• ベストアンサー

にきびを治すには

今、15歳です。 3年程前からにきびができはじめ、その頃よりは 良くなっているのですがまだ少し目立ちます。 朝と夜に洗顔し、そのあとクリームを塗ってるのですが全然治りません。 もし僕のやり方が悪いのであれば良い方法を 教えてください。 またお勧めの治療薬や治療法もあれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.3

こんにちは。 クリームというのは市販のクリームでしょうか?? めんどうくさいので、皮膚科で抗生物質の塗り薬をもらってしまってください。 お金も大してかかりません。 先生が見て、ひどいと思ったら 飲み薬が出るかもしれません。 そのほうが、何が原因でどういう状態なのかよくわかると思います。 単に、若さのにきびだと思うので、保湿にもそれほどとらわれなくていいと思うのですが、 今 時期が時期なので、 洗顔後 化粧水を何度かつけて その後にクリームがいいですね。 乾燥してしまうと 余計に脂ができてしまうのです。。 また、にきびができている間、日に当たればあたるだけ シミになってしまう可能性が高くなるので、 抵抗あるかもしれませんが、 冬でも夏でも 600円くらいの日焼けとめを使ってください。 なかなか慣れないと 感触が嫌かとは 思うのですが、 使ってみてください。 高濃度のビタミンC、ハイドロキノン(比較的安く、ドラッグストアで入手可能) を使うことも お勧めしたいのですが、 にきびがあると 逆ににきびを刺激してしまったり するのです。 また、夜しか使ってはいけません…。 肌が弱い方は ビタミンCだけで 肌荒れしてしまう方がいます。 なので、医師に薬をもらって、一時的だけでもにきびをひかせて、 その時に 集中ケア(夜に美白液、毎日朝は日焼け止め)をされては どうかな…と思います。 まだまだ若いので、まだまだしばらく 続くと思うのですが、 薬を使い分けたり(にきびが薬になれないようにする)、 保湿をしたりしていくうちに、少し良くなっていくと思います。 今は できる時期なので、日焼け止めで 痕だけ残らないように 日焼け止めのケアは絶対されていたほうがいいと思います。 お大事にしてください。

その他の回答 (3)

• syo-rin
回答No.4

はじめまして。 僕も以前はニキビで悩んだことのある 15才です。その頃は洗顔をしまくったり、手当たり次第にニキビクリームをつけたりしていましたが 逆にそれが良くなかったみたいです。 気になるのはわかりますが、あまり気にしないのが 一番だと思います。中学生は一番脂の分泌が激しい 時期で、それが過ぎるまで待つしかないよと言われて しまいました。たぶん個人差はあると思います 僕はもう治ってしまいましたから^^ 効果的だと思うのは、一日朝夜の洗顔と、 保湿液を寝るときにつけるくらいで十分だと思います ニキビ薬は使わないほうが良いと思います。 効果はないし逆に悪化することもありますから。 よくなってきているのであれば必要以上のことは しないほうが良いと思いますよ。 ニキビにはとにかく刺激しなければ大丈夫です。

• 0yukka0
回答No.2

多分、年齢的にも出来やすい時期ではないでしょうか?でも本当に嫌ですよね… 洗顔石鹸は何を使っていますか?合わないものを使っていたら逆に悪化してしまうかもしれません。 http://rosette.jp/products/series.php?code=paste「ロゼット洗顔パスタ」 ニキビ(というか脂性肌)に効果のあるイオウ成分が含まれています。 ニキビで悩んでる人に多く使われていますよ^^ あとは、薬用ローションですが http://www.eaudemuge.com/「オードムーゲ」 これもニキビに効果を発揮してくれます。結構話題になってますね^^ 実際私も使ってみましたが、頬にポツンと出来て目立ってたニキビが治ったことがあります。 一度使ってみてはいかがでしょうか? よほどひどいようなら、皮膚科に行かれるのもいいかと思います。 丁寧に相談に乗ってくれますよ☆

noname#107792
noname#107792
回答No.1

僕はオロナイン塗ってますよ。 僕はにきび中々できないせいかもしれませんが すぐ直ります。