• ベストアンサー

DVDかビデオテープ

現在ビデオのセットものを購入しようと思っているのですが、 DVDでも同じものが発売されています。 どちらを購入しようか迷っているのですが、ビデオテープは いずれ無くなりDVDが主流になってしまうのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

どのような意味でしょう。 セルビデオで何枚も付属するということか? (それともデッキ?でコンボデッキ?) この場合はDVDでそろえるのが妥当です。DVDセルビデオは普及率が高いですし、価格もVHSより多少低い場合が多いです。なんと言っても音質と画質が高いですからね。 Q/ビデオテープはいずれ無くなりDVDが主流になってしまうのでしょうか? A/セルビデオやレンタルではその傾向にあります。間違いなく近いうちに、セルやレンタルは圧倒的にDVDが占めるようになる可能性が高いですね。 ただ、録画再生デッキではVHSが圧倒的に有利です。DVDは今の規格では残念ながら本格的に市場に浸透しません。 松下電器や日立とソニー・フィリップスはすでに現在の規格開発の手を抜いています。現在DVDは新規格が登場前です。この新規格はHiVisionDVD(仮称・・・松下)とDVR-Blue(ソニー、フィリップス、シャープなど)と呼ばれる物で、容量は実に片面一層で20GBを軽く越えるというものです。VHSの画質でのアドバンテージを払拭する物です。 これの市場投入が本格化すれば、そのうちにDVD互換の規格主流時代が来るでしょう。

mikanmikan
質問者

お礼

回答有難うございました!! ビデオの12本組みという意味です。(説明不足ですみません) DVDが占める可能性はやはり高いですか。 先のことを考えてDVDを購入します。  色々参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家でもない人間の私見ですが・・・。 数年以上先のことを考えると、もしかするとDVDが主流になってくるかも知れません。 DVD-RWかRAMか+RWか分かりませんが、録画できるDVDがビデオテープを超えて普及し始める可能性はあると思います。 あるいは、ハードディスクレコーダー+DVDプレーヤーが一般になっているかも知れません。 いずれにしろ長期的に保存・視聴したいということでしたら、やはりDVDをお勧めしたいと思います。 他の質問でも書いたことがありますが、テープにはカビが付くことがあります。 カビがついたテープは一般には処分するしかありません。 私も数十本、カビでテープをやられて処分しました。 カビが出ないように保存の仕方を考えてやればいいかと思いますが、そこまで気を配れないようなら、DVDの方がいいと思います。 参考になれば、幸いです。

mikanmikan
質問者

お礼

回答有難うございました!! テープにカビが付くとは知りませんでした。 そうですね。今回、購入したいと思っているのは 長期的に保存したいものなので、DVDに決めました。

関連するQ&A

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    現在テレビとビデオが分かれているビデオデッキがあります。今後ビデオデッキが内蔵されていないDVDレコーダーを購入予定です。 購入後、今までのビデオテープをDVDに保存していくにはテレビとビデオデッキとDVDレコーダーをどのように接続してダビングすればよいのでしょうか?

  • DVD化した後のビデオテープ

    現在、ビデオを DVD化しておりますが、 その後のビデオテープ、皆さんはどの ようにしておりますか?(取って置く、 捨てる、等)教えてください。

  • DVDのつもりがビデオテープ

    あるレッスンビデオを通販で購入しました。 二つで約一万円。 DVDのつもりがビデオテープが到着しました(本日) 一応、業者さんにはメールで交換のお願いをしました。 注文履歴は確かにビデオでした。 今頃ビデオテープなんて。DVDとビデオがあったようです。 ビデオテープの表記なら間違わなかったかも。 まだ連絡はありませんが、 ホームページには不良品のみ返品交換受付とありました。 視聴はしておりませんが、 片方は透明のビニールカバー解いちゃいました。 交換の可能性はどんなものなのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが・・・

