• ベストアンサー

基礎体温計測に関して、教えて下さい。

おはようございます。 朝早々の質問ですみません。 今日で基礎体温の高温が15日目突入となりました。 しかし、いつもより早く目覚め、1時間早めにはかったら36.44度でした。 その後、自然に寝てしまい、いつもの時間にアラームが鳴って測定したら36.95度でした。 どちらが正しいのでしょうか? もし本当に高温期でしたら、1時間前にはかってみて低体温と同じ体温ってことはあるのでしょうか? 妊娠されているかた・もしくは妊娠ご経験の方で、たまたま早くはかってみたら体温が低かったという経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1時間早めに測ったとのことですか、その時点で睡眠時間は4時間以上ですか? 一般的に、早く目覚めて測った体温より2度寝してしまった後の体温のほうが高くなるものなので > どちらが正しいのでしょうか? どちらも正しいでしょう。基礎体温としては36.44度ということになりますね。 いつもより計測時間が早かった旨をメモしておきましょう。 > 1時間前にはかってみて低体温と同じ体温ってことはあるのでしょうか? 人による、と言えるものなのかわかりませんが、私は36.6度近辺くらいならあります。

skttsk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 生理がきてしまったので、やはり36.44度で合っていたみたいです。 妊娠に成功したと思ったのですが、難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 基礎体温の計測について教えて下さい

    基礎体温の計測については沢山質問があるので読みましたが、ちょっとパターンが違うので質問させて下さい。 私の場合、旦那が仕事で家を出る時に旦那の目覚ましで一度目を覚まします。時間はバラバラです。 ですが、いつも7時ごろ基礎体温を測っているのでこの時は起き上がったりはせずに、布団に寝転がったまま行ってらっしゃいと旦那を見送ります。 最近は旦那が家を出るのが6時ごろなのでその時に目が覚めて、そのまま二度寝します。 そして7時ごろいつも通り基礎体温を測っています。 低音期の時は低音、高温期の時は高温になりますがこの測定は正しい測定とはやはり言えませんか? 最近は一度目に起きた時も測るんですがそうすると高温期なのに体温が低いです..。 排卵は終わっているはずなのに一度目に測ると体温が低くて高温期に突入してくれないので心配になっています。 睡眠は最近寝るのが0:30過ぎのことが多いです。 アドバイスお願い致します。

  • 基礎体温について

    こんにちは。 妊娠を希望している29才です。 基礎体温のことで教えていただきたいのですが、 二度寝後に測定した体温は基礎体温とは言えないんですよね? 今朝、いつもより1時間早く自然に目が覚め、測定すると36.88℃でした。 その後 体を起こさずにいつもの起床時間まで寝て測定すると36.70℃でした。 1度目に計ったときの睡眠時間は5時間弱です。 その後1時間しか寝てないので二度寝ということになりますよね? いろんなサイトで だいたい二度寝の方が体温が高くなるという情報を見たのですが 私の場合は下がっているので不思議に思います。 こういったことはよくあることなのでしょうか。 この場合 どちらが正しい基礎体温になりますか? ちなみに高温期10日目です。

  • 基礎体温高温期よりも高い体温

    基礎体温が高温期に入って10日程たちます。 だいたいいつも36.5度くらいなんですが、 3日くらい前から、37度近くまで体温があがっています。 ここ最近、少し暖かくなってきたから布団をかぶって寝てたら暑いぐらいで、 朝目が覚めた時も、かなり暑くて体もポカポカしています。 この状態で妊娠とか考えられますか? (まあ、もう少し高温期が続けば妊娠の目安になると思いますが) 妊娠経験のある方で、基礎体温よりも高い体温になられた方いらっしゃいますか?

  • 基礎体温

    基礎体温について教えてください。 わたしは、6時に測定しているのですが、 最近、4時や5時ごろ暑くて目が覚めてしまいます。 もう寒くなってきているというのに 暑くて目が覚めるんです。 それで仕方なくその時間に基礎体温を測るのですが、 36.8℃近くあります。 (今、高温期です。) 基礎体温はずっと低めで夏場の高温期でも36.6℃台でした。 朝起きてしばらくして(8時ごろ)測定すると36.4度台だったりします。 寒くなってきたから?・・・とも思うのですが、 基礎体温が日中より高いことってありますか? 夏場より冬場の方が高いことってありますか?

  • 基礎体温。どちらを基準にすればいいのでしょうか?

