• ベストアンサー

ヤフオクで落札者都合で落札者を削除した場合のシステム利用料

今月27日に出品していたものが落札されました。 出品欄には「落札後3日以内に連絡がない場合には落札者都合でキャンセルさせて頂きます」と明記していたのですが、3日目の今現在まだ一度も連絡を頂いてません。 2度こちらから「連絡お待ちしてます」とメール連絡したのですが・・・ なんせ、年末だし忙しいのだろうとも思い、もう少し待とうかとも思っていますが、月末を越えてから落札者都合で削除したらシステム利用料の支払いの対象になるのでしょうか?この場合はヤフーからの料金の返却は見込めませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

こんばんは。 落札システム使用料は20日締めで、 月末時の落札金額が適用されます。 そして、翌月請求されて支払いですね。 本件の場合は12月27日終了分ですから、 1月20日締めの、30日課金、2月請求です。 ですので、最長で1月20日まで待てる計算ですが、 そこまでは待てませんよね・・・。(^_^;) 【ヤフオク・ヘルプから引用】 ただし、落札者と連絡が取れなかったり、 落札をキャンセルされた場合は、 落札者の削除を行ってください。 月末の時点で落札者が誰もいない場合は、 落札システム利用料はかかりません。 中略 当月分の落札システム利用料は、 前月21日から当月20日までに終了した オークション分が対象となります。 なお、落札価格では対象となるオークションの 月末時点の価格で計算されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

McVITIE_S
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ご丁寧な説明をして頂き、とてもよくわかりました。 ちなみに、もし20日まで待ったとしても取引が成立しなくて、それから落札者の削除を行っても2月分でそのシステム料を支払うことになるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

こんばんは、#1です。 「待てる期日」を間違えました、一部訂正しますね。 ・11月21日~12月20日分、11月末に計算 ・12月21日~翌年1月20日分、1月末に計算 ですから、待てるのは「最長1月末」までですね。 >もし20日まで待ったとしても取引が成立しなくて、それから落札者の >削除を行っても、2月分でそのシステム料を支払うことになるのですか? 利用料計算日(今回は1月末)までに削除をすれば、計算されませんから 支払うことも無くなります。  ただし次点者が居て繰り上がれば、計算されます。  「落札同意の有無」に 関係無く、落札者の位置に誰かが残っていると計算されます。 次点者も拒否 したら、必ず削除しましょう。 ------------------------------------------------- 「ヤフオクヘルプより引用」 新しい補欠落札者に繰り上げた補欠落札者が、月末の時点でまだ同意をして いない場合や、落札を拒否した落札者候補を出品者が削除していない場合など、 [商品詳細]ページなどで落札者候補が[落札者]として表示されている状態では、 落札システム利用料がかかりますのでご注意ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

McVITIE_S
質問者

お礼

そうですか! それでは1月の中旬頃まで待ってみようかと思います。 ご回答して頂き感謝しております。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

    先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、 落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。 そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか? 私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、 手数料の負担はしてもいいと考えております。 ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。 連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね? このような場合どのようにすればよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 落札者の都合にて削除(落札者の場合)

    誰か教えて下さい;;お願い致します>< 実は13日の23時頃にあるアーティストのコンサートチケットを落札しました。凄く楽しみにしていたので落札出来たときに凄く嬉しく、商品の詳細や落札後の条件等何度もきちんと読み、確認もしていました。 商品の詳細の中に・・・連絡は次の日の夜になるかもしれません。と書かれており、更に条件は17日までに振込みが可能な方とだけ書かれていました。 わざわざ詳細に・・連絡は次の日になるかもと書かれていたので、出品者の方は忙しいのかな?と思い・・あえてオークションを見ていなかったら・・・落札後の連絡はその日のうちに来ていたらしく・・たまたま登録していたアドレスの携帯がその日に止まってしまいメールが届かなかったみたいなんです。 しかし・・それに気付いたのは14日の夜9時・・もうそろそろメールがくるかな~と思い、そのオークションの掲示板を覗きに行ったら・・既に落札者の都合により削除をされた後でした・・ こちらも登録していた携帯が止まる等・・非がありましたが、キャンセルもしていないし、ましてや落札後24時間以内には連絡を入れました;; 出品者が連絡は次の日の夜になる場合がある・・と書いてなかったら、オークションも小まめに見ていた筈ですし・・ましてやキャンセル意志もないのに落札者の都合で削除と言われても訳が分からないんです;; オークションの規約やガイドを見たら・・ 落札者と連絡取れない場合は連絡掲示板や評価から連絡をいれ・・5日程は待ってみてそれでも連絡が取れない場合は落札者の都合で削除・・・等書かれていました。 また・・一方的な売買契約破棄は制限されるとありました。 私はキャンセルしていませんし、破棄もしたくないんです。 けど・・私がいくら破棄してないと言っても売買契約は成立してないのでしょうか?こちらも携帯のミスはありましたが・・24時間以内には連絡入れましたし、商品詳細の言葉がなかったらもっと注意して見ていました・・。 出品者は私に全て非があるといい・・連絡もとってくれず・・話し合いもしてくれません;; 全て私が悪いのでしょうか? もう落札した商品は手に入らないのでしょうか? 教えて下さい・・お願い致します><