    ビデオテープで録画していたドラマを、CMを飛ばすなどして編集しながらDVDに保存したい、と思っています。 ビデオデッキが今にも壊れそうなこともあり、早くしなくては、と考えています。 が、現在ビデオデッキしか持っておらず、パソコンもDVDは書き込みができない機種になります。 現在考えられる方法としては、 (1)業者に頼む (2)地デジ対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (3)地デジ非対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (4)パソコン(ノート)で編集するために外付けDVD等を購入する の4つになるのかな、と思っています。 (VHSとDVD一体型はイマイチだ、と聞いたため) 知識に乏しく、イマイチビデオデッキとのつなぎ方などを理解できていないのですが、(1)は費用的に高いのでやめておこう、と思っています。 テレビはアナログになります。 こういう環境でオススメのビデオ→DVDのダビング方法は上記の中でどれになるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープをDVDに焼きたい

    以前に撮った子供のビデオテープがたくさんあります。 (8mmビデオで撮ったものを、通常のビデオテープに編集したものです) これを今のうちにDVDに焼いておきたいのですが、一番便利な方法はなんでしょうか。 PCにはマルチDVDが付いています。ビデオデッキは空いているものがあります。 TVにも録画可のDVDとビデオデッキが接続してあります。 一度、TVでビデオを再生しながらDVDに録画しましたが、時間がそのままかかりました。 編集なしの丸ごとコピーでよいのですが、なにかソフトを使ってもっと簡便にできる方法がありますか?

  • ずばりビデオテープのデータをDVDに

    ずばりビデオテープのデータをDVDに焼く方法と 反対にDVDのデータをビデオテープに録画する方法を教えてください。何を購入して、どうすればよいのか詳しく教えていただければ幸いです。お願いいたします。 自分のパソコンの環境は OSがWIN2,000 HDD 20GB ビデオボードオンボード DVD-ROMなし

  • ビデオテープからDVDへのダビングの仕方について

    最近ビデオデッキが壊れて、 HDD、DVDプレイヤーを購入したのですが ビデオテープがもう見れなくなって、 この見れなくなったビデオテープ達を DVDにダビング(コピー?)したいのですが 専用の何かを購入しないと、できないのでしょうか?? 頼めば、どこかしてくれるお店等があるのでしょうか?? 機械の事は苦手なもので、 よろしければ教えて下さい!! お願いします!!

  • ビデオテープからDVDにコピー

    自宅で録画したビデオテープからDVDにコピーしようと思うのですが、 ビデオデッキとDVDデッキを2つをつかってコピーします。 コピーする時にビデオテープって痛みますか? 貴重なドラマのビデオテープなので・・・。

  • ビデオテープの内容をDVDに焼き付ける

    好きなテレビ番組を録画してあるビデオテープが家に大量にあります。 ビデオテープだとなにかと収納にスペースを取ってしまい大変迷惑なので、 DVDにダビングしようと思っているのですが、その方法がよく分かりません。 ビデオデッキとパソコンを直接繋いでDVDに録画する方法があるようですが 私の家のビデオデッキは1階、パソコンは2階に置いてあるので難しいです。 なのでDVDレコーダー(?)を購入しようと思うのですがどれがいいのでしょうか。 このような機器には詳しくないため、手詰まり状態でとても困っています。 ビデオテープの内容をちゃんとDVDに焼ければどんなものでもいいです。 希望とすればその方法が安易であればあるほどいいのですが……(笑) オススメの機器があれば詳しく教えて頂きたいです。 それと少し話しがズレてしまうかと思いますが質問があります。 DVDに焼いた映像はソフトか何かで修正することは可能ですか?(CMのカット等) 長くなってしまいましたがここまで読んで下さり、ありがとうございました。 急ぎではないのでお時間があるときにでも答えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • DVDにダビングするさいのビデオテープのカビにつて

    子供の成長をビデオテープに撮っておきました。DVDに書き換えようと思いDVDビデオレコーダー(ビクター・DR-MV5)を購入しました。ビデオテープにカビが生えています。DVDにダビングするのは、無理でしょうか。妹の所でカビの生えたビデオテープを再生したら、ビデオデッキが故障してしまった。といいます。何のために子供の成長をビデオテープに収めて置いたのかと、、、 どうしたら良いのか 宜しくお願いします。