• ベストアンサー
  • 困ってます

PC画面で高画質なDVD再生したい

PC画面で高画質なDVD再生したい場合、 1、ビデオカード 2、モニター 3、DVD再生ソフト があると思うのですが どのようなものがお勧めですか? 今は ビデオカード:MATROX G400 モニター:14インチ CRT DELLの多分安物 再生ソフト:InterVideo4 テレビで再生したのと比べて、PCのほうは色が薄い、ぼやっとしてにじんでいる感じ(シャープさがない) モニターは多分予算からしてトリニトロンCRTかなと 思うのですが? あと再生ソフトでよいものはありますか? ビデオカードはどのようなものがよいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5324
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の回答者さんがおっしゃているように、DVDの再生は2Dで行なわれますのでG400クラスでOKだと思います。 パソコン用のディスプレイは、TVと比べて輝度やコントラスト比が低いため、どうしても画面が白っぽく浅く感じられてしまいます。特にパソコン用のCRTは古くなってくると、輝度が落ちてきますので、余計にそう感じられるのかも知れません。最近の液晶ディスプレイは、色味の鮮やかなつやつやディスプレイも多いので、こいうものならばそれなりに良く見えるのではないでしょうか。また、価格は高いですが、輝度は500cd以上あってコントラスト比も1000:1などというの高スペックなディスプレイあるようです。 大体のグラフィックカードにはTV出力が付いていますので、TV側にS端子入力があるのであれば、接続してみて比較されてはいかがでしょうか。実際に30インチクラスの液晶TVにパソコンを繋いでDVDを観賞したことがありますが、大画面で問題なく見ることが出来ました。ただ、高精細な感じはパソコン用ディスプレイの方が勝っています。 再生ソフトウエアについては、自分ではWinDVD4とPowerDVD XPを両方使っていますが、画質的には大差無いと思います。シビアな比較をすると、アニメーション再生時の透過光の表現が、WinDVDの方が多少綺麗だなとは思いましたが、通常では殆ど差は感じられません。また、WinDVDでリージョンコードに関する問題が出た場合は、PowerDVDで再生すると問題が無かったりしますので、ケイスバイケースと言った感じです。使用しているこれらは、全て購入した工学ドライブ等にバンドルされていたもので、単体での購入はしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCでDVDが再生できない

    NECのノートパソコンを使っています。 PCでDVDを再生しようとすると、音と画面が途切れ途切れになる感じでうまく再生できません。どのDVDでも同じです。 再生ソフトは始めから入っている InterVideo WinDVD for NECを使っています。 何か対処法はありますでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがアドバイスお願いします。

  • PCのCRTよりテレビの方がきれい?

    僕はPCのDVD-ROMドライブと、ソフトウェアDVD(WinDVDとPowerDVD2000)でDVD-videoをよく見ます。 PCのモニタで見ていたのですが、いまいち画質が良くありません。そこで、ビデオカードにTV出力があるのを思い出して、TVにつないでみたところ、PC用CRTで見るより綺麗に感じました。(特にアニメの場合そう感じます。) こういうもんなんでしょうか?それとも僕の環境のせいなのでしょうか? PC用CRTのほうが性能が良いですよねぇ? PC:PERFORMANCE450(ゲートウェイ) CRT:VX700 CPU:katmai 450MHz ビデオカード:3DBlasterGeForce256 32MB(DVD再生支援機能つき) #すべてゲートウェイで購入したものです。 試したテレビ:C-14R24(14インチ)

  • DVDが再生できないのですが・・・

    DVDドライブをつけて新しいPCが完成しました。 NEC ND2500Aです。 OSはXPです。 マザーボードに付属であったインタービデオ WIN DVD RECORDERがあります。 DVDディスクをドライブに入れても、 再生できません。 WMPでも、ファイルを開く作業をわざわざしても 再生できないのです。 再生用のソフトが別途必要でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • circret
  • ベストアンサー率62% (33/53)

