• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後の挙式について

このカテでいいのか迷いましたが・・。 私は現在妊娠8ヶ月目。来年1月に出産予定です。 そこで、今悩んでいるのでいるのですが旦那の方の両親は、親戚のつき合い上早めに私をお披露目したいようで、式をして~って言います。私も式はしたいのですが、なんせもうこのお腹・・。できちゃった婚なので慌ただしく日数が過ぎて気づいたらこの時期・・。 色々ネットで式場を探して一応来月の25・26日が空いてる所を見つけました。しかし、出産間際でちょっと心配なので出産後?!と思い探そうと思ってるのですが、赤ちゃんが小さいとやっぱり気が引ける部分があって。だいたい生後どれくらいから平気なのかと思って・・。是非意見をお聞かせ下さい。

noname#16092
noname#16092

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3893
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は産後6ヶ月の時に式を挙げました。完全母乳だったので、授乳の間隔が開いてきて、子供もお座りができるようになるころ・・・と思い、6ヶ月くらいを選びました。 自分の体もすっかりもとに戻っていましたし。 お色直しを子供の授乳の時間に合わせ、子供も一緒にお色直しもしました。 子供も最初から最後まで、一緒にゲームをしたり、楽しそうにしてくれていましたよ! ただ、式の準備はすごく大変ですよ! 子育ての合間を縫って、寝るのが遅くなってしまうこともしょっちゅうでしたし・・・ #3のかたがおっしゃるように、タバコの煙が気になったので、庭が付いている式場を選び、庭でいろいろなことをしました。 すごく楽しい式になりましたよ! 義両親のおっしゃることもわかるので、出産前に、親戚の方たちだけ、食事会のようなものを開きお披露目していただいて、出産後友人を招いて挙式、披露宴というのはどうですか? 大変ですので、お体に無理をされませんように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

現在8ヶ月の娘がいます。 私たちもできちゃった婚なので、産後式を挙げる事に なり来年1月に挙式のみする事となりました。 私も産後の方がいいと思いますよ。 みなさんが言われるように6ヶ月ぐらい~が おススメかと思います。 まだ3ヶ月ぐらいだと、おっぱいもはってくるし 授乳間隔が短いし。離乳食はじまると リズムもでてきていいかと思います。 ただ8ヶ月ぐらいになると人見知りがはじまり うちの子はじいじやばあばにも泣いてしまうので 人見知りの始める7ヶ月ぐらいまでがおススメかな? でもあかちゃんによって違うので、なんともいえませんが。 一生に一度のお式なので、お互い思い出に残る素晴らしい式があげられるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご参考になるか分かりませんが・・・ 私の友人は出産直後から結婚式の準備をはじめ、赤ちゃんが生後3ヶ月の時に式を行いました。私も同時期に出産したので、慣れない育児と準備との両立は大変だったのではないかと想像しています。 友人は完全母乳だったため、お色直しの時に授乳をしたりと忙しかったようです。披露宴の最中は親戚の方が交代でお世話していましたよ。 ただその時思ったのですが・・・会場がタバコの煙で汚れていて、赤ちゃんには可哀想だなと思いました。その辺の気遣いは必要だと思います。 赤ちゃんも6ヶ月を過ぎると扱いやすくなりますし、その頃になると産後の体型もだいぶ戻ります。ぜひ旦那様のご両親と話し合って、出産半年後を目安に予定を立ててみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9400
noname#9400

私の友達も『でき婚』でした。 友達は子供を4月に産んで、約半年後の11月に挙式しました。 あまり赤ちゃんが小さいと、完全母乳だったら式場での授乳もままならないし、産後の体も大変でしょうから、今は元気な赤ちゃんを産むことに専念しつつ、自分達が落ち着いた頃で、季節の良い頃がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)

こんにちは。 私も籍を入れていただけだったのですが、 出産後に結婚式+披露宴しました。 6月に出産して式は9月。3か月ちょっとででした。 首が座っていれば先ず問題ないと思います。 ホテル挙式でベビーベッドも用意してもらい、最初はよく寝ていましたが起きてる間は子供好きな親戚のおばさん、おじさん達の間をリレーされておりました(^^;;; キャンドルサービスは夫が赤ちゃんだっこして、私が火をつける、という感じ。 主役は娘に取られたかな?でしたが、 妊娠中にベビードレスも作ったし、 なかなか面白かったですよ。 おっきなお腹でドレスも普通に選べないし、 しんどいでしょうし、 直前よりは、産後赤ちゃんと一緒の結婚式の方が 良いのじゃないかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!