  • 落札システム利用料について

    オークションのヘルプをみると、『落札された場合には、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際の取引の有無にかかわらず、落札システム利用料が必要です。 ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。 』とあります。 ということは、出品者都合で落札をキャンセルすると、システム利用料はかかってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 落札者削除、この場合は「落札者都合」?

    ヤフオクにて、2/16に終了したオークションがあり、落札者と連絡を取っている最中に突然IDが停止になりました。 ガイドライン・規約などに違反していることもなく、こちらで調べたところ、取引の回数が少ない人が(私の場合、まだ評価は8です)いきなり高額の取引をした際に停止になったという例があったので、同様の理由なのかもしれません。 ヤフーに問い合わせをし、翌日には停止状態は解除になりました。 もちろん、ヤフーからは停止理由などもなく。提携文でのやりとりでした(怒) しかし、落札者の方が、やはり不安に感じられてかキャンセルを検討している様子です。こちらもできる限り誠意を見せて、お答えしているのですが、確かに逆の立場ならキャンセルするのも理解できます。 補欠候補者もいらっしゃるので、落札者を削除して繰り上げることもできるのですが、このような場合、「落札者都合」で削除するか「出品者都合」にすべきかで悩んでいます。 元々はヤフーの一方的なID停止によることが発端で、落札者も出品者である私も被害にあっているのに、どちらかに悪い評価がつくなんて。。。腹が立ちます・・・。 アドバイスございましたら、お願いします。

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 落札者都合でキャンセルしたときのシステム利用料

    期日の迫っているチケットをヤフーオークションに友人からの代理出品しました。 期日がせまっているため、オークション終了後、24時間以内に連絡できる方、こちらから取引ナビで連絡した後1時間以内に連絡がない場合は取り消す場合もあります。 とコメントしてありました。 終了後、5分後にこちらから取引ナビで落札者へ連絡、1時間たっても返事がなかったので、再度「早急に連絡下さい」と連絡したところ、2時間後、「外出中だったので携帯から他でもっと高い金額で落札してしまった。次点の人に譲れないですか?どうしたらいいですか?」と連絡がありました。 無責任で勝手な意見だな、と思いますが、次点の方に早急に連絡し、購入してもらえれば、とも思います。 この場合、最初に落札された分の、出品者のシステム利用料、というのはどうなるのでしょうか。 キャンセルする落札者には「出品利用料の支払い」を要求してもよいのでしょうか。 なんだか報復評価をされそうでちょっと嫌な感じがしないでもないのですが・・・。

  • ヤフオクで落札者都合で削除すると

    出品者ですが、落札者から悪い評価が付いてもよいからキャンセルしたいと申し出がありました。落札者都合で削除すると次点の方に繰り上がり、次点の方が辞退された場合、評価はどうなるのでしょうか?その場合、3番目の入札者になるのですか?また、3番目の入札者まで繰り下がりたくない場合はどうすれば良いのでしょうか。キャンセルされたのが初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 落札者都合で削除した場合のヤフオクの評価について教えてください

    私は出品者です。一週間前に売れた商品があります。オークション終了日に落札者に取引案内をナビから連絡したところ、折り返しすぐに住所と名前・振込み予定の口座の返事が来ました。 ところが3日経っても入金がなかったので一度ナビから連絡し、期限を設けました。その期限を過ぎたら落札者都合でキャンセルとさせて頂きますということも伝えました。 すると、その期日までに支払いますという返事が来ました。それが今日なのですが、まだ振り込まれていません。一応明日の朝まで待って振り込まれてなかったら取り決め通り落札者都合で削除しようと思います。 質問は、そのようにした場合、自動的に「非常に悪い」評価が相手につくと思うのですが、この取引きに関する評価を、あちら(落札者)からもこちらへ入力することができるのでしょうか?この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。 できれば残りの2時間で払ってくれたらいいのですが…。自分の都合でキャンセルしておきながら相手にも悪い評価をわざわざ入力するなんて根性の曲がったヤツですね。こんな人に落札されたくなかったです。