• ベストアンサー

自動的に接続されてるようです…

フレッツ光を利用してます。 その時のセットアップは工事の方にお願いしました 以前はネットする時だけ、繋いでましたが この光にしてから、どうやら自動的に接続されてしまうらしいです。 回線は毎回切った方が良いと聞いたので、前のようにネットする時だけ接続したいのですが、これはどこか設定をいじらないといけないのでしょうか…? 知識が皆無なので、是非教えてください、宜しくお願いします。 一応ウィルスバスターも利用してますが、やはり心配で…; ちなみに、プロバイダはPlalaです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.3

>回線は毎回切った方が良いと聞いたので、 5年位前の話ですね(^_^;) 常時接続の場合、おっしゃるようなダイヤルアップの様に接続を繋げたり切ったり、という操作は出来ません。 ウイルス対策ソフトもインストールされているので、過度に心配されないで下さい。 それでもどうしても、とおっしゃるなら、ネットに接続しない時、LANケーブルを抜けば良いかと思います。

BONOBONOsukisuki
質問者

お礼

5年前…?!そ…そうだったんですか? 無知な自分が恥ずかしい/// 有難うございます! これで安心してネットができますv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

常時接続のメリットを享受するにはそのままの方が良いのですが、ネットするときだけ接続したいなら 回線終端装置の電源を切る ネットワークケーブルを抜く のどちらかで良いと思います。

BONOBONOsukisuki
質問者

お礼

「常時接続」に古い知識をあてはめてました(滝汗 電源やケーブルの抜き指しで解決するんですね 参考になりましたv 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

その都度切りたいなら、光ルーターの電源を切ることです。 通常は現在のまま使用しても何も問題はありません。

BONOBONOsukisuki
質問者

お礼

心配事ばかり考えてました; 問題がないならこのまま使用していこうと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロバイダーを変更した後に、IT接続ができない??

    プロバイダーを変更したところ、インターネット接続がスムーズにできなくなりました。 概要は次のとおりです。 ●問題:plalaの接続設定を削除できない  ⇒下記の画像のとおり、手順1、手順2を毎回、実施しなけれ ばならない ●プロバイダー変更:Bフレッツ+plala⇒Bフレッツ+nifty ●plalaの時は、無線ランルーターで、2台のPCを接続、現在は、ルーナーはなし ●備考:エラーコード:691 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ネット接続で

    現在、NTT、ADSL回線で、Plalaのプロバイダでネットを利用していますが、例えば、他にPCを持って行き、そこでネットを利用する場合は、現在の回線、プロバイダは使えないのでしょうか? また、使えるように するには?どうしたらよいのでしょうか?

  • 内蔵Ethernet接続が自動になりません

    MacOS10.4.11です。 起動時に自動でネット接続してくれません。 「認証に失敗しました」とエラーが出ます。 しかしその後、手動で接続できます(表示をネットワーク状況にして 内蔵Ethernetを選択して接続解除→接続を押す)。 最近プロバイダをフレッツ光のPlalaに変えたので ネットワーク環境を新しく作成しました。 主な設定内容は TCP/IPのPPPを使用を選択 PPPoEのオプションで「必要な時に自動的に接続」にチェック plalaとMacに問い合わせたのですが、わからないとのことでした。 よろしくお願い致します!

    • 締切済み
    • Mac
  • ネットが自動接続できません

    先日、電話回線をNTTに変更し、工事を行ったのですが、回線が変わってからというもの、ネットに自動接続できなくなってしまいました。毎回、パスワードを求められ、とても面倒です。電話で聞いても、手動ですねで終わりですし、ネットで調べてもあまり知識がないせいか、よくわかりません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、解決策を教えてください。

  • 有線LANのネット回線

    自宅で、有線LANを使ってだんながパソコンをつないでいるのですが、 ネット回線が度々切れてしまいます。 プロバイダーはplalaで、フレッツADSLです。 plalaは他とネットワーク回線の接続の仕方?が違うので、 切れる度にLANの電源を抜き、リセットしなくてはならなくて、 とても使いにくいと、だんなが言い、 プロバイダーを、元々自分が使っていたniftyに変えたいと言います。 実際、plalaは他のプロバイダーに比べて、 ネット回線のつなぎ方が違うのですか? 無線は切れやすいとも言いますが、 有線で度々つながらなくなるのには、 他に問題はないのでしょうか? またniftyに変えれば、この問題は解決するのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので、 質問がわかりにくかったら、ごめんなさいです。 ちなみにネット回線が切れるのは、 有線LANでつないでいるだんなのPCだけで、 私の方は全く切れません。

