• ベストアンサー

昔の経団連会長のトリビアな語録

著名人のどうでもいい発言、コメントに関心あります。 「ハゲを治してくれるなら全財産をはたいてもいい」か「髪の毛をくれるなら何億円だしてもいい」という意味の発言をした日経連か経団連の会長を知りませんか。30年、40年いやもっと前の人です。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

 30年前の1975年当時の経団連(現日本経団連)の三代目の会長は土光敏夫氏で、40年前の1965年は石坂泰蔵氏が2代目会長として、運営に当たっいた時期です。  上記2人のうち、(長生きの為)"早起きをし、目刺が好物の一つ"として、土光氏は知られましたが、「それが薬がないので、代りに・・・」と言う類の話は私が土光氏へのインタビュー集を見聞した限り、出ていませんでした。  よって、私は2代目会長の石坂泰蔵氏の弁では・・という感じがするのですが、如何でしょうか? http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/rekidai.html  尚、両氏ともスキンヘッド気味だった、のは事実なので、新聞の縮小版を参考にするのも一手法か、とは思います。  

sumiyoshigawa
質問者

お礼

土光か石坂かといわれれば、消去法で石坂でしょう。土光氏はケチで堅物なのでそんな笑える発言はしないと思います。ほかで調べたら石坂は「人生はマラソンだから100M走で1等になってもしょうがない」なんてのもありました。「ハゲを・・・」の方が人間の本性をついてて裏の名言としておもしろいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真面目に質問です。 日本経団連の米倉弘昌会長

    日本経団連の米倉弘昌会長・・・この人が日本経団連の会長でいいの? けっこう偏った考え方の人みたいですけど・・・ 冷静なご意見よろしくお願いします。

  • 経団連会長の会見に疑問?

    経団連会長が半導体メーカーの操業を維持させるために 東電に計画停電の見直しを要求するコメントがありましたが あの発言には納得できないと思いませんか? これだけ深刻な問題になっているときにそういう会社の営利優先しか考えず、 身勝手な考えをテレビで全国民の前で言うのはいかがなものか?と思いませんか? まず被災者の救出や安全確保が最優先と思えるのにどんな神経なのでしょうか? 半導体や自動車メーカーは内部留保などの隠し金はたくさんあるのにそういう発言は 恥ずかしいと思いませんか? だからその手のメーカーは悪どいと言われるんですよね? ガソリンが無くてみんな困っているのに自分の会社の重油は使うのか? 「今日の一滴が命を守る」という言葉を認識して欲しいと思いませんか?

  • 経団連会長の発言

    6月26日、消費税増税法案が衆議院で可決されましたが、経団連会長の発言も可決してよかったとの発言でした。 この発言で疑問なのですが、下記に某雑誌の記事が掲載されなるほどと思いました。 民主、自民、公明の3党は消費税を2014年4月に8%、翌2015年10月に10%に引き上げる増税案に合意、法案成立に向けて大きく動き出した。税率引き上げは日本経済にどのような影響を与えるのか。 自動車業界への影響は深刻だ。3%から5%へ消費増税のあった1997年度の新車販売台数は、駆け込み需要があった前年度の728万台から、反動で14%落ち込み100万台減となり、その後も低空飛行を続けて、2008年度以降は400万台で低迷している。 たとえば180万円の新車を購入する場合、消費税が10%になれば9万円プラスされ、自動車取得税、重量税と合わせて税金だけで約30万円も支払うことになる。自動車ディーラーの販売担当者はこういう。 「エコカー減税効果で今年度は大幅に回復しそうですが、それがなくなった後に消費増税が来る。業界では2014~15年度は15~20%程度の需要減を想定しています」  裾野の広い自動車産業は関連産業を含めると500万人の就業人口を持ち、出荷額合計で57兆円にも上る。もし2割も落ち込めば、それだけで11兆円ものマイナスとなるのだ。 この記事を読めば、車業界に限らずどの業界でも企業は消費税増税に反対すると思うのですが、 業界TOPの会長が賛成発言するのは、解せません。 ただせさえ、円高・ユーロ安・ウォン安で、企業は薄利で販売し苦しんでいるのに…

  • 消費税増税しろ、いう経団連会長、なぜですか?

