• ベストアンサー

マンション購入後の退職

昨年5月に中古マンションを購入しましたが11月に会社を退職しました。まだ銀行に報告していないのですがまずいですか?確定申告などのしなくてはなりませんが何か影響はありますでしょうか?1月からは別の会社での仕事も決まっていますが最初の2ヶ月くらいはアルバイトです。新たな担保などの要求をされたり、ローン契約そのものを破棄されたりすることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.4

まったく問題ありません。 報告の義務もありません。 住宅を購入したら一年目のローン控除は確定申告によって受けます。残高証明は12月までに自宅に送ってくる場合と、年明けに送ってくる場合と、金融機関によって違います。 残高証明を持って確定申告すれば、来年からのローン控除は勤め先の会社で年末調整してくれます。 これは税務署→勤め先の間でやり取りすることなので、 銀行には勤め先が変わったことは報告しなくても大丈夫です。 銀行が勤め先を問題にするのは融資審査する時だけですので、基本的にはローンが実行されてからは返済さえきちんとしていればプライベイトなことは銀行には関係ありません。

JN0520
質問者

お礼

有り難うございます。安心しました。でももっと勉強しなくてはいけませんね。反省しました。

その他の回答 (3)

• gamigami
回答No.3

たとえ融資実行をして3日後に会社を辞めたからといって全額返済を求めることはありませんし、勤務先の追跡などしません。 要は保証会社の保証を取り付けるための審査であり、融資実行後の借受人の状況変化は借受人の責任であって銀行にとっては返済に問題がなければどうでもいい事です。 また、返済が滞らない限り、銀行からお尋ねがいくこともありません。 なので、黙ってれば良いんです。住所が変わることもないでしょうしね。 (銀行が客に向かってはそんなこと言えませんが、不動産屋には教えてくれるので、不動産屋経由で銀行実情をおしえて安心させる事情ですなぁ)

JN0520
質問者

お礼

有り難うございます。新年早々、目の前が暗くなり不安だったのでホッとしました。早々に仕事は再開するつもりですが、何かと認識不測で今後も色々分からないことが出てきそうです。自分でももう少し勉強します。

• aya-pi-
回答No.2

職場が変わると連絡ください。などと規約があったように思われますが、正直、返済が滞らない限り調べません。 私は現在療養中なので一般人にしましたが、金融関係の仕事に就いています。 確定申告は国に対してするものなので直接関係はありません。(年末残高証明書以外)

JN0520
質問者

補足

有り難うございます。年末残高証明書が送られてきていない様に思うのですが、、確認した方がよいですよね。返済については問題ないのですが次の仕事が決まってはいてもしばらくはアルバイト、収入の変化などを銀行に追及されるかと不安なのです。銀行は退職や勤め先の変更などは調べないのでしょうか?しつこくてすみません。

回答No.1

期間が違いますが、私も経験があります。 購入後、1年半で転職しました。 手続きの電話をしましたが、特に質問も無く「連絡ありがとうございました」って感じでした。

JN0520
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。不安は色々ありますが前向きな気持ちになれました。