  • 光回線にする手順について

    現在、地元のCATVでネット接続しているのですが、これがとても遅いです。 ちょっとした調べ物(特に特別なことはしてません。普通のネットサーフィンです。) にもとても時間がかかり、「ダイヤルアップ回線か?」と思うくらい遅いです。 その為、とても早いと言われる「光回線」に乗り換えようと思っています。 ※早いんですよね?(笑) 自分でも調べてみたのですが、分からない事が結構ありますので、 この場を借りて質問させていただきます。 疑問を箇条書きにしてみますので、分かる範囲でいいのでご回答いただけると助かります。 (1)現在、CATVの回線を利用していますが、光に変更するに当たって NTTの「フレッツ光」には必ず加入しないといけないのでしょうか? フレッツ光とプロバイダってのは全く別物ですよね? フレッツ光+プロバイダで初めて光回線でのネットというものはできるんですよね?どちらが欠けても駄目なんですよね? ・・・以下、加入しなければいけない、別物、どちらが欠けても駄目という前提で質問します。 そもそもこの前提が間違っている場合はご指摘ください。 (2)CATVのサービスで、光回線には出来ないことはわかります。 それでは当然、回線の工事が必要になってくるわけですが、現在使ってるCATVの回線はどうなるのでしょうか? 工事の際にNTTが撤去するのでしょうか? そうしたら、CATVでのネット接続はもう不可能な状態になりますか? (まあ、するつもりもないんですけど) (3)フレッツ光の他に、光に対応したプロバイダにも加入しないと駄目ですよね? プロバイダへの申し込みは「フレッツ光」とは全く別に申し込みしないといけないんでしょうか?それとも、「フレッツ光」の申し込みの時に、NTTが何らかの案内をしてくれるものなのでしょうか? もし、全く別に申し込むとするなら、プロバイダへの申し込みのタイミングはいつがいいんでしょうか ?工事の日程決定後?工事が終了して光回線が使用できる状態になってから? 後、工事する前にCATVにも「回線変えますよー」って連絡をしとかないと駄目でしょうか? (4)フレッツ光+光対応のプロバイダでネット接続を利用して、 実際に月々にかかる料金はフレッツ光の料金+プロバイダ料金ということ認識でOKですか? (5)光回線でネット、の質問とは少し外れますが、ひかり電話という 単語をよく目にします。普通の電話と何が違うのですか? 以上、今頭の中にある疑問を書いてみました。 多少、見辛いのはご容赦ください。 分かる範囲でいいので、ご回答いただけると助かります。 その他、必要な情報は随時補足させていただきますので、どんどん指摘してやってください。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップ後、ネット接続出来ない。

    再セットアップ後、ネット接続出来ない。 無線LANは接続可能ですが、ルータからの有線での接続が出来ません。 回線はフレッツ光ネクストです。 詳しい方おりましたら、教えてください。

  • 自動接続

    今、フレッツADSL(1.5Mタイプ)を使っています。パソコン(OSはWINDOWS XPです)を起動した後、スタート ー> 接続 -> OCN(プロバイダ名)をクリックして、プロバイダに接続するのです。 パソコンを起動して、自動的にインタネットを接続する方法がありますか?教えてお願いします。 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 再セットアップ後のADSL接続

    昨夜パソコンの調子がずっと悪かったので再セットアップ(購入時の状態)にしました。(windows Me/NEC LavieC) なんとか成功し、インターネットに接続したのですが(NTT西日本フレッツADSLモア47/プロバイダplala/周辺機器ADSLモデムーSVIII)ケーブルをさしこみ、インターネットエクスプローラーを立ち上げると一応つながりましたが、パソコンへの設定は後なにをすればよいのでしょうか?これだけでちゃんと契約している回線を経由して接続されているのでしょうか?(アウトルックエキスプレスのアカウントの設定はちゃんとできたみたいです。) パソコンにほとんど詳しくないのでとても不安です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線工事でプロバイダについて説明がなく、ネットに繋げないのですが

    ハウスメイトフレッツ光事務局の提供する、ブロードバンド開通に申し込みました。 そして回線工事を行い、Bフレッツに接続できるようになったのですが 事務局や回線工事の方も、プロバイダにはノータッチで説明もなく ただいま、光回線のみが通っていてインターネットには繋げない、と言う状態です。 推測ですが、プロバイダには契約していない状態にあると思います。 そこで考えたのですが、ただいま使用してる自宅のプロバイダがあるのですが このIDやパスワードを利用して、自宅と賃貸で重複利用できるのですか?