• ベストアンサー

自動的に接続されてるようです…

フレッツ光を利用してます。 その時のセットアップは工事の方にお願いしました 以前はネットする時だけ、繋いでましたが この光にしてから、どうやら自動的に接続されてしまうらしいです。 回線は毎回切った方が良いと聞いたので、前のようにネットする時だけ接続したいのですが、これはどこか設定をいじらないといけないのでしょうか…? 知識が皆無なので、是非教えてください、宜しくお願いします。 一応ウィルスバスターも利用してますが、やはり心配で…; ちなみに、プロバイダはPlalaです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silk123
回答No.3

>回線は毎回切った方が良いと聞いたので、 5年位前の話ですね(^_^;) 常時接続の場合、おっしゃるようなダイヤルアップの様に接続を繋げたり切ったり、という操作は出来ません。 ウイルス対策ソフトもインストールされているので、過度に心配されないで下さい。 それでもどうしても、とおっしゃるなら、ネットに接続しない時、LANケーブルを抜けば良いかと思います。

BONOBONOsukisuki
質問者

お礼

5年前…?!そ…そうだったんですか? 無知な自分が恥ずかしい/// 有難うございます! これで安心してネットができますv

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

常時接続のメリットを享受するにはそのままの方が良いのですが、ネットするときだけ接続したいなら 回線終端装置の電源を切る ネットワークケーブルを抜く のどちらかで良いと思います。

質問者

お礼

「常時接続」に古い知識をあてはめてました(滝汗 電源やケーブルの抜き指しで解決するんですね 参考になりましたv 有難うございます。

• hana-hana3
回答No.1

その都度切りたいなら、光ルーターの電源を切ることです。 通常は現在のまま使用しても何も問題はありません。

質問者

お礼

心配事ばかり考えてました; 問題がないならこのまま使用していこうと思います。 有難うございました!