• 締切済み

郵便局 事務のバイトについて

今度郵便局でバイトをする事になり電話対応をしてもらいたい とのことなのですが、電話対応とは具体的にどういう内容の電話を受ける仕事なのでしょうか? 他の質問を読む限り、かなりストレスが溜まる仕事なのでしょうか?

みんなの回答

• ninin9
回答No.2

こんにちは。素人の意見として聞いてください。 郵便局の電話だったら、再配達の受付だとかNo.1さんの言うような事だと思います。 当然のことですが、どこの業界でもクレームは有り、しかもその半数はどうでもいいことをいちいち言ってくるので、 真に受けず、機械的にやらないと体(精神)が持ちません。 電話受付の本でも買って練習してみては? がんばってください!!

pipipipi44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は大腸炎を患っているのであまりストレスになる事は 避けたいと思いましたのでこの仕事は辞退させて頂きました。

• jyamamoto
回答No.1

「バイト」にやらせる「電話応対」ならば、多分単なる「電話番」のことでしょう。 問い合わせや局内の誰かへの要件や、苦情や、何がかかってくるか分かりませんが、とりあえずかかってきた電話を受けて、局内の分かる人に取り次いだり、あなたでわかることはそのまま答えたりする仕事でしよう。 郵便局であれば、そんなに悩むような電話は余りかかってこないでしょう。

pipipipi44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の回答の http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1602277http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1305730 のようにすごい大変そうなのでまだ仕事を受けるかどうか 迷っている所です。