• ベストアンサー

赤ちゃんと一緒の結婚式

先月、籍だけ入れてできちゃった婚をした者ですが、現在妊娠8ヶ月の妻と来年の6月に式を行う予定です。 来月、予定している結婚式場に行っていろいろと説明を聞いて来ようとは思っているのですが、それまでに赤ちゃんと一緒の結婚式の情報を調べようと思っています。 実際に行った人の体験談(良かった所、大変だった所)やそういう情報が載っているHPを知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上の子が6ヶ月のころに式をしました。 良かった所 ・バージンロードの先で、旦那と息子が一緒に待っててくれたこと。 ・アルバムの中に息子も一緒の写真をいれてもらえたこと。 ・参列してくれた人に息子を紹介できたこと。 ・3人が主役の式・披露宴が出来たこと。  (高砂では旦那・息子・私の順番で座ってました。) 大変だった所 ・打ち合わせのとき、預けれる人がいなかったので常に一緒。 ・式・披露宴の最中に寝愚図りされたこと。 ・ミルクを全く飲まない子だったので、式や披露宴の合間合間にわざわざドレスを脱いでの授乳。 ・何をするか予想が付かない。 ・前日、ホテルに泊まったとき、普段と寝る場所が違うからか、ほとんど寝てくれず私はほぼ徹夜状態で式をしたこと。 でしょうか。 まだまだあげればきりがないですが…。 それでもいい思い出になったと思ってます。 ただ、NO.1さんも言われてるように子どもが3ヶ月の頃の挙式・披露宴は奥さん・子どもにとって負担が大きいんじゃないかなって思います。 私は子どもが6ヶ月でしたが、それでも大変でした。 7ヶ月直前だったのでお座りが出来た分、まだ楽だったけど…。 離乳食を早めに始めたり、椅子に座る練習をさせてみたり、お乳の感覚をあけるよう頑張ってみたり。 3~4ヶ月だと寝てる時間・起きてる時間もまだまだ不規則だし、母乳のみで育てるなら授乳の感覚も短かったり長かったりするし…。 首がやっと据わったばかりで寝た状態が多いお子さんをどこに寝かせておくつもりですか? 高砂は人の入れ替わりが激しいし、かと言って親族(両親)の席の近くだと両親が式に集中出来ないですよね。 しかも両親の席の近くもお酌をしに来る人がたくさんいますよね。 それでも6月に式をすることが決定なのであれば、 奥さんには完母で育てることを諦めてもらって、混合、もしくはミルクで育てたり、ベビーベッドを用意してもらって、ずっと面倒を見てもらうようにするとか…。 産後、すぐにドレス合わせだったり打ち合わせに行くのはしんどいですよ。 産後、すぐに体型が戻るかすら分からないし…。 今、無理すると先々、身体への負担が大きいみたいです。 6月にすることが決定でないのであれば、もう少し大きくなってからのほうがいいんじゃないかなって思います。

korokke1123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 授乳の事とかもしっかり考えなければいけなかったですね。一応、完全母乳希望だったので、それだとちょっと厳しいですよね・・・。 >産後、すぐにドレス合わせだったり打ち合わせに行くのはしんどいですよ。 産後、すぐに体型が戻るかすら分からないし…。 今、無理すると先々、身体への負担が大きいみたいです。 この通りですよね。妻に負担かけてくないのでもう少ししっかり考えて話しあってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。 妊娠はしていませんが、現在結婚準備をしている者です。 他の方も書かれているように、三ヶ月くらいの赤ちゃんがいる状態での結婚式は、正直言って大変だと思います。 会場を完全禁煙にしないと空気が汚く赤ちゃんに悪いですし、それよりも奥様が無事に出産出来るかどうか分かりませんしね。 それに音響などでビックリして泣いてしまう可能性もあります。 私も準備を始めて分かりましたが、やることが後から後から出てきて、すでにマリッジブルー入るくらい本当に大変です。 私でこんな状態なのですから、奥様は慣れない子育てと同時に準備することになり、もっともっと大変だと思います。 まだ本決まりでなければ、赤ちゃんがもっと大きくなってからの方が良いですよ。 赤ちゃんが一人でしっかり歩けるようになるのを待って、リングボーイ・フラワーガールなど可愛らしい演出をすることだって出来ると思います。 今はお式のことよりも元気な赤ちゃんが生まれることだけを考えてあげてください。 お幸せに☆彡

