• ベストアンサー

「えび石」はどこで入手できますか?

年末の忙しい時に暢気な質問ですみません。 自己流で鉢に寄せ植えを楽しんでいます。 「えび石」または風情の有る石を寄せ植えに配置したいと思い、探していますが、見つかりません。先日も銀座の盆栽店で「石」といって探したのですが、水石かと思われてしまいました。どうも本に掲載されている作品などに見られる小さな石を「えび石」と呼んでいるようです。ネット検索もしたのですが見つかりませんので、この場をお借りして質問させていただきました。情報をいただければ嬉しいです。因に100円ショップでも和風ミニチュアキットとして小石を販売していますが、庭石・飛び石といった感じのもので、私が探しているような自然な小石(むしろ小岩)ではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご期待にあまり副えないかもしれませんが、私の父は買わないでよく自分で川原に行って拾ってましたよ。お住まいの場所にもよるかも知れませんが、大き目の川の中流域で、ちょうど今のような渇水期が拾うのに適していると言ってました。ただし、細かいことを言うと法に触れる行為の可能性があるので、欲張らないで数個にとどめる必要があります。

cuba2004
質問者

お礼

そうですか、やはり自分で調達するものなのですね。 お正月に地方へ墓参りに出かけますので、その時、石と苔を見つけてきます。予報では雨or雪なのが心配ですが。 大変参考になりました。ありがとうございます。お父様にも宜しくお伝えくださいね。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

大きなペットショップや熱帯魚を扱っている店で水槽に入れる石であたって見たらいかがですか。 東急ハンズにも多分あると思います。 ただ、自然石と塩ビの模造石とあるのでなんとも言えませんが目先を変えて探された方が良いと思って投稿しました。

cuba2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新宿のデパートの売り場はチェック済みなのですが、ハンズは半年前ぐらいに見てきたのですがありませんでした。ネット検索でもヒットしないのですから途方にくれていました。でも、気を取り直して時々見てまわります。 忙しいところご親切、感謝します。