• ベストアンサー

全然優しくない

友人のTとは ある研修で知り合い、仲良くなり とても気が合うので、ずっとメール 交換していました。 ある日、渡すといったお土産を 渡す機会がなく、もう鮮度が 落ちたのでそのかわり食事を 奢りました。そのとき、 私の交友関係のこと(男女含め) が話題になりました。 そのときTが急に不機嫌になり 「何故あなたがそんなに人気あるの? あなたって全然優しくない」と はき捨てるように言うので唖然として 「全然優しくない?」と聞き返しました。 そうするとまた不機嫌に「うん全然」と 言うのです。 Tとは研修で一緒だったせいか、その 研修に関係ある話題か、Tの姑の愚痴 とか私の親の愚痴みたいな話題が多かった けど合うといつもゲラゲラ笑って 楽しいのは楽しかったのです。 Tが私のことをそんな風に思って いたとは知りませんでした。何故か 悲しい気持ちです。 Tのお父さんが病気のとき看病疲れの Tに励ましのメールを送ったとき ありがたいとか返事をくれたりもしましたが 皆さんならこういう友人の言葉 どう感じますか。なんとも思わないものでしょうか。 ちなみにT以外の友人からは優しすぎて損を しているといわれることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibaeri
回答No.5

これは確実にTさんの嫉妬ですね。 FUCHUNさんが人気があってTさんにあまり向いてくれないから言ったという場合とTさんはあまり人気がないと思っているのにFUCHUNさんに人気があるから不愉快になって言ったという場合が考えられます。 気になるなら、Tさんと一度腹を割って話し合ってみるのもいいかもしれません。そこまでしなくてもいいと思うなら、周りの人にTさんがFUCHUNさんのことを何か言っていたか聞いてみるとかしてみたらどうでしょうか。 Tさんも本気で思っていたのではないかもしれませんよ。かといって、言われた方は気になりますよね。親しい人ならなおさら。何にせよ。一度Tさんの気持ちを考えてみてもいいかもしれませんね。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫉妬というのは、みんなそういうところ あるかもしれないけど、 じっくり話すと氷解するみたいな ところもありますよね。 アドバイス参考になります。

その他の回答 (6)

回答No.7

きっとTさんは自分のほうが、質問者様よりちょっぴり優しくて人気が有るものだと思ってたんでしょうね。 それが違ったと。 その違った事実を感じ取って、気を使って欲しかったんじゃないのかと。 勘ぐり過ぎかもしれないかな~。 ところで、私もチェ・ジュウは美人だとは思えません。 貧相な顔に見えます。(幸薄そうに見える)

質問者

お礼

ありがとうございました。 Tは仕事の面接でもいつも断られるし 友達が多いようにも思えないので 悩んでいたようです。今考えると 私がその点でも仕事とかにも恵まれている みたいなことを言っていました。

回答No.6

ご友人の発言の原因は、皆さんの発言にある『嫉妬』で間違いないでしょう。 これは、じっくり話し合うと余計にこじれます。 『正論や忠告なんてのはそれが正しけりゃ正しいほど、言われるとアタマにくるもんじゃないですか。「お前は間違っている」なんて言われて、おもしろい人間なんていませんよ』(by 椎名高志)

質問者

お礼

ありがとうございました。 Tはまず人を褒めないのでかなり嫉妬深いかなと 思ったりはしましたね。テレビの女優さんなんか だってみんなブスとか老けてるとかすぐ言います。 チェジウはブスだそうです。

• hasshi47
回答No.4

はじめまして。30代の男です。 Tさんがどんな人かが分からないので何とも言えないですが、Tさんはあなたに嫉妬していて、ついそういう発言をしてしまったのでは? 推測ですが、Tさんにはあなたほど交友関係が広くなく、その話題になった時にふと寂しさと劣等感を感じたのかもしれません。もしかしたら普段あなたが気付かないところで、Tさんはあなたの社交性を羨ましく思っていたのかもしれません。それがたまたまそういう発言になったのではないでしょうか。 Tさんがあなたにとって大切な友人なら、そんな風に言われるのはショックだと思いますが、本当に親しい友人であれば発言の真意を訊いてみましょう。 それで納得できる答えが得られればTさんとはまだ友人で居られると思いますが、上辺だけの返答であれば、無理して友人関係を続ける必要はないと思います。 優しすぎて損をしてるっていうのは、あくまで「その発言の当事者の判断」であって、あたなの判断ではありません。あなたが満足しているなら損とか得とか問題ではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ確かに最初にTを見たとき無愛想な 感じはしましたが話すと面白いので 根はイイ人だと思って付き合って いたのですが、嫉妬とかそういうのを 処理できない人かもしれないので、うまく聞き出し てみるとまた発見があるかもしれませんね。

• rikatann
回答No.3

自分にだけ優しくして欲しいのかも。 他のお友達にあなたを取られたようで、寂しいのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうだとしたらちょっと精神状態が幼いかも しれませんね。

noname#36789
noname#36789
回答No.2

仲が良いと思っていた人にそう言われるとやっぱりショックですよね。 でも、ずっと気にしたりひきずってしまうと疲れてしまうので私なら気分転換をしますね。 趣味の絵をかいたり、読書をしたり、他の友達と遊んだり。 誰にも嫌われたり嫌だなあと思われたりしない人なんていませんし、 そこまで深く考える必要はないと思いますが 気になるなら「なんでそんなに優しくないと思ったの?」と聞いてみるのも良いと思います。 ほかに優しいと言ってくれる友人もいるなら、そう落ち込まなくても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 気が楽になりました。

回答No.1

私なら、相当不快です。 他の人より自分が多少なりとも優しいと考えた事ありますか? 損したと感じた事はありますか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は優しいというより、気弱なところがあり それは弱点だと思ってます。 10万円も未払いのカスタマーがいるのに 母子家庭だから苦しいだろうなと思って 言い出せなかったり。