• ベストアンサー

急いでます!!どうか教えてください。

今月29日に賃貸契約を結ぶことになりました。不動産屋さんではなく大家さんのところは行って契約することになっています。(物件は不動産屋さんに案内してもらったので不動産屋さんは仲介手数料だけを取りにくるそうです。)大家さんよりTELがあり契約時に契約者と保証人の印鑑証明を持ってくるように言われました。そこで質問です。正直、印鑑証明そのものを渡すことに不安があります。(不動産屋さん・大家さんどちらも。)できればコピーをとってもらって、コピーを保管してもらえたらと考えているのですが、どう言ったら角がたたないでしょうか?(上の階に大家さんが住んでいるらしいので・・・) また、不動産屋さんではなく大家さんのところで賃借間契約を結ぶのが初めてなので、契約について注意すべき点があれば教えてください。 まとまりのない文章になってしまってすいません。不動産関係に詳しい方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

noname#18933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.5

印鑑証明には証明した日付が記載されます。 通常、印鑑証明や住民票は、発行された期日が明記されているわけですから、将来的に悪用される可能性は低いと思います(通常の有効期限は3ヶ月ですね)。 ですので、忘れた頃に悪用されるという心配はしないでください。 では、その証明が効力を為している期間、悪用される可能性があるのか無いのか?ということになりますが、可能性とすれば当然あります。 印影を 証明の印影をコピーして機械彫りで印鑑自体を偽造することもできるからです。 が、可能性をいえばキリがありませんよね? 自動車を売買する業者(通常のディーラーや中古車販売店、買取専門店etc.)ならいくらでも複製できるわけです。 自動車の売買時には必ず印鑑証明が必要になりますから。 住宅を購入する場合も然り、役所の住民課の職員なんかはどうしましょうか? 印鑑証明とは、あくまでその印鑑が本人のものであるかどうか確認するために必要な証書です。 つまり、それが必要な手続きが発生した場合、提出しなければ目的を達成することはできません。 性善説に立てとは言いませんが、全てに対しガードを張り巡らせるのはご自分の行動範囲を大きく狭めることに繋がりかねません。 どうしても嫌なら、一生懸命、保証人の印鑑証明を必要としない不動産業者を探すことです。 恐らく今回のケースは不動産業者が「仲介」のみの業務であるので、印鑑証明はまず「大家」に渡るかと思います。 また、その不動産業者が「貸主代理」としてその物件を運営し管理していれば、大家に渡らず不動産業者が保管するかと思います。 (これは不動産業者によっても違があるとは思いますが) それらの書類は、身元確認以外に「貸主」「貸主代理」からみて保険的な意味合いがあるはずです。 万一、家賃滞納などがあったとき連帯保証人に「知らない、自分は印鑑押していなし」等と言われ、逃げ道を作ってしまうからです。 契約書に実印を押してあり、印鑑証明を提出されてあれば、万一裁判になってもその連帯保証人は支払い義務から逃げられなくなるからです。 印鑑証明の保管については、上記の保険の意味合いからも「契約終了まで」が一般的です。 ただ、契約終了時に借主にその証明を返却するケースは殆ど無いでしょうね。 何故なら、3ヶ月以内で退去されれば別ですが、それ以上の期間、借りていれば既にその印鑑証明は効力を失っている紙切れに過ぎないのですから。 繰り返しますが、もちろん悪用する手段はあるのかもしれませんが、住民票なんかは他人でも役所で手に入れることはできますし、印鑑証明も実印と照合できなければ基本的に用を為しません。 実印自体を偽造してまであなたからどこまで搾り出せるでしょうか? 私がその手のプロなら、あなたのような一般人ではなく、より多く搾取できる層を狙うと思いますよ。

質問者

お礼

的確かつ丁寧な説明をしていただきまして、ありがとうございました。大変参考になりました。 安心して契約にのぞめます。 回答に対して種類:アドバイス どんな人:一般人 自信:なしとありますが全くそんなことナイですよ!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

>大家さんのところでの契約が初めてのため、保管のことなど、少々心配です。原本をその場でコピーのほうが安心かな? なにか勘違いされているようですよ コピーは役に立ちません、あくまで原本が必要です。 冗談抜きで「コピーで」とか「出したくない」って言われると契約できないかも知れませんよ 少なくとも私は契約しませんね 悪用うんぬんは考えすぎです。 #1の方のリンク先も単なる個人の意見(主張)でしょ? #2さんのリンク先でも「そうしてはどうですか?」と言う意見ですよ それより「ごちゃごちゃ意味のない事を言う契約者」を大家は嫌います 契約の時に保証人の印鑑証明を取らない不動産屋を私は知りませんよ 印鑑証明は通常、あらゆる契約の度に要求される物です。 実印とセットで無ければ悪用できません。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 印鑑証明を頂くのは普通ですよ ちゃんとした不動産屋なら悪用の心配もする必要はありません 嫌がると私でも貴方との契約はお断りします そんなややこしい事を言われる方と契約してもこの先不安ですから 保証人さんが同行されて目の前で署名・捺印されたら印鑑証明は省く事も有ります 印鑑証明が無くて誰が間違いなく本人が承諾した書類だと証明できますか? その為の印鑑証明ですから...。 印鑑証明を出さない=保証人が居ない そう言う事です

質問者

お礼

印鑑証明を提出するところが多いようですが、大家さんのところでの契約が初めてのため、保管のことなど、少々心配です。原本をその場でコピーのほうが安心かな?と・・・契約時にきちんと確認してみます。 ありがとうございました。

• ray_ray
回答No.2

印鑑証明の件はわからないです、すみません。でもこういう悪用方法もあるみたいなので不安ですよね。わたしは普通に提出してしまいましたが・・・。 http://www.security-joho.com/qa/mailbox/inkansyoumei.htm 契約時の留意点ですが、重要事項の説明は大家さんがされるのでしょうか?宅地建物取引主任者が重要事項の説明をした後に契約を結ぶ、という決まりになっています。大家さんが宅建をお持ちかどうかはきちんと確認されたほうがよさそうですよ。 http://www.reprocafe.jp/keiyaku.html あとは、部屋を出るときのトラブルを防ぐために、フィルムカメラで部屋の傷などを撮っておき、図面と現像した写真に番号をつけてわかるようにしたものを保管しておくとよいです(契約後すぐに大家さんにも見せておくor預けておく)。わたしの今の部屋はよい不動産で、向こうから写真の提出書類を求めてきました。 個人的な感想ですと、大家さんとの直接契約はわたしならやだな~って思います。信頼できる仲介業者が間に入ってくれないと出るときにトラブルになりそうで怖いです(いい大家さんかもしれませんけど) では契約&新生活頑張ってください!

質問者

お礼

契約を大家さんのところでするということが初めてなもので、いろいろこちらでも調べてみたところ印鑑の偽造のことなどがネットでも簡単に検索できるので少し不安になりました。不動産屋の担当の方とのやり取りと大家さんとのやり取りをこちらで受けているのでなんだかな~???って感じです。重要事項説明と契約は慎重に行います。写真も一応撮っておきます。 ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

コピーでもいいし、みせるだけでも大丈夫みたいです。 実際にやった人のHPがありましたよ。 絶対に渡さないといけないものってことではないようです。 http://www.luice.or.jp/~mzz/sub1/sub2/5-1-2.html

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。最近は印鑑の偽造も簡単なようで、仮に印鑑証明を盗まれたりしたら・・・と思い不安でした。親にもあまり軽々しく印鑑証明などを渡さすべきではないと言われてますし。 何とかうまく原本を見せてコピーを保管してもらうように伝えてみます。 ありがとうございました。