    こんにちわ。 先月から基礎体温を測り始めたのですが、素朴な疑問です。 体温計にプチソフィアを使用しているのですが、アラームを設定した時間の 前後1時間しか測定した体温を記録しません。 (例:7時にアラームを設定した場合 6時~8時に測定した体温のみ記録されます) 最近、睡眠が不安定で、アラームが鳴る前に目が覚めてはウトウトしたりしていましたので、あまり気にせずアラームが鳴ってから体温を測っていました。 今朝も、アラームよりも早く目が覚めたので何気なく体温を測ってみたら 36.38度でした。(5時45分頃です。 そのまま起きるわけでもなくウトウトして布団の中に居たのです。 (目が覚めてるような、覚めていないような状態です。) そうしてるうちに設定している7時にアラームが鳴りましたので測定したら 36.78度で、そちらが記録されていました。 昨日就寝したのは12時頃ですので、説明書にある4~5時間の睡眠は どちらの測定の時には満たしていると思います。 1時間弱しか測定時間が違わないのに0.4度も差が出てしまい驚いています。 ちなみに  低温期平均 36.25 高温期平均 36.55 ぐらいで、現在は高温期ですが、眠りが浅かったり 睡眠が短く途中で目が覚めてしまったりすることがしばしばあり 高温期、低温期共にあまり安定していません。 この場合どちらの体温が正しいでしょうか? 目覚めた時に計った体温が正しいのでしょうか? それとも2度寝してしまっても定時刻に測定した体温が正しいのでしょうか

  • 基礎体温について

    こんにちは。いつもお世話になります。 基礎体温と気温(室温)の関係についてお尋ねします。 私の普段の基礎体温は、 低温期:36.0~36.50 高温期:36.50~36.90です。 現在、高温期3日目なのですが、8/16は36.62 だったのが、昨日と今日は36.35、36.33でした。 ちなみに8/16はクーラーをつけず室温29度でした。 昨日と今日の朝はクーラーをつけて室温が26度になっていました。寒くて目が覚めたくらいです。 昨日、今日はどちらともクーラーを切って二度寝して一時間後に測定すると、 36.66、36.90でした。このときの室温は30度でした。 排卵は病院で確認してますので、高温期3日目というのはは間違いないと思うのですが、どちらの体温を信用するべきでしょうか? 本来の基礎体温は目覚めたとき、というのはわかっているのですが、クーラーで体が冷えて低くなったのかなぁ・・・と思ったりしてわからなくなってしまいました。やはり最初の体温をとるべきですか? ご教授ください。

  • 基礎体温について

    妊娠希望で頑張ってるんですけどなかなかで、私は排卵しているのかとか高温期はあるのかとか心配になり1月の月経開始(1/23)から基礎体温をつけ始めました。 付け始め 36.0~36.4度あたりをうろうろし、 13日目  35.8度へ下がりました。 14日目  36.5℃まであがったものの6.5~6.6度をうろうろし5日後の現在(19日目)やっと36.7~36.8度となりました。 排卵であろう体温低下から高温期にはすぐになると思っていたのに約一週間もかかるのはおかしいのでしょうか?高温期って36.7度以上になった時を言うのでしょうか?今後維持できるのかも不安で、、。排卵であろう日頃からたまに生理前のような下腹部が重くなる感じがあります。出血とかはないのですが。排卵の検査もしていないので今は確実に排卵しているのかはわかりません。 基礎体温の高温期について知っている方や基礎体温測定の経験のある方がいましたら何でも良いので教えて下さい。

  • 基礎体温測定中に寝てしまいます・・・

    結婚を期に基礎体温を測り始めました。 ですが、私はどうも朝が弱いため、 朝、寝床で体温計をくわえたまま寝てしまうのです。 そして気がつけば、口から体温計がはずれ再測定のアラームが・・・ (ちなみにメモリー・アラーム付の体温計を使っています) 立ち上がって伸びでもすれば目が覚めて 5分間の測定中起きてられるかもですが それはしてはいけないみたいですし。 何度でも再測定すればそのうち目が覚めますが 勤め人の朝はそんなに時間ないですし。 (それを見越して早めの時刻を設定するとよけい眠くて) こんな甘いことを言ってていいのかとか もっと切実になれば違ってくるかもとか思いますが。 みなさん、ばっちり目が覚めて測っておられるのでしょうか? 何か対策あればお教えください。

  • 基礎体温について

    妊娠希望な為、3ヶ月前より基礎体温をつけています。 仕事が不規則なので計れない日もあるのですが、毎日決まった時間になるべく測定しています。 ただ、体温が低温期で35℃台後半、高温期で36℃台前半、排卵日(1番体温が下がる日)には 35℃台前半まで下がります。 これって体温が低すぎるのでしょうか? 低すぎるとやはり妊娠はしにくいのでしょうか? ここの質問を読んでると高温期には37℃くらいまであがる・・・と書いてる方が多くいるような気が したので気になって質問してみました。 分かる方や同じ位の体温でも妊娠した方など、回答をいただけると嬉しいです。 まだ妊活を始めて3ヶ月なので知識がなくてすいません・・・ 宜しくお願いします!

  • 基礎体温を測る時間

    基礎体温について教えてください。 デジタルタイプの婦人体温計を使っています。現在高温期の後半です。 今朝、いつも測っている時間よりちょうど1時間早く目が覚めたので測ってみたところ 36.50℃でした。そのまま静かにもう一度寝て、1時間後のいつもの測定時間に 再度測ったところ36.76℃でした。 昨日は2時間ほど早く目が覚めて(明け方4時過ぎです) なんとなく測ってみると36.61℃、いつもの時間では36.81℃でした。 私の普段の高温相は36.50~36.80で若干低めです。妊娠していなければ、 そろそろ生理が始まってもおかしくない時期ではあります。 このような場合、どちらの体温を「その日の基礎体温」として 記録しておくのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう