• ベストアンサー

Until how much?で通じましたが・・・

こんにちは プレゼントなど、欲しいものを買って貰った時 ”いくらまでいいの?”と、聞きたかった時、 通じるか通じないか分からなかったけど、 Until how much?と、恐る恐る聞きました。 そしたら一応通じました。 これは、ブロークンなので、ちゃんと聞くときは どのように言えばいいですか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Gです。 こんにちは。 Upto how much?と言う表現が一番近い表現の仕方で通じる言い方ですね。 なかなかいくらまで良い?と聞きにくいですけど、やはりそれがはっきりしていた方が楽ですよね。 この言いにくいと言うフィーリングといくらまで、と言う意味合いを一緒にすると、 It's not easy for me to ask you but what is the upper limit? 聞きにくいんだけど、上限は? Can I ask you to tell me your budget for me?とちょっと直接的に予算は?と聞くこともできるんじゃないかな。 子供が親に聞くのでしたら How much can you spend? いくら使える?とさらっと言いのけますね。 <g> What is the highest amount you can/are willing to pay/spend for me? とこれもまたかなり直接的な言い方をします。 しかしこれが親でなければやはり礼儀的な表現をするという意味で、 What is the price range? と少し相手も答えやすい聞き方があります。 これですと、最高いくら? と言う表現を避け、いくらからいくらまで、と言う表現をするわけですね。 もう少し相手の気持ちを汲んで、 Will you tell me what price range I should know is? Will you tell me the price range you would like to spend? と言うような表現もできますね。 そうでなければ、どんなものが好きでどんな色とか形とかを言って、You know and I know I can't ask you to buy me a house. <g> So, you decideselect one for me.と逆に選んでもらうと言うやり方にすることも出来ますよ。 Upto how much?といえる間柄では問題のない表現です。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

noname#87517
質問者

補足

こんばんは 私が言いたかった表現は >Up to how much?これ!ですね。 補足なんですけど応用がきくと思って補足しました >Can I ask you to tell me your budget for me? ここなんですが、旅行とか、遊びに行くとき、(ちょっとお金がかかりそうな時) Can I ask you to tell me your budget for trip? と、後半の部分を変えることもできますか? 旅行にいこうかとなったと成った時、使いたいなと思っています。 お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

Gです。補足を読ませてもらいました。 >ここなんですが、旅行とか、遊びに行くとき、(ちょっとお金がかかりそうな時)Can I ask you to tell me your budget for trip? for our trip, for a tripと言う言い方をすれば使えますね。 良いですね、旅行の費用も持ってくれるなんて。 <g> 楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

こんにちは いえ、違いますよ。さすがに旅費ははんぶっこです。 飛行機と、宿泊は代は。 >for our trip, for a trip 言われると、あ”っと思い出しますね!! PS,参考になったボタンがたくさん押してあるので、質問してよかったなと思います。それにQ&Aのボタンも押されてるのでよかったです。 回答ありがとうございました よいお年を

noname#60992
noname#60992
回答No.1

非常に聞きにくい内容ですので、失礼にならないようにしなくてはいけないですね How much would you like to spend (on me)? ちょっと失礼かな? How much is your budget? やっぱり失礼かな? そもそも、失礼な質問なのかもしれませんね。

質問者

お礼

こんにちは やはり失礼ですよね。でも言わないと決めるのが大変だったので、もー聞くしかないやーって聞いてしまいました。 言うときは、いいにくい感じでいったんですけど。 アドバイスありがとうございました