• ベストアンサー

マンションをキャッシュで購入した場合の損徳とリスクについて

hide_123の回答

• ベストアンサー
  • hide_123
回答No.4

(1)について 税制的には、不動産所得が他の給与所得と通算することが可能です。 大雑把に言いますと、年収700万円(給与所得)の場合、不動産所得が 100万円あったとしますと、これらを合わせた800万円から、年間の 経費を引くことができます。不動産経営で主な経費とは、固定資産税等、 ローンの金利、減価償却費、購入時の諸経費、その他維持管理費です。 経費計上で、賃貸収入以上に計上できれば、所得は低く申告できますので、 所得税を確定申告で戻すことができるようになります。 さて、ローンを組んだ場合のメリットですが、 1・金利部分も経費計上できる。 2・レバレッジ効果がある。 ということです。 2については、例えば1000万円のマンションを購入したとしても、 現金を100万円しか出していなかった場合、あなたは100万円の 出費で、1000万円分の投資効果(家賃収入)を得ることができる と考えるのです。これは定期預金や株式投資でいう利回りとは意味合い が全然違ってきます。不動産投資で、利回り5%などと良く言いますが ローンで購入した場合は、100万円の出資で、1000万円に対して の表面利回り5%が得られるというレバレッジ効果があるということも 考えてみると良いのではないでしょうか。 現金購入のデメリットは、つまり手元から現金をこの例の場合 1000万円全額出資するということです。 よほどの富裕層の方であれば別ですが、通常はこの現金の支出が一番の デメリットだと思いますよ。 現金は手元において、投資ができますので不足の事態にも対処がしやすい。 だから、一般的に投資をする人の多くは、現金購入ではなくて、ローンを 組むのです。ご参考に。 (2)について 空室のリスクが大きいですかね。 それを亡くすために、堅実な人は一括借上げなどを使います。 これは、空室のリスクはない代わりに、業者が代わりに借上げますので、 賃料収入は、相場よりも3割ぐらい低くなります。

waiwai_1977
質問者

お礼

利回りの考え方について今までの疑問が晴れました。 ありがとうございました。 大多数の方がローンを組む意味は分かっていたものの レバレッジ効果の意味合いも大変分かりやすく回答いただき 感謝しております。