 パソコンで高画質DVDを再生したい場合、再生ソフトは二つ道が存在します。  一つはnvidia GeForce6000シリーズについてくるpureVideoを利用した再生。 もう一つはZoom Player+ffdshowを組み合わせて無理矢理高画質をとる再生。(こまかな設定はhttp://www.frieve.com/~frieve-a/column/20041117.htmlあたりで)  pureVideoは評判がいいのですが、わざわざビデオカードを買い直すうえに、有償のpureVideoを登録しないといけないという問題があります。ffdshowは無料で利用でき、画質の評判もいいのですが、CPUパワーを全て使い切る必要があります(あまりよくないCPUだと、そもそも動きません。私はAthlon64 3000+で使用していますが、まだまだ足りません。AthlonXP 1800+でも使っていましたが、これ以下だと厳しいと思います)  またディスプレイは、CRTのほうが液晶より動画向けではありますが、現在まともにCRTを作っているところはありません。(SONYかナナオの中古を狙う手段もありますが) 液晶のほうが値段が高いですが、性能は 高い液晶>>安いCRTと逆転しています。BenQの液晶あたりを購入すればそこそこ長くつかえるかと。予算がわからないとなんとも言えませんが。  高画質なDVD再生に必要な順番は、個人的にモニタ>>>>>>>>>>ビデオカード>>DVD再生ソフトな具合です。予算の9割をモニタに投入するのがよろしいかと。ビデオカードはせっかくG400をお持ちのようですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさんどうもありがとうございました、TV-OUTすることにします。

  • 回答No.1

こんにちは。 DVDを見るだけでしたらG400でも必要十分の性能と、画質を持っていると思うので、ディスプレイの変更が一番効果的と思います。 再生ソフトは・・・解らないので他の方に任せます。 私はパワーDVDを使っていますが特に問題ないです。 それか、G400ならTV出力が可能だと思うのでいっそのことTVに出力するってのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます、 ソフトは、パワーDVDかInterVideoWinDVDかどちらか 迷ってます。どちらのほうがいいのでしょうか? ディスプレイはやっぱトリニトロンかダイヤモンドトロンですか?

関連するQ&A

  • PCでのDVD の再生

    ウインドウズビスタです。DVDRWにビデオをコピーしてPCソフトのウインドウズメディアプレーヤーで再生しようとしたところ、「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているためこのDVDを再生できません」というメッセージが出ました。再生するにはどうすればよいのでしょうか。

  • PCでのDVD再生環境

    こんにちは。 PCでのDVDの再生環境を整えようと思うのですがどれを優先的に考えていくべきかで迷っています。 -PC環境-   CPU:Core 2 Duo E6600   HDD:320GB+500GB   メモリ:3GB   モニター:BebQ G2400W(24インチ)   スピーカー:JBL Creature II(2.1ch) PCの出力はアナログしかないのでビデオカードを増設したかったのですが 以前にこちらで質問した際に出費ほどの効果はないということでしたので購入は保留状態です。 再生環境を整えるという事で考えると下記のような点があると思うのですがどれを優先的に考えるべきでしょうか。 ●ビデオカード ●サウンドカード ●DVD再生ソフト(現在はGOM PLAYER使用) これ以外にも再生環境を整えるうえで必要なものってありますか? 詳しい方いらしたらアドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDの再生について

     DVDの再生が突然できなくなってしまいました。InterVideo Win DVDを使っていたのですが、DVDを再生しようとすると、『オーバーレイの作成に失敗しました。解像度または色数を下げてください』というメッセージがでてしまいます。解像度と色数を下げてみましたが、同じメッセージがでてしまいます。  さらに、ソフトを再インストールしても同じことが起きてしまいました。他のDVD再生ソフトを使ってみても再生することができません。  レンズクリーナーを使おうとしたのですが、それすらも再生できないので困っています。  これは、もはや故障なのでしょうか?

  • PCのDVD再生で音が出ませんっ

    PanasonicのレッツノートCF-W8を利用しています。最近になって、DVDを再生しようとすると音が出なくなってしまいました。不思議なことに、InterVideo Win-DVD という(恐らく最初からついていた)ソフトを使うと画像が現れずに音だけ聞こえます。一方で、Windows Media Player や Real Player(いずれも最新Ver.にアップデイトしてみました)で再生しようとすると、反対に音が出ずに画面だけ見ることが出来ます。InterVideo Win-DVD では音が聞こえますので、間違えてミュートにしているという問題ではなさそうです。どなたか解決方法にお心当たりがあれば、ぜひご教示下さいませ!

  • DVDが再生できない!

