• ベストアンサー

空売り?

空売りは、証券会社?から株式を借りてきて、売ると書いてありました。本当に証券会社から株を借りるのですか?どうやって、証券会社は、株式を購入し貸すのですか?(自己勘定ですか?それとも投信で得た資金で購入した株式を貸すのですか?)また証券金融会社とは何ですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

空売りの場合には金利と呼ばずに「貸株料」と言います。ちなみに利息は1.15%です。 そして思惑が外れたらすぐに追証を支払うという訳ではなく、空売りの損が保証金の一定割合を超えた場合に追加の入金が必要になります。 追証のルールについては証券会社によって異なり、入金期日も発生日を基準にして翌営業日から翌々営業日くらいのところが多いです。

eikowings
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

そのとおりで、証券会社から株を借ります。 その証券会社の中には顧客から預かっている株式がたくさんありますので、それを借り上げて空売りしている人に貸し出します。 しかし、それでは足りなくなることがほとんどですので、その場合には日証金という証券金融会社から借りてきます。 http://www.jsf.co.jp/co/index.html

eikowings
質問者

お礼

大変参考になります。もし、証券会社を使って空売りする場合、一応株を借りるわけですから、金利が発生すると思うのです。金利はどのくらいになるのですか?また、思惑が外れた場合、追証を求められると書いてありましたが、これは、即日払わないといけないのでしょうか?