• ベストアンサー

「えび石」はどこで入手できますか?

年末の忙しい時に暢気な質問ですみません。 自己流で鉢に寄せ植えを楽しんでいます。 「えび石」または風情の有る石を寄せ植えに配置したいと思い、探していますが、見つかりません。先日も銀座の盆栽店で「石」といって探したのですが、水石かと思われてしまいました。どうも本に掲載されている作品などに見られる小さな石を「えび石」と呼んでいるようです。ネット検索もしたのですが見つかりませんので、この場をお借りして質問させていただきました。情報をいただければ嬉しいです。因に100円ショップでも和風ミニチュアキットとして小石を販売していますが、庭石・飛び石といった感じのもので、私が探しているような自然な小石(むしろ小岩)ではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご期待にあまり副えないかもしれませんが、私の父は買わないでよく自分で川原に行って拾ってましたよ。お住まいの場所にもよるかも知れませんが、大き目の川の中流域で、ちょうど今のような渇水期が拾うのに適していると言ってました。ただし、細かいことを言うと法に触れる行為の可能性があるので、欲張らないで数個にとどめる必要があります。

cuba2004
質問者

お礼

そうですか、やはり自分で調達するものなのですね。 お正月に地方へ墓参りに出かけますので、その時、石と苔を見つけてきます。予報では雨or雪なのが心配ですが。 大変参考になりました。ありがとうございます。お父様にも宜しくお伝えくださいね。

その他の回答 (1)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

大きなペットショップや熱帯魚を扱っている店で水槽に入れる石であたって見たらいかがですか。 東急ハンズにも多分あると思います。 ただ、自然石と塩ビの模造石とあるのでなんとも言えませんが目先を変えて探された方が良いと思って投稿しました。

cuba2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新宿のデパートの売り場はチェック済みなのですが、ハンズは半年前ぐらいに見てきたのですがありませんでした。ネット検索でもヒットしないのですから途方にくれていました。でも、気を取り直して時々見てまわります。 忙しいところご親切、感謝します。

関連するQ&A

  • 管理組合の無駄遣い?

    220戸が入る高層マンションに約1年前から居住しています。エントランス・ロビーに盆栽のような観葉植物が数鉢置かれており、「趣味が悪いな」と思いつつ「まあ、これくらいなら」と黙っていたのですが、そのうち、オブジェ(レンタル料年6万円)が追加され、更に、直径80センチくらいの庭石が置かれるようになりました。更に、「マンションの名前が入った銘板を設置する」という連絡があり、突然、高さ1.2メートル、幅1メートルの大きな石にマンションの名前等を刻んだものが、玄関脇にコンクリートで固定されていました。この石のために、マンションの外観が、購入したときとは一変して、まるで小学校の校庭のようになってしまいました。観葉植物くらいなら、と容認していましたが、ここまで来ると、やり過ぎですし、管理費の無駄遣いだと思います。音頭を取っているのは、70代の理事長のようです。趣味が良ければ、まだ我慢もできるのですが・・・どうしたら良いでしょうか。

  • えびチップスの入手方法

    えびチップスの入手方法かレシピを教えてください。 えびチップスといっても、袋に入ったスナック菓子や、さくらえびが入っているおせんべいではなく、アジアン料理のお店でみかける、オレンジっぽいおつまみです。何かの材料を自分であげて作るか、もしくは一から自分でつくるのだと思うのですが、ネットで検索しても見つけることができませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 芝エビの入手方法

    中華のエビのチリソースを作ることがあるのですが、 今まで店先にないため芝エビを使用したことがありません。 通販などで家庭的な値段で買えるところや、お店をご存知の方教えてください。 お店は長野県内であればありがたいです。

  • ガイラルディア2の真実の石の入手について

    今携帯ゲームで「ガイラルディア2」っていうRPGゲームやってるのですが、その中で「真実の石」というアイテムが入手できずにまったく先へ進めなくて困ってます。 やっと探したある方のブログでは「ライトン城で入手できる」って書いてありました。 そこで確かに王様が「城の中の長老に聞けば何かわかるかもしれん」 って言ってるけど、どんなに探してもそんな人見当たりません! お願いですから誰か助けてください

  • なぜ「海老」で「えび」と読むのか

    なぜ「海老」で「えび」と読むのでしょうか。 また「海老」と「蝦」は何かちがうのでしょうか。 お分かりになりましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • ぷりぷりのエビ ぱさぱさのエビ

    お世話になっています エビが好きで冷凍エビをよく利用しますが、火を通し過ぎないように気をつけないとぱさぱさになってしまいますね。ブラックタイガーとかバナメイエビとよばれる種類です。 これとは別に、中華料理店で五目麺などに入ってくるエビは、ぷりぷりでちょっと透明感があるエビがあります。明らかにブラックタイガーやバナメイとは違うようです。 そういうエビも、鮮魚売り場でみかけ、買ってきて調理したことがあります。素人がしっかり火を通してしまっても、ぷりぷりで美味しいです。 エビの種類が違うのでしょうか?なにか下処理でもしてあるのでしょうか… 昔からとっても気になっていました。 詳しい方、教えてください!!

  • このエビは何エビ?

    写真のエビの種類が知りたいです.

  • 海老と蛯

    素朴な疑問で、自分でもいろいろ調べてみたのですが、蛯原さんと海老原って両方見る気がするのですが、この名字は関係はあるのでしょうか??よろしければ教えてください。

  • この石は何の石?

    実家の押し入れから出てきました。 昨年亡くなった父が若い頃(30年以上前)に、新潟のどこか?から拾ってきたようです。 この石は何の石で、貴重なものなんですかね? 有識者のかた、ご教示ください!

  • この石、なんて石?

    写真の石(バラス?)をホームセンターなどで購入をしたいのですが、なかなか販売されていません。 もとは、造園屋さんが持ち込んだものなんですが、造園屋さんで買うと、結構、高いので、、、 すいません、わかる方みえたらお願いします。 四国方面の石とか言ってみえたような?

専門家に質問してみよう