますが、どうしてお風呂で勝手に遊んではいけないのか、しっかりと言い聞かせれば十分理解できると思います。だから、まずしっかりと言葉でどうしていけないのか伝え、しかってください。 また、そのときに“お母さん(お父さん)はあなたたちのことが大好きだから、危ないことをして死んだらとても悲しいから、こんなにしかってるんだよ”というように、愛情をアピールすると効果的だと思います。 そしてそれでも、反省の色がまったく見られなかったときや、また同じことをしてしまった場合などは、次の方法(叩く以外にもおやつを抜きにするとかあると思いますが、あまりに何度も繰り返すようでしたら、言い聞かせたあと軽くなら叩くのも可かなと思います。)を考えればいいと思います。 とにかく“すごく危険なことや悪いことをしたら叩いてもいいんだ”とは思わず、できる限り言葉で言い聞かせてください。 それが、危ないことや悪いことであればあるだけ、子どもだって言葉だけで理解できると思います。 そして、どうしても手をあげるにしても、まず十分どうしていけないかの理由を子どものわかる言葉で、感情的にならず説明してください。(先に叩いては、まず“叩かれたからいけないんだ”と思ってしまうからダメだと思います。) 長文失礼いたしました。 子育て大変だとは思いますが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も容認派の人が多いなと思いました。 ただ単に叩けばよいというものではないと思います。 叩いたとき、怖い・痛いから言うことを聞くというのか、私が言ったことも含めて自分で後で考えて、どういうことをしたかを自分で反省するの二つがあると思います。 前者のみであれば子供は考えられないと決め付けているようにも見え、必ずしもいい叱り方だとは言えないかもしれません。

  • 回答No.16

お尻ペンペンなんて当たり前だと思います。 ほったらかしにした結果が日本にアホを山盛り生んだ原因になったと思っています。 ただ頭とかをげんこつや硬いもので殴るのはいかんでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頭を叩くのは怖いのでお尻にしています。 危ないことをしているのに普通に叱るのでは許せなくて叩きました。

  • 回答No.15
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

自分が思う体罰と虐待は 意味もなくいきなり暴力をふるうこと TVで言ってましたが感情をぶつけること (自分は虐待) 叱る(叩く)は お風呂でも溺れたりけがをするので 同じ番組で言ってましたが愛情を持って叱ること 同じ叩くでも 体罰や虐待と叱るのは別物だと思います。 8ヶ月の姪ももちろん手はまだですが(笑) スイッチを入れてないファンヒーターに手をだしたら怒られてました。 体罰は 中学校の修学旅行の博多駅で思いっきり意味もなく (勘違いで)殴られたことがありますが 向こうが忘れていてもこっちは覚えてます。 叱られたのは 自分が悪いことをしているのが分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 意味もわからず叩かれたら嫌ですね。 体罰と虐待は難しいです。子供が泣いていたら虐待に勘違いされそうだし。 しっかり叱っているということがわかるように子供に言うことが大事なんですね。

  • 回答No.14

こんにちは。 された記憶はあります。 それを振り返ってみると…、 その子供にとって、そのときにしたその行為は 危険なことということを 知らせるシグナルとしては、必要だと思います。 親がイライラすること・嫌いなことを子供がすることで 叱るんじゃなくて。 あとは、お尻ペンペンしたあとのフォローをして あとに引きずらないことかなぁとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お尻を叩いた後、二人にもうしたらだめと言い聞かせ、その後はもう普段どおりにしてました。 いつまでも怒っていると子供も辛いと思います。

  • 回答No.13

風呂場で足が滑り、浴槽に頭をつっこんだまま気を失ったら危険です。 理由があって尻をたたくのは、教育の一部として問題ない、むしろ正しい行為だと思います。 子供は言葉で言っても理解できません。そんなときは身体で覚えてもらうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、もし溺れるようなことがあったら大変なのです。 私にも落ち度があったといえばそうなのですが。 身体で覚えさせるために、お尻ペンペン以外何がいいのかよくわからなくて。 顔はちょっと嫌だし、手をバシッとするだけでは甘いのではと思ったり...