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

こんばんは。奥様と同じく8ヶ月目の妊婦です。 現在8ヶ月ということは3月が予定日ということですよね? そして結婚式が6月? 赤ちゃんはまだ生まれて3ヶ月くらいですね。お二人がお式をするのにはちょっと赤ちゃんが小さすぎるかもしれませんよ。式の合間に授乳とかしなくちゃいけないかもしれないし・・・。 初めてのお子さんですよね。初めての子育てに奮闘しながらお式の準備なんてとても大変だと思います。それに、奥様の産後の体調が良くなければ当然お式も延期しなくてはいけなくなります。 まだ8ヶ月ですから、これから妊娠中毒症などが出る可能性もありますし、出産も異常分娩になる可能性だってあります。 通常、結婚式の用意をするにも短くて2ヶ月くらい必要です。招待状の作成から席次表の作成、引き出物を決めたりお式の演出や音響などの決定などなど、やらなくてはいけないことは山ほどあります。 それを出産を終えたばかりで進めるのは本当に大変だと思いますよ。 できれば、お子さんが1歳くらい、子育てに慣れてきたころにお式をするようにしたほうが良いと思いますよ。 どうしても6月にこだわるというのなら、質問者さんの協力はもちろん、ご家族にも最大限協力をしてもらわなくてはいけません。そうとうな覚悟が必要かと・・・ 今はお式のことよりも無事に赤ちゃんを迎えてあげることを考えた方が良いと思います。 適切なアドバイスとはいえませんが・・・出産を終えてからお式のことを考えても遅くはないと思いますよ。

korokke1123
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 妻の実家や親戚が農家のため、忙しくない6月を選び、また、結婚式場のブライダルの担当者に3月出産予定で、6月の結婚式ということを話した所、逆に大きくなってからより楽でいいですよと言うようなことを言われて安心しきっていていました。 しかし、現実問題、NO1さんが言っているような問題がたくさんあるわけで、赤ちゃんや、妻に与える負担をもっとしっかり考えなければいけなかったですね。 もう、親戚や知り合いには6月の挙式ということを伝えてしまっているのですが、もう少ししっかりと考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟で一緒に結婚式を行う?

    来年4月に結婚式を行う予定の者(女)です。 もう式場の予約もしており、最初はディズニーで結婚式をしたいと 考えていたのですが、祖父母が遠方まで行けないということで、 地元で持ち込みや手作りなどできる式場を選びました。 小物やケーキなどをミッキーにしようなど考えていました。 ですが、最近彼の祖父母から結婚式の代金を払うから、彼氏の弟夫婦と 一緒に式を挙げたらどうか?というお話をされました。 彼氏の弟夫婦は、籍は入れているものの、お金がないという理由で、 まだ式は挙げていませんでした。 弟夫婦にも、挙げたい式場などあると思うし、一緒にはないだろうなぁって 彼氏と二人で話していたのですが、この前親戚などたくさんの方と 会う機会があったのですが、弟夫婦はお金を出してもらえるなら 一緒でもいいかなぁと思っていると言っており、弟のお嫁さんの家族 の方も、一緒に挙げさせてもらい!っておっしゃっていました。 なので、結局私たちカップル次第ということになってしまいました。 私は正直言って、一緒は嫌だと思っています。 私の性格から、こうしたい!あぁしたい!ということがあっても 気を使って言えないと思うし、ケーキ入刀、花束贈呈など全部 2回ずつやるのか?全然関係のない、私の友人や、会社の方などは それで楽しめるのか?などデメリットしか思い浮かびません。 元々二人で結婚式代も出す予定で貯金していましたので、 お金を出してもらえるなら、一緒でもいいかなぁ?とも思えません。 自分たちで出すので別々でやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、 兄弟で合同で結婚式を行うメリットは、金銭面以外にもあるのでしょうか? また、私たちの返事次第なのですが、穏便に断る方法はありますでしょうか?

  • 京都の結婚式場

    こちらで何度か質問をさせていただき、いつも感謝しています。 本日も皆様のアドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。 来年2月~3月頃に結婚する予定まで、やっと決まりました。 双方の親への挨拶も済ませ、これから式場探しの予定です。 京都で結婚式を挙げる予定です。 彼の住まいが滋賀、私は大阪。 ゼクシィやLei weddingなど、結婚情報誌など購入して研究し始めたのですが、何かよくわからないのが現状です。 私の希望は和装で、神前婚をすること。 彼の希望は、人とは違った何かをしたい!という漠然としたもの。 費用は出来るだけ抑えたいのですが、何分「親戚」を中心とした式となりそうな感じで、80~90名規模の予定です。 挙式+披露宴をする予定です。 希望は、ホテル系又は専門式場など。 結婚情報誌などに載っていないようなところで、何かいい場所とかありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大阪の結婚式場について

    来年結婚式を挙げる予定をしています。 披露宴はせずに式だけ挙げるつもりです。 家族だけで挙げるので10人ていどです。 大阪で20万くらいで挙式のみの式場で良かった所教えて下さい。