    >増税避けて通れない…経団連会長 (10/17 NHK) というニュースがありました。 経済オンチの私には、どうして経済界が消費税増税を政府に要請するような発言をするのか解りません。 消費税があがると、消費者の消費意欲は下がります。 8%増税の後、街の商店では割引クーポンを発行するとか、必死の努力をしています。 私もクーポンがない時にはあまり買い物したくなくなっています。 一部の大手企業は給与や賞与を挙げたようですが、就業者の50%近くが非正規雇用者になってしまっている現在、給与が上がったと実感している人がどれだけいるのか疑問です。 消費税はもともと福祉予算に充当する、ことになっていて、社会福祉が充実すれば消費が増える、ということは、一応いえるでしょうが、だから、経団連が増税を求める、というのもなんか遠回り過ぎて納得できません。 目の前の消費者の消費行動がますます消沈していく増税を、経団連が求めるのはなぜなんでしょうか? 経済のしくみも政治のからくりも解らない私に、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 経団連会長の首相批判は国家感欠如・時代遅れだ

    北京を訪問中の経団連の米倉弘昌会長は27日、野田首相がニューヨークで尖閣諸島の国有化を巡り、中国に妥協する考えがないことを示したことに対し、 「自分たちに問題がなくても相手が問題と言っていることを解決するのがトップの役割。そのようなことは言ってもらいたくない」と批判した。 (yomiuri online 引用) と、ありますが、自分たちに問題は無くても相手の問題を解決してあげて、と聞こえる。或いは妥協してくれとも聞こえる。 そもそも中国が勝手に問題を作って騒ぎ、その結果、企業がえらい迷惑してることは誰しも認めるところです。 で、質問ですが、 経済界はチャイナリスク回避のため、対中依存する姿勢を改めるべき時代になりつつあることを認識している(東南アジアシフトが顕著)にもかかわらず、 当の会長の媚を売り甚だ国家感の欠如と時代遅れの発言に対する責任を問われないのですか?財界が気付かないのでしょうか? トップの役割と言うなら、自らの役割とは何ですか? 会長の論法で言えば、経済界にとっては「迷惑な問題」になる訳で、だったらこの問題、コキントウさん解決してよ、と言う論法になるので、コキントウには言えないのですか?この矛盾に気づかない?だったら誰か財界の方、教えてあげてよ?ってなりませんか? 「そのようなことは言ってもらいたくない」と批判した。国民としてはあんたこそ言ってもらいたくないんですけど? 皆さんはどう思いますか?

  • 談合解消の難しい理由を教えてください。

    談合は良くないので解消されてゆくと思っていましたが、久間総務会長の 「日本の風土からは減らすのは難しい」とか、経団連の奥田会長の「習慣を 一挙になくすことは難しい」とのコメントが新聞に出ていました。 庶民には分からぬ発注者と受注者の間の対処不能な理由があるのでしょうか。 政治家の方、それも総務会長からの、正面きっての発言ですから、解消できない 現実的な問題があるのだと思います。 可能なところで教えてください。