  • 回答No.12

お尻ペンペンは必要だと思います!まだビンタよりましですからねwお金を盗んだりしたらビンタ、それ以外はお尻ぺんぺんというのはどうでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お金を盗んだらビンタ、その基準が私にはわかりませんが... 子供からすればお尻ペンペンとビンタはどちらが嫌なんでしょうね? お尻ペンペンもかなり嫌がっています。

関連するQ&A

  • トイレの後風呂でお尻洗う息子

    「嫌われたくない」中2息子  中学2年の息子を持つ主婦。息子は朗らかで包容力があり、友人や担任教師から「癒やされる」 と評されています。でも一方で、深い葛藤を常に抱えています。  学校の試験で、他人の答案が偶然目に入っただけなのに、「どうしたらいいですか」と教師に訴え たことが何度もあります。試験勉強も、細かく計画を立ててはその通りにいかず、よく泣いています 。息子は「計画通りにいかなかったらどうしよう、人に嫌われたらどうしようって思いながら行動し ている」と話します。  思春期まではこの子に色々あると覚悟しています。ただ先日、トイレの後にトイレットペーパーを 大量に使い、風呂でお尻を洗い、さらにお尻を洗った手も丹念に洗っていました。「友達に菌をうつ すと嫌われるから」と言うのを聞き、親として何とかしたいと思いました。  でも「皆に好かれようなんて思わなくていいよ」などと、お気楽なアドバイスしかできません。部活 動でスッキリした時は普段の明るく愉快な子です。 という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • お尻ペンペンの時

    お尻ペンペンする時 子供が悪いことしてお尻ペンペンして叱る時のことですが、 うちでは今まで他の兄弟がいてもその場ですぐに叩いていたのですが、 やっぱり叩かれる姿を見られるのはいやなことだから、 部屋を変えてあげた方がいいのでしょうか? ちなみにパンツは下ろしています。

  • お尻ペンペン

    家には小学5年生と小学1年生と4歳の娘がいます。 しつけについてなんですが我が家は本当に悪いことをした時にはお仕置きをしています。 家は昔みたいなお尻ペンペンなのですが最近ってあんまり無いんですか? 昔の家庭ではお尻ペンペンとか厳しくされてましたけど今でも厳しくお尻ペンペンされてる家庭ってありますか?? お子さんの歳とかどんなお仕置きをしているか聞きたいです。

  • お尻ペンペンについて

    子供を叱るときにお尻ペンペンする場合パンツを下ろしますか? 家では下ろすんですが‥みなさんはどうしてますか? 詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

  • 顔とお尻の効果的な痩せ方を教えてください。

    顔とお尻だけがなかなか痩せず、大きいので何とかしたいのですが、どなたか良い方法をご存知でないでしょうか?熱いお風呂に入ったり、激しい運動をするとだいぶシュッとするのは知っています。 部活でサッカーをやっているのですが、スポーツに力を入れている強豪校なので、筋トレや走りこみや持久走などサッカー以外のトレーニングもかなりやるので、 体全体としては痩せてきて、腕や、特にふくらはぎは同じサッカーをやっている人と比べても飛びぬけてムキムキになるほどで、最近は腹筋もできてきたかなと思います。 ですが普段の生活でよく人から見られる、顔やお尻がなかなか痩せてきません。 もともと顔が大きいのはあるかもしれませんが、アゴを引いたときに少しできる二重アゴをとれればもっと痩せているように見えるともうのですが・・・。それにお尻は大きいので、ベルトを結構ゆるめないと腰パンができず、してもお尻が大きいのが目立ってしまいます。 周りと比べて「太っている」ではなく、ごつい程度で、170cm後半で体重は70前後です。 なのでよく着替えの時などに友達から、「普段見るときはチョットごついけど、体はぜんぜん太ってないねんな」とか「けっこう普通やねんな~」と言われます。 状況・環境は上記のとおりです。 ただ、食事を抜きにしたりは出来ません。サッカーがありますし勉強も・・・ どうしても。っと言うときはあったかいお風呂に入るか運動して汗をかくと顔が少し小さく見えるのでそうするのですが、なかなかいつもそうはできません。 長文になりましたがどなたかよい方法を教えてください。

  • 早生まれ 男の子の七五三の時期は?

    我が家に3月生まれの4歳8ヶ月の息子がいます。 七五三へ行くかどうかを迷っていて、 来年の満5歳の時でよいという結論だったのですが、 奥さんが周りの人に聞いたところ、「七五三は今年でしょ!」って言われたそうです。 色々ネットで調べているのですが、満年齢と数え年が良くわからなくなってきました。 質問は以下です。 2007年3月まれの子供は・・・ 現在        数え年5歳 満4歳 正月過ぎると   数え年6歳 満4歳 誕生日過ぎると  数え年6歳 満5歳 上記間違ってますか? やっぱり今年が満5歳なのでしょうか? う~ん七五三間に合うかな。。。

