• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDを作る 圧縮する

初心者です。 PCで編集したムービーをCD-Rに焼きたいのですが、2時間以上あるとMPEG形式では焼くことができないんですね?? そこで圧縮したいのですが、何を使って圧縮したらいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ソフトが優秀ならば圧縮DVDを通常のDVDプレイヤーで再生できます。 私はInterVideo社のDVDCopy 3を使ってます。 これは10K円くらいでした。 1K円=1,000円。

参考URL:
http://www.zaiko-shop.com/ivj/products/dvd_copy3_p/

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#25821

質問は「DVDを作る...」とありますが、 内容は「CD-Rに焼き...」となってます。 どちらなのでしょうか? いずれにせよ、下記サイトの中の方法でできると思いますよ。 http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/

• 回答No.4
  • kazuchi

mpeg2 ではcd-rではできませんがmpeg1ではcd-rに焼いて(videocd)パイオニアなどのプレーヤーでは再生できます。ただ、解像度や再生時間が低いです2時間は入らなかったと思いますし、動きの速いものなどはブロックノイズが出ます。やってみるのであればtmpgencを使っていろいろ試してみてはどうでしょうか? また、普通のdvdプレーヤーでみることが前提でなく圧縮して保存しておくだけであれば、divx,xvdなどで圧縮すればもっと圧縮できます。ただ、こればかりはやってみて自分が納得する画質というものがあるので、いろいろ試してみることが必要ですが。

• 回答No.2
  • inota

この手のソフトは数社から数種類のソフトが用意されています。 最新版では8K円くらいです。

質問者からの補足

何が一番よいのでしょうか?それと8K円とは何ですか?わからなすぎてごめんない。

• 回答No.1

結局何を作りたいのですか? ちなみにDVDの動画を圧縮してCD-Rに焼いても大抵のプレイヤーでは見れませんから。

質問者からの補足

そうなんですか??知らなかった・・。 録画したTV番組を焼いて保存したかったんです。