• ベストアンサー

にきびを治すには

今、15歳です。 3年程前からにきびができはじめ、その頃よりは 良くなっているのですがまだ少し目立ちます。 朝と夜に洗顔し、そのあとクリームを塗ってるのですが全然治りません。 もし僕のやり方が悪いのであれば良い方法を 教えてください。 またお勧めの治療薬や治療法もあれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.3

こんにちは。 クリームというのは市販のクリームでしょうか?? めんどうくさいので、皮膚科で抗生物質の塗り薬をもらってしまってください。 お金も大してかかりません。 先生が見て、ひどいと思ったら 飲み薬が出るかもしれません。 そのほうが、何が原因でどういう状態なのかよくわかると思います。 単に、若さのにきびだと思うので、保湿にもそれほどとらわれなくていいと思うのですが、 今 時期が時期なので、 洗顔後 化粧水を何度かつけて その後にクリームがいいですね。 乾燥してしまうと 余計に脂ができてしまうのです。。 また、にきびができている間、日に当たればあたるだけ シミになってしまう可能性が高くなるので、 抵抗あるかもしれませんが、 冬でも夏でも 600円くらいの日焼けとめを使ってください。 なかなか慣れないと 感触が嫌かとは 思うのですが、 使ってみてください。 高濃度のビタミンC、ハイドロキノン(比較的安く、ドラッグストアで入手可能) を使うことも お勧めしたいのですが、 にきびがあると 逆ににきびを刺激してしまったり するのです。 また、夜しか使ってはいけません…。 肌が弱い方は ビタミンCだけで 肌荒れしてしまう方がいます。 なので、医師に薬をもらって、一時的だけでもにきびをひかせて、 その時に 集中ケア(夜に美白液、毎日朝は日焼け止め)をされては どうかな…と思います。 まだまだ若いので、まだまだしばらく 続くと思うのですが、 薬を使い分けたり(にきびが薬になれないようにする)、 保湿をしたりしていくうちに、少し良くなっていくと思います。 今は できる時期なので、日焼け止めで 痕だけ残らないように 日焼け止めのケアは絶対されていたほうがいいと思います。 お大事にしてください。

その他の回答 (3)

  • syo-rin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 僕も以前はニキビで悩んだことのある 15才です。その頃は洗顔をしまくったり、手当たり次第にニキビクリームをつけたりしていましたが 逆にそれが良くなかったみたいです。 気になるのはわかりますが、あまり気にしないのが 一番だと思います。中学生は一番脂の分泌が激しい 時期で、それが過ぎるまで待つしかないよと言われて しまいました。たぶん個人差はあると思います 僕はもう治ってしまいましたから^^ 効果的だと思うのは、一日朝夜の洗顔と、 保湿液を寝るときにつけるくらいで十分だと思います ニキビ薬は使わないほうが良いと思います。 効果はないし逆に悪化することもありますから。 よくなってきているのであれば必要以上のことは しないほうが良いと思いますよ。 ニキビにはとにかく刺激しなければ大丈夫です。

  • 0yukka0
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

多分、年齢的にも出来やすい時期ではないでしょうか?でも本当に嫌ですよね… 洗顔石鹸は何を使っていますか?合わないものを使っていたら逆に悪化してしまうかもしれません。 http://rosette.jp/products/series.php?code=paste「ロゼット洗顔パスタ」 ニキビ(というか脂性肌)に効果のあるイオウ成分が含まれています。 ニキビで悩んでる人に多く使われていますよ^^ あとは、薬用ローションですが http://www.eaudemuge.com/「オードムーゲ」 これもニキビに効果を発揮してくれます。結構話題になってますね^^ 実際私も使ってみましたが、頬にポツンと出来て目立ってたニキビが治ったことがあります。 一度使ってみてはいかがでしょうか? よほどひどいようなら、皮膚科に行かれるのもいいかと思います。 丁寧に相談に乗ってくれますよ☆

noname#107792
noname#107792
回答No.1

僕はオロナイン塗ってますよ。 僕はにきび中々できないせいかもしれませんが すぐ直ります。

関連するQ&A

  • 中学生のニキビ

    僕は中学3年生です。 最近ニキビと鼻油に悩んでいます。毎日朝洗顔、夜風呂で洗顔、寝る前にクリーム(?)を塗っているのですがなかなかなおりません。 中学生や高校生のニキビや鼻油に効く化粧品は知りませんか?教えてください。 ちなみに洗顔はOXYパーフェクトウォッシュ クリームはエバメールを使っています