    今までPCで普通に見れていたDVDが先日突然見れなくなってしまいました。WMPもreal playerもIntervideo WinDVDどれもダメです。 WMPの場合は再生するとしばらく砂時計表示が続き、いきなり画面が閉じてしまう。 real playerの場合は、「ほかのアプリケーションが実行されている場合は終了してから、スクリーン ビデオ解像度と色数の値を小さくし (例: 1024×768 → 800×600)、ビデオ カード ドライバ ソフトウェアを最新バージョンにアップデートします。」というエラーメッセージが表示され再生できない。他のアプリケーションを閉じたり解像度を変えてみたりしたけれどダメでした。 Intervideo WinDVDは再生をクリックしても何の反応もない。 原因がわかるとか何か思い当たる方がいたら教えてください。また、realのエラーメッセージの「ビデオカードドライバ ソフトウェア」が何のことかわからないので、それについてわかる方がいたら教えてください。

  • DVDが再生できません!

    パソコンに附属のDVD再生ソフトWINDVDが購入当初は見れていたのに、最近久しぶりにレンタルの映画DVDを見ようとしたら再生できなくなりました。他のDVDで試してもダメなのでソフト側の問題と思います。具体的には、WINDVDを起動してDVDを再生しようとすると画面に「オーバーレイの作成に失敗しました、解像度を下げてください、又は色数を下げて下さい」と表示されます。OS はウィンドウズXPですが画面のプロパティから解像度と色数を最低にさげても直りません。プログラムの追加と削除からWINDVDを削除して再インストールしてもダメ、モニタのプロパティからドライバの更新をしてもダメ、システムの復元ウイザードをしてもダメ、ドライバからビデオカードを削除して入れ替えてもダメ、ウィンドウズメデァプレーヤーでも再生できないので、マイクロソフトのヘルプとサポートで調べてビデオアセレータと言うのを下げてみましたがダメ、WINDVDのメーカー「インタービデオ」のサポートデスクに電話するとウィンドウズメデァプレーヤーでも再生できないと言うことは、ソフト単体の問題ではないのでパソコンメーカーのサポートに聞いてくださいと言われました。 パソコンメーカーに電話すると上記の操作をしても直らないなら解らないのでオーバーレイの問題はソフトのメーカーに聞きなおしてくださいで解決できず。ストリーミングやビデオクリップは普通に再生できます。一体、どうなってしまったのでしょう?他の再生ソフト「はこばこプレーヤー」を入れてますがそれもダメ、何か関連付けの問題でしょうか、もうお手上げです。他のDVDプレーヤーを入れて見るしかないのでしょうか。ウイルスチェックにはしました。どなたか詳しい方、教えていただけますか。

  • 高画質処理

    DVDソフトウェアなど、高画質機能(ソフトウェア再生)でよくなっていますが、PCについてる高画質機能と機能がうまく融合するでしょうか? ハードTVについてるゴースト機能とか、をDVD再生ソフトで 再生したら、融合するでしょうか?

  • 高機能なDVD再生ソフトを教えてくださいませ。

    私はInterVideoの WinDVDでDVDを見ているのですが、 これより高機能なDVD再生ソフトはないでしょうか。値段は問いません。

  • 高画質の動画が再生できない

    タイトル通りなんですが、2年前くらいに買ったノートPCを使ってるんですが、高画質の動画がうまく再生されません。 具体的にいうと、紙芝居みたいにカクカクに再生されたり、音が映像とズレたりします。 他のアプリケーションをすべて起動させないなどしても改善されませんでした。 最新機種への買換えも検討しているのですが、CPU、メモリ、ビデオカードなどのどのスペックが高い機種を買えば高画質動画もスムーズに再生されるでしょうか? なお、自分が今使っているPCのスペックは以下の通りです。 windows vista core 2 duo T7250 @ 2.00GHz メモリ 1918MB ATI Radeon Xpress 1250

  • DVDはどれで再生、そして、どれで保存?

    検索してみたのですが・・・。よくわかりません。m(__)m OSはXPです。 DVD再生ドライブがあります。 ウィンドウズメディアプレーヤーとInterVideo WinDVDという ソフトがあります。 再生する場合、どちらがいいのでしょうか?どう違うのでしょうか? そして、それをPC本体に保存する場合、どれをどのようにしたら いいのでしょうか? 他にRecordNou!Recordingというソフトもあります。 初歩的なお尋ねで申し訳ありません。m(__)m 使い方を説明したサイトなどもありましたら よろしくお願いします。 Ps:DVDは個人が作成したものです。