• ベストアンサー

二部式着物に帯を締める

着物着付けはまったくの初心者です。 二部式着物の購入を検討しています。 二部式着物に帯を締めて着てみたいと思っているのですが、 (帯は作り帯を検討) 普通は帯は締めないものなのでしょうか? 二部式着物にはあまり美しくないでしょうか。 また、おすすめの着物オンラインショップがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
回答No.3

先ほどのサイトはユニフォームでしたので 可愛くありませんでしたね。 ↓のイメージでしょうか?  SHOPのページ見てくださいね。 帯は作り帯をご検討中とのこと、つくり帯も出てますね。(売り切れ多いですが・・) 柔らかめの半幅帯を後ろで蝶結びにしただけでも可愛いですよ^^ 上にニットの大き目のショールなんかを羽織れば 初詣もOKでしょう(^^♪ しかしながら、今からだと通販ではお正月に間に合わないかも・・・(汗) アンティークな和装物を扱ってるお店なんかをチェックしてみて下さい~

参考URL:
http://chai.pos.to/
autumn01
質問者

お礼

そうですね。chaiさんのサイトのイメージです。 ただ、ちょっと予算オーバーですね。。。 >柔らかめの半幅帯を後ろで蝶結びにしただけでも可愛いですよ^^ なるほど~。あれから半幅帯の締め方を調べてみると 手軽にできるものもありそうですね。 リボン返し結び など http://www.kimono-maruya.com/ribon.htm ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは #1さんのおっしゃる通り二部式で上着の部分を外に出し、紐結ぶタイプですと、帯は必要ありません。 下記URLで二部式の帯をするタイプの着物も出ています。 着物をユニフォームとする飲食店など用のサイトです。 このタイプですと、帯を締めれば普通の着物の様に着られます。 ただ、普通の着物のように、おはしょり(帯の下あたりで着物をたくして二重になってるところ)などは スッキリしすぎて、厚みなど物足りないかもしれません。 着付けをする場合はこちらが簡単です。

参考URL:
http://www.unifice.com/UNIFICE/search.php?code=ASAK3677&name=%C6%F3%C9%F4%BC%B0%C3%E5%CA%AA
autumn01
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 イメージとしてはこういう感じです。 お正月に着物が着てみたい、けれども着付けは経験なし。 というところで気軽に着物が着られそうな 二部式着物を検討しているところです。 そのまま普通に初詣にいったら変かな?と思って 帯を締めたほうがいいのかな、と考えたわけです。

• sango_go
回答No.1

二部式の着物ですと、右腰のあたりで、紐を結ぶ形になっているものが多いと思います。 その上に帯を締めるというと、普通であれば、腰の辺りに何もない(結び目がないという意味です。)上に帯を結ぶのですが、ごろごろしたり、邪魔になったりはすると思います。 どうしても帯を結ぶのであれば、半幅帯(浴衣用の帯)などの細いものを選ぶのも手でしょう。 着物のオンラインショップは、二部式があるところを希望されますか?

autumn01
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とあるオンラインショップで、二部式着物に作り帯を 締める着付けを掲載していたものを見まして、 それは不自然なものかどうか知りたいと思いまして。 >着物のオンラインショップは、二部式があるところを希望されますか? はい。なるべく廉価で、着付けが詳しく掲載されている サイトを希望します。