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儒教の精神

shanghainooyajiの回答

回答No.7

補足ありがとうございます。 まず、半導体技術の話ですが、金の力で人とノウハウを買ってくるのは、世界中どこでもやっている事です。製造業では日本がかなり進んでいるので、買うよりは買われる方になりますが、例えば金融業なんかでは、日本は買う方になっています。最近でこそ、長引く不景気で日本勢の海外での買収も目立たなくなってきましたが、80年代終わりから90年代半ばぐらいまでは、欧米で日本は「金の力にモノを言わせて、なんでも買い漁っていく」というイメージがありました。買収する日本企業にすれば、儲けようと思ってやっていただけの話なんですがね。 北朝鮮の件は、旧ソ連崩壊等で孤立してしまった北朝鮮が、暫く一人で頑張っては見たものの、完全に取り残されてにっちもさっちも行かなくなってしまった結果、理屈をつけて援助をさせるか、あるいは核疑惑のように自ら危機を作ってそれで相手に妥協を迫るしか方法がなくなったからで、かなり特殊な状況だと思います。国民が飢餓状態であるにも関わらず、援助に対して閉鎖的な態度をとるところ等を考えると、むしろ、表面的には「やせ我慢の国」とも言えませんか?。(実際には、やせがまんにしろ、援助を求めるにしろ、どちらも政権維持という目標が別の面に出てきただけだと思いますが。)それは、ソ連と手を切ってから経済開放政策をとる迄の中国にも言える事です。(自力更生なんてスローガンがありましたっけね。)そういった「やせ我慢」的態度も、儒教云々というより国際情勢のなせる業だと思っています。 >日本ならば、どれだけ英雄的な人物であっても…教授は「悪者」TV局が「正義」となると思うのですが。 偶々前回の回答で私があげたので、そのまま使いますが、田中角栄元首相が文芸春秋でその金権体質を批判されて、首相は辞任しましたが、その後ロッキード事件で起訴されても、10年以上にわたって政界を支配し続けました。確かに、マスコミでは一応は叩かれたかも知れませんが、世間一般には、田中角栄的な「利益誘導政治」を是とする考え方は、極最近まで(例えば、鈴木宗男議員の件)残っていたと思います。(今も、地方レベルの選挙ではかなり残っていると感じます。) ES細胞の件で、私が感じるのは、直ぐに「国」とか「民族」といったレベルでものを考えたがる特性です。韓国に対しても今いる某国に対しても、同じような違和感を感じます。例えば、オリンピックで自国選手が金メダルをとると、それがあたかも国自体の価値を高めるような受け止め方です。ES細胞に関する報道も、それまで英雄だった研究者に対して、海外から批判が出るとそれに激しく反発したり、論文が捏造だったとわかると、まるで国全体として大事件・大ショックみたいな受け止め方をしてみたり…。その点では、1960年代ぐらい迄の日本に近いものを、私は感じます。別の意味かも知れませんが、ES細胞に関して「国益」云々が出てくる事に対しては、私も違和感を感じます。

auntk
質問者

補足

 仰るとおりですね。バブルの頃の日本は、成金丸出しで、さぞ下品に映ったでしょうね。とはいえ、正当な経済活動には違いありません。日本の開発した技術を双方合意で買うのは、何も問題ないと思うのですが、韓国が日本から買ったと認めるでしょうか?自国で開発したと言い張るように思うのですが。東芝の当時の幹部は、理由も聞かされず、とにかく来てほしいといわれ、韓国では、信じられないVIP待遇で、とにかく工場を見学させてほしいといわれ、つい承諾してしまった。結果、工場の重要な設備等を、そっくりまねされてしまったということです。要は、甘かったということでしょうが。  申し訳ありません。首脳会議でいいたかったのは、北朝鮮のことではなく、その結果、韓国にノーベル賞がもたらされということです。援助がなけれは、おそらく会談は行われず、ノーベル賞も無かったでしょう。これは、穿った見方と言われればそれまでですが。  確かに、田中角栄の政治手法が、長らく政界を支配しているのは間違いありません。地縁、血縁、しがらみが残る地方からは、今なお、鈴木宗男を当選させる土壌があります。これも、ある種儒教的ともいえるのかもしれませんね。政界そのものも「年長者を敬う精神」に満ちていますしね。まあ、こういったことも含めて、小泉さんが、ぶっこわして多くの国民が支持したということです。

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