• 締切済み

きもののつけ帯を作りたい

1)帯を切らずにつけ帯(文化帯、二部式)にする方法を教えてください。 2)ハンドメイドのつけ帯の作り方を教えてください。 参考になる書籍やサイトを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.2

ふだん着物の雑誌「七緒」 http://www.president.co.jp/book/7022-5.html 和裁学校のHP http://www.kimono.imac.jp/ などありました。 ただ和裁の中でも帯の仕立ては難しいです。 どの程度の完成度をお望みかわかりませんが出来ればどなたかに習うといいですね。

minici
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしてみます。実は肩を痛めていますので、つくり帯を使いたいと思っています。あれこれチャレンジしてみます。

回答No.1

こんにちは。 自分で試したことはないのですが、 こちらのサイトはいかがでしょうか。

参考URL:
http://happy.ap.teacup.com/applet/hayasaku/msgcate15/archive
minici
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしてみます。実は肩を痛めていますので、つくり帯を使いたいと思っています。あれこれチャレンジしてみます。