  • 顔とお尻だけがなかなか痩せません。どなたか良い方法を教えてください。

    顔とお尻だけがなかなか痩せず、大きいので何とかしたいのですが、どなたか良い方法をご存知でないでしょうか? 部活でサッカーをやっているのですが、スポーツに力を入れている強豪校なので、筋トレや走りこみや持久走などサッカー以外のトレーニングもかなりやるので、 体全体としては痩せてきて、腕や、特にふくらはぎは同じサッカーをやっている人と比べても飛びぬけてムキムキになるほどで、最近は腹筋もできてきたかなと思います。 ですが普段の生活でよく人から見られる、顔やお尻がなかなか痩せてきません。 もともと顔が大きいのはあるかもしれませんが、アゴを引いたときに少しできる二重アゴをとれればもっと痩せているように見えるともうのですが・・・。それにお尻は大きいので、ベルトを結構ゆるめないと腰パンができず、してもお尻が大きいのが目立ってしまいます。 周りと比べて「太っている」ではなく、ごつい程度で、170cm後半で体重は70前後です。 なのでよく着替えの時などに友達から、「普段見るときはチョットごついけど、体はぜんぜん太ってないねんな」とか「けっこう普通やねんな~」と言われます。 状況・環境は上記のとおりです。 ただ、食事を抜きにしたりは出来ません。サッカーがありますし勉強も・・・ どうしても。っと言うときはあったかいお風呂に入るか運動して汗をかくと顔が少し小さく見えるのでそうするのですが、なかなかいつもそうはできません。 長文になりましたがどなたかよい方法を教えてください。

  • 七五三を6歳でしますか?

    今年5歳の息子がいるので七五三と思っていたのですが、旦那が下の娘(来年3月で2歳)と一緒に来年すると言って聞かず…でも、息子の誕生日は10月なので、来年だと6歳になってしまいます(>_<) 実家の親も今年にしようと言ってると話しても、法事とかと同じだと聞く耳持たず… 周りに6歳で七五三した男の子っていますか?

  • お尻の湿疹

    お尻の湿疹 3,4年まえからお尻のつけ根に湿疹ができています。 症状が出始めてから一日と荒れていない日はありません。 ひどい痒みがあり、じゅくじゅくしていて、円形です。 表面に薄いかさぶたがすぐできては、ちょっとこすれたりお風呂に入るとすぐに剥がれてしまいます。 下着は血と水(?)で点々と毎日汚れてしまいます。 前は一か所両側のお尻に大きな円形ができている感じでしたが、最近3つになりました。 下着が擦れているのか、通気性がないのがいけないのかと思いいろいろな下着を試しましたが、一瞬少し良くなる気がしてもすぐに元通りです。 わたしはアトピー性皮膚炎です。 前通っていた皮膚科に診せたところ、アトピーの薬をそこにも塗るように言われました。が、一向に良くならず余計に痒くなり、またアトピーとは少し症状が違う気がしていました。 (それとは違う理由で)その病院に通うのをやめ、違う病院に行ったら、今度は、いわゆるできもの、にきびの仲間だと言われました。そこでもらった薬はやはり全く効きませんでした。 そこの病院は対応が悪かったので、一度きり行かなくなり、それから2年ほど病院には行っていません。 これはアトピーなのかできものなのか、それ以外のものなのか。 どうしたら良くなるのか、とても悩んでいます。 皮膚科は幼い頃からアトピーでさまざまなところに通いましたが、アトピーに詳しくないことが素人のわたしでもわかる人だったり、強い薬を出しておけばいいと思っていたり、ネットで評判のところにいけばわたしはそれほど重症ではないと軽く扱われたりで、皮膚科というところに少しうんざりしています。 場所がお尻なので、男性の医者に何度も見せるのも苦痛です。 わたしは埼玉の北東部に住んでいます。親身になってくれて皮膚病に詳しい(って変ですね、皮膚科なのに)病院があれば行ってみたいです。できれば女医さんがいいです。ご存知の方がいれば教えてください。 また、病院に通わずどうにかできるなら、一番ありがたいです。 同じ症状の方、皮膚病に詳しい方、なんでもいいので情報をください。 よろしくおねがいします。

  • 遊んでる女の子は尻回りの肉が厚いというのは本当?

    経験的上、経験人数が多く遊んでいる女の子は例え体が華奢でもお尻から太ももの付け根の周りの肉がしっかりしていると思うのですが、これは正しいですか?下半身がバランスとして上半身よりも太く、服をきていると分かりにくいですが特に一緒に風呂に入るとよくわかります。 遊んでるのに小尻という人がいる、自分はそうだという方はいますか? 他にも遊んでいる女の子の体の特徴があったら教えてください。

専門家に質問してみよう