• ベストアンサー

小額の株券の相続、名義変更について

3年ほど前に無くなった祖父の株券なんですが 1~2万円分(500円×30株程度)しかないのですが やはり額に関係なく相続の手続きがいるのでしょうか? 必要の場合どのようなことしたらいいか教えてください ちなみに電子ではなく券です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 1~2万円分(500円×30株程度)しかないのですが これ、株券の額面のことを指しているのでしょうか? 株価はこれとは異なりますので、現在の時価は別になります。 そして、株式数に関係なく、相続手続きは必要になります。 営業報告書等が送られてきているのなら、 その封書に株式代理人の信託銀行他の連絡先が必ず記されています。 手続きに必要な具体的な要件については、そちらのご相談なさる方が確実です。 営業報告書等が見当たらなければ、 その株券の発行会社の電話番号を調べ、直接電話相談なさると良いでしょう。 (例えば、NTT の株券であれば、NTT へ相談なさって下さい。) 社名変更などがあって、現在の会社名が分からなければ、 お近くの証券会社へご相談なさって下さい。

yuu2235
質問者

お礼

株価か現在の金額です やはり額では関係ないんですね 調べて電話してみます 説明ありがとうございました