• ベストアンサー

亡くなった祖父の・・

亡くなった祖父の荷物を整理していたら 株券がでてきたのですが随分古そうです 株への知識が全くないんですがこの株は有効 なんでしょうか?拾八株券とか捨株券とか 漢字で書かれていて何株あるのかもよく分かりません。 趣味でやっていたと思うので大した額ではないと思います 本人は亡くなったのでどうすればよいでしょうか? 現在の売値とかは新聞とかを見ればいいんでしょうか?

noname#20298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

【株式会社 富士工】で 検索すると 有りました。一度 倒産したようで 再建中のようです。 多分 【株券】は無効になってます。 一度問い合わせてはいかがですか ??

参考URL:
http://www.fujiko-hp.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせしていますが返事が ありません(汗)たぶん無効でしょうけど・・苦笑

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

この会社だとすれば、100%減資を行っているので、前の株券は現在無効と思われます。 第一、総会の通知が来ている様子がないのは、名義の問題か、無効かということになりますでしょう。

参考URL:
http://www.fujiko-hp.co.jp/info/history.html
noname#14954
noname#14954
回答No.2

会社が現在存続していれば売却可能、 毎年委任状がくるのですが、 まずは住所変更と名義人を書き換えてはいかが、

• yu-to0906
回答No.1

我が家にも故人である曾祖父の名義の株券があり、長らく曾祖父名義のまま株式配当(微々たる金額ですが)を受けていましたので、有効な株券で、あなたが相続人であれば、そのまま保有される事も可能かと思います。 ただ、年月が経つにつれ「相続」というモノはややこしくなりますから、早い段階できちんと処理された方が良いと思いますよ。 なんとかして、どこの会社の株なのか判読して、相談なさってはいかがでしょう? 我が家の場合は、その会社指定の証券会社に相談して名義の変更をして貰いました。 戸籍謄本を請求されたり、相続人の一覧表など作りましたが、それほど難しい手続きではなかったようです。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 随分古いもので中央信託銀行のものなんですが 合併で中央三井信託銀行になっているようで そこに問い合わせたんですが 株式のその株式の銘柄は取り扱っていないと言われました。株式会社冨士工 というところのものなんですが どなたか指定の証券会社をご存知でしたら教えてください