• ベストアンサー

基礎体温計測に関して、教えて下さい。

おはようございます。 朝早々の質問ですみません。 今日で基礎体温の高温が15日目突入となりました。 しかし、いつもより早く目覚め、1時間早めにはかったら36.44度でした。 その後、自然に寝てしまい、いつもの時間にアラームが鳴って測定したら36.95度でした。 どちらが正しいのでしょうか? もし本当に高温期でしたら、1時間前にはかってみて低体温と同じ体温ってことはあるのでしょうか? 妊娠されているかた・もしくは妊娠ご経験の方で、たまたま早くはかってみたら体温が低かったという経験された方いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1時間早めに測ったとのことですか、その時点で睡眠時間は4時間以上ですか? 一般的に、早く目覚めて測った体温より2度寝してしまった後の体温のほうが高くなるものなので > どちらが正しいのでしょうか? どちらも正しいでしょう。基礎体温としては36.44度ということになりますね。 いつもより計測時間が早かった旨をメモしておきましょう。 > 1時間前にはかってみて低体温と同じ体温ってことはあるのでしょうか? 人による、と言えるものなのかわかりませんが、私は36.6度近辺くらいならあります。

skttsk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 生理がきてしまったので、やはり36.44度で合っていたみたいです。 妊娠に成功したと思ったのですが、難しいですね・・・。