• ベストアンサー

ヤフオクで落札者都合で落札者を削除した場合のシステム利用料

今月27日に出品していたものが落札されました。 出品欄には「落札後3日以内に連絡がない場合には落札者都合でキャンセルさせて頂きます」と明記していたのですが、3日目の今現在まだ一度も連絡を頂いてません。 2度こちらから「連絡お待ちしてます」とメール連絡したのですが・・・ なんせ、年末だし忙しいのだろうとも思い、もう少し待とうかとも思っていますが、月末を越えてから落札者都合で削除したらシステム利用料の支払いの対象になるのでしょうか?この場合はヤフーからの料金の返却は見込めませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

こんばんは。 落札システム使用料は20日締めで、 月末時の落札金額が適用されます。 そして、翌月請求されて支払いですね。 本件の場合は12月27日終了分ですから、 1月20日締めの、30日課金、2月請求です。 ですので、最長で1月20日まで待てる計算ですが、 そこまでは待てませんよね・・・。(^_^;) 【ヤフオク・ヘルプから引用】 ただし、落札者と連絡が取れなかったり、 落札をキャンセルされた場合は、 落札者の削除を行ってください。 月末の時点で落札者が誰もいない場合は、 落札システム利用料はかかりません。 中略 当月分の落札システム利用料は、 前月21日から当月20日までに終了した オークション分が対象となります。 なお、落札価格では対象となるオークションの 月末時点の価格で計算されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

McVITIE_S
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ご丁寧な説明をして頂き、とてもよくわかりました。 ちなみに、もし20日まで待ったとしても取引が成立しなくて、それから落札者の削除を行っても2月分でそのシステム料を支払うことになるのですか?

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

こんばんは、#1です。 「待てる期日」を間違えました、一部訂正しますね。 ・11月21日~12月20日分、11月末に計算 ・12月21日~翌年1月20日分、1月末に計算 ですから、待てるのは「最長1月末」までですね。 >もし20日まで待ったとしても取引が成立しなくて、それから落札者の >削除を行っても、2月分でそのシステム料を支払うことになるのですか? 利用料計算日(今回は1月末)までに削除をすれば、計算されませんから 支払うことも無くなります。  ただし次点者が居て繰り上がれば、計算されます。  「落札同意の有無」に 関係無く、落札者の位置に誰かが残っていると計算されます。 次点者も拒否 したら、必ず削除しましょう。 ------------------------------------------------- 「ヤフオクヘルプより引用」 新しい補欠落札者に繰り上げた補欠落札者が、月末の時点でまだ同意をして いない場合や、落札を拒否した落札者候補を出品者が削除していない場合など、 [商品詳細]ページなどで落札者候補が[落札者]として表示されている状態では、 落札システム利用料がかかりますのでご注意ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

McVITIE_S
質問者

お礼

そうですか! それでは1月の中旬頃まで待ってみようかと思います。 ご回答して頂き感謝しております。 本当にありがとうございました。