• ベストアンサー

車の運転に

VTR1000Fの回答

• VTR1000F
回答No.9

サーキット走行のレベルではなく、街乗り一般走行を前提にお話します。多少は関係するでしょうが、そんなに思い悩む程では有りません。スポーツ万能でも運転が下手な人もいますし、運動音痴でも運転は上手いと言う人もいます。 運転は『認知』・『判断』・『操作』の繰り返しによって成り立っていると、自動車学校で教わりませんでしたか?これには優先順位が有り、(1)認知、(2)判断、(3)操作です。運動神経の良し悪しは、(3)の操作にあたります。 当然重要な要素の一つでは有りますが、運転装置の操作よりも、見たり、聞いたり、感じたり、考えたり、正しく判断したりの方が、より重要ですよ。