  • ニキビを潰した

    ニキビを潰した 中学生女子です。 3日前くらいに鼻したにおっきめの白いぷつっとしたニキビができてしまいました。 いつも、白いところを潰して中から抜いて洗顔をしてクリームを塗っておくとなおります。 なので今回も潰したのですが、夜潰して寝ると、朝にはまた中に溜まっています。 そして先ほども潰したら、中から大量に白い物体が出てきました。 ニキビの真ん中がへこんでその部分が赤くなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? 明日も学校があるし、目立つので早く直したいです。 早く直す方法教えてください。

  • 目の周りにある白いニキビみたいなものの正体

    目の周りにある白いニキビみたいなものの正体 2年ほど前から 目の周りに小さな白いニキビみたいなのがあります。 ニキビだと思って洗顔とかしっかりして 治療クリームも塗るようにしていました。 なのに全然治りません(;_;) 早く寝るようにしたり 野菜を多く食べたりとかしてもまったく治りません。。 逆に少し増えて瞼のところにまで出てきてしまいました!!! 目立つ…ってわけでもありませんが 触ると分かるし嫌です(=_=;) ニキビは同じ治療クリームで治るのに… これは一体何なんでしょうか? 治療方法も教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • 顔のニキビ…

    こんにちは!中学生女子です。 小6くらいからおでこにニキビが少しできていて、 洗顔は朝・夜としていたんです。 でも、中学に上がってからほっぺや鼻にもできてきて…涙 そして友達に相談したら、「クレアラシルの洗顔クリームが効くよ~」と言ってくれたので使い始めたんです。 そしたら前よりはよくなってきて、効果が出てきたんです! でもやっぱり完全には治らなくて…(+o+) 現在も朝・夜とクレアラシルを使って薬指だけの力で優しく洗顔しています。 そしてお菓子も油分の多いもの・チョコ等はなるべく避けています。 ヘアスタイルは前髪をつくっています…汗 これは成長期・思春期だからなのでしょうか?? ニキビの改善法などがありましたら教えてください!

  • ニキビ

    18歳女です。ニキビができやすい肌なのですが 脂っこいものやお菓子を食べると次の日 ニキビが結構できてしまいます。 鼻や頬などにできやすいです。 例えばプリンを1個食べたりお肉を少し 食べたりするだけで数箇所にできてしまうんです。 こういう体質ってあるのでしょうか!? また私は朝は水洗顔→精製水→化粧水→乳液 夜は洗顔(無添加の洗顔料)→精製水→ 化粧水→乳液なのですが朝・夜とも洗顔料を使って 洗顔したほうがニキビができにくくなるのでしょうか!? あと乾燥肌なのでクリニークのクリームファンデ (オイルフリー)を使用しているのですが オイルフリーでもクリームファンデは あまり使用しないほうがいいのでしょうか!? アドバイスお願い致します。

  • ニキビを消す

    ニキビを消すにわ どーすればいいですか!? 洗顔フォームで おすすめゎありますか? 何でもいいので 治療法たくさん 待ってます!!!!!!!

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • おでこのニキビが治りません

    中学1年男子です。おでこのニキビが治りません。洗顔クリームで洗顔して、朝・晩薬も飲んでいます。寝る前におでこに塗り薬も塗っています。それでも治りません。服用中の薬は病院でもらったものです。1日でも早く治したいのですがどうすれば治りますか?

  • にきびが治らないのですが…;

    こんにちは。 僕は、高校1年の男子です。 中1の頃からにきびができ初めて、いまだに治りません; 今では、にきび跡も結構あります。 どうしたら、にきび(にきび跡)が治るでしょうか? ちなみに今はクレアラシルで顔をあらっているだけで(泡はネットでたてています)ほかには何もつけていません。 野菜は、ほとんど食べなくて(食べてもほんのちょっとなど)主に、肉などを食べています。 寝る時間は夜2時ぐらいで起きる時間が10時になり1日2色が多いです。 2年生のとき皮膚科にもいって薬をもらいましたが、あまり効果が無かったので最近はいってません。 少しでも、治る方法やよく効く洗顔クリームなど知ってましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ニキビ

    僕は中学時代からニキビがなおりません。色々な市販されている薬や洗顔を買うのですが、あまり効果がありません。なにかお勧めのニキビ薬や洗顔、治療法を教えてください。