  • 会長になるか・ならないか

    お久しぶりです。 中学2年で生徒会執行部の副会長をしています。 今から約1年前にこのOKWaveで 生徒会選挙のことでお世話になりました。 副会長の任期も残り1ヶ月程になり 私にとっては2度目の生徒会選挙が始まります。 今の生徒会では、2年は私1人しかいなくて 3年生の代なんです。 そして、次の生徒会では 私たち2年の代になります。 そこで、 生徒会の仲間や、先生、友達に 「会長やらないの?」 とよく聞かれるようになりました。 やっぱり 1年間、副会長として経験をつんできたし 次の生徒会では会長として みんなを引っ張っていくべきだと思います。 私も会長をやりたいと思っています。 ですが、やっぱりこうゆうことは 親に相談しないとな、と思い。 お母さんに相談してみました。 お母さんは 「今の時点で勉強がギリギリなのに、会長をして、受験勉強をする時間がなくなって、受からなくなったらどうするの?」 と言われてしまい、反対されました。 学校の先生達が言うには、 普通の定期テストで30位以内に入っていないと 合格するのは難しいと言っていました。 私の順位は40位くらいなんです。 お母さんの言ってることも一理あると思うけど、 今までにたくさん経験をつんだから 副会長のときよりは楽だと思うんです。 学校のみんなには 「○○ちゃんが会長やってくれたら嬉しいっ」 といわれるんです。 学校のみんなに流されているわけじゃないんだけど、 やっぱり 今やってる生徒会での仕事も大変だけど とてもやりがいがあって、楽しくて好きなんです。 そして、今までの経験を生かして、みんなを引っ張っていく自信もあるし、自分達の代で自分達の学校を盛り上げたいと思うんです。 でも、 そのせいで忙しくなって 受験勉強の時間が減ってしまったり、 忙しすぎて、家族にあたってしまうこともしばしば・・・ 自分の意見を最後まで突き通すか・・・ お母さんの意見を聞くか・・・ どうしたらいいんでしょう。 考えすぎてもうたくさんです。 みなさんの意見を参考にしたいと思います。 12月1~2日までに立候補しなくてはいけません。 この長々とした文章、最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 会長に方思いしてます!

    私は生徒会副会長をやっているんですが、同じ生徒会の会長に恋したんですっ 会長は、私のいっこ上の中学二年生で、めっちゃ肌白い人で、ちょっと地味なかんじなんですが、 生徒会がおわって、帰るとき、たまたま会長と道が途中までいっしょで、(会長は学校のそばにすんでいて、私はさらに坂を下りたかんじで会長の家とはかなり距離あります) 私が帰る時送ってくださいよwッて言ったら、家の前まで送ってくれるんですそれも毎日!! その一緒に帰っている時に寒くなってきましたね~とか話してたら手袋を貸してくださり、そこで好きになったんです・・・ でも会長は誰にでも優しく、私って会長から見てどんな感じですか?と聞くと、『友達としてlike・・・みたいな感じ』っとか言っていて、私とは良い友達・・・みたいな・・・ 好きな人はできないとか言っていて・・・ とまぁ、そんな恋愛にあまり興味のなさそうな会長を振り向かせたいんですが、どうしたらいいでしょうか?? みなさんの力を貸してください!!(>_<)

  • エネルギー政策での発言を撤回した政調会長って

    エネルギー政策での発言を撤回して、翌日には政策を発表する人を政調会長にしている政党などの政策を信用できますか? 自民党の高市早苗政調会長は福島第1原発の事故で死者は出ていないとした発言について、「私自身のエネルギー政策の発言のすべてを撤回させていただきます」と2013年6月19日、党本部で謝罪した。 政調会長のくせに自分の党のエネルギー政策も語れないんですかね。 自民党はせめて高市政調会長を更迭してから制作発表したらよかったと思いませんか?

  • プロレスの「会長」とは?

    プロレスの「会長」に関する質問です。数年前、深夜テレビのプロレスを時々、見ていました。その時、60歳ぐらいの「会長」と呼ばれるプロレスラーの親分(男性)のような方がいたのです。その選手の名前を教えてください。 その「会長」は、プロレスラーの社長のような方で、敵のプロレスラーが時々、その会長に技をかけたりしていました。そういう時、会長の門下であるプロレスラーが飛んではいってきて、会長を助け、すぐ試合がはじまる、という内容です。 Google検索してもなかなか見つからないので、本サイトで質問します。