  • 出産後の挙式について

    このカテでいいのか迷いましたが・・。 私は現在妊娠8ヶ月目。来年1月に出産予定です。 そこで、今悩んでいるのでいるのですが旦那の方の両親は、親戚のつき合い上早めに私をお披露目したいようで、式をして~って言います。私も式はしたいのですが、なんせもうこのお腹・・。できちゃった婚なので慌ただしく日数が過ぎて気づいたらこの時期・・。 色々ネットで式場を探して一応来月の25・26日が空いてる所を見つけました。しかし、出産間際でちょっと心配なので出産後?!と思い探そうと思ってるのですが、赤ちゃんが小さいとやっぱり気が引ける部分があって。だいたい生後どれくらいから平気なのかと思って・・。是非意見をお聞かせ下さい。

  • 赤ちゃん連れの結婚式について

    今年の秋に結婚式と披露宴をあげるのですが、 実はできちゃった婚なので、秋には生後8ヶ月となる赤ちゃんがいます。披露宴は参加させる予定ですが、教会の式への参加はまよっています。もし参加する場合、わたしの姉にだっこしてもらおうと考えていますが、ほかにいいアイデアがあれば教えてください。 あと披露宴では親族に面倒をみてもらうより、わたしたち夫婦の間にいた方がよいのでしょうか?経験のある方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れの結婚式について

    夫婦共通の友人の挙式・披露宴に夫婦そろって招待されました。 来月、9ヶ月になる赤ちゃんを連れて出席する予定です。 3人で出席したいということは友人に伝えてあり、快諾を得ています。 ・・・が、間近になって「子連れはマナー違反」ということを知り、気軽に子供も連れて行くと言ってしまって落ち込むと同時に、参加をやめたほうがいいのかどうか悩んでいます。 私自身の結婚式でも友人の子、親族の子、1歳未満の子に何人か来てもらっていますし、「赤ちゃんの席にはぬいぐるみのプチギフトを用意してー」なんて言って楽しんだ記憶があるので、マナー違反とは全く思い浮かびませんでした。 結婚式の会場は自宅から遠く、片道5時間ほどかかります。(宿泊する予定です) なので、自宅に子供をおいて(誰かにみてもらい)夫婦で出席することは、日帰りで戻るにしても15時間近くは子供と離れていることになり、後追いも始まっているので不安です。 妻としては、仲のいい友人の式でもあり、その場で旧友に会えることもあり、できれば出席したいと思っています。 また、間近に迫っていること、お祝い事なので、キャンセルはしたくないなとも思います。 それで、挙式は妻と子は挙式に参列せずに外で待つことにしてこのまま披露宴には出席したいと考えているのですが、 ほかに、こうしたらいい、○○を持っていったほうがいい、食事はどうするのがいい、というようなアドバイスがあればいただけますか? それでも出席をキャンセルしたほうがいい、子供を置いていったほうがいい、という意見もあれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の結婚式場を急いで探しています

    結婚する方向で話が進んでいるのですが、名古屋または大阪で身内だけの結婚式ができる所を探しています。 両家親族10~15人で低予算で考えています。 ウエディングドレスは自前でOKな良いチャペル式を探しています。 1 式+食事会が一緒に行える会場(披露宴という形ではなく式の後、 両家での食事会は行うので)  または 2 式のみの会場+お勧めのレストラン どちらの情報でも良いのでお勧めがありましたら教えて頂けませんか? 私たちは名古屋在住ではなくこれから彼の仕事で転入するので、結婚式の情報が全く無い上、低予算かつ遅くとも9月位には式をしたいと希望しています。 名古屋は派手な結婚で有名な土地柄ですから、いわゆるジミ婚の式場があるのか心配です。 実際、名古屋か大阪あたりで結婚式をされた方、または出席されて良かった式場、レストランについて経験者の方情報頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 結婚祝いを渡すタイミング

    こんにちは。20代前半♀です。 先日地元の友達が結婚しました。といってもおめでた婚なので、籍を入れただけで、式は赤ちゃんが生まれて落ち着いたころの夏になるそうです。お正月帰ったときにでもプレゼントを渡そうと思っていたのですが、帰られそうにないので近々贈ろうか、式の時に渡そうか悩んでおります。 出産祝いもあるのでどのタイミングで渡したらよいのか経験した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 名古屋で結婚式場探しをします

    名古屋で来年の春に結婚をすることになり、来月から結婚式場探しをする予定です。 みなさんは、何個くらいの式場を見学して決めましたか? まだ具体的には何も決まっていません。ホテルもいいし、レストランウェディングもいいなぁって感じです。アドバイスお願いします。

  • 結婚してすぐに

    3ヶ月前に彼女と籍を入れ同居と子作り開始。先月結婚式を挙げ来月新婚旅行予定の状態で浮気する男、どう思いますか? ※私は独身ですので自分のことではないです。

専門家に質問してみよう