• ベストアンサー

サブ機選考 あなたなら?

forever754の回答

• ベストアンサー
回答No.3

価格を最優先されているそうなので、DVDの映像をコマ落ちなく再生できる程度と考えると、 CPU:PenIII800MHz~1GHz Memory:256MB HDD:20GB このあたりが最低ラインになってくると思います。動画再生のパフォーマンスは搭載されているグラフィックチップやベンチマークの結果を比較しなければ正確には分かりませんが、CPUの性能や全体のスペックで大方予測できると考えてこのラインです。これはあくまで私の場合ですので少し極端と思われる方がいらっしゃるかもしれません。どこまで妥協できるかの違いです。後は予算との兼ね合いですね。 またネット閲覧や動画再生に使われるのであれば液晶の解像度も見た方がよいかもしれません。私なら最低でWXGAできればSXGA+にします。 後は残りの、 >★CDドライブが付いている >★コンパクトであればあるほど良い を満たす機種をヤフオクで探します。メーカーにも気を付けて下さい。あまり書きたくないので書きませんが、この掲示板でも良いですし調べるとメーカーの特徴がすぐ分かると思います。 前述の条件では恐らく2万円くらいからあると思いますが、あくまで最低ラインなので私なら4~5万円で選びます。使用時間が長く、安物買いの銭失いになりたくないのであれば8万円くらいまで出すかもしれません。 また、今お使いになっているデスクトップのスペックと満足感をお書きになるとアドバイスしやすいと思います。あまりにもハイスペックだと無意味かもしれませんが・・・。ちなみにCPUの周波数が同じなどスペックが同等でもノートでは発熱を抑えたり、消費電力を抑えたりする設計になっているためデスクトップにはやや劣ります。

wachen-roder
質問者

お礼

お忙しい所ありがとうございます。かなり参考になりました。購入するかどうかも併せて参考にさせていただきます。