• ベストアンサー

全然優しくない

友人のTとは ある研修で知り合い、仲良くなり とても気が合うので、ずっとメール 交換していました。 ある日、渡すといったお土産を 渡す機会がなく、もう鮮度が 落ちたのでそのかわり食事を 奢りました。そのとき、 私の交友関係のこと(男女含め) が話題になりました。 そのときTが急に不機嫌になり 「何故あなたがそんなに人気あるの? あなたって全然優しくない」と はき捨てるように言うので唖然として 「全然優しくない?」と聞き返しました。 そうするとまた不機嫌に「うん全然」と 言うのです。 Tとは研修で一緒だったせいか、その 研修に関係ある話題か、Tの姑の愚痴 とか私の親の愚痴みたいな話題が多かった けど合うといつもゲラゲラ笑って 楽しいのは楽しかったのです。 Tが私のことをそんな風に思って いたとは知りませんでした。何故か 悲しい気持ちです。 Tのお父さんが病気のとき看病疲れの Tに励ましのメールを送ったとき ありがたいとか返事をくれたりもしましたが 皆さんならこういう友人の言葉 どう感じますか。なんとも思わないものでしょうか。 ちなみにT以外の友人からは優しすぎて損を しているといわれることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibaeri
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

これは確実にTさんの嫉妬ですね。 FUCHUNさんが人気があってTさんにあまり向いてくれないから言ったという場合とTさんはあまり人気がないと思っているのにFUCHUNさんに人気があるから不愉快になって言ったという場合が考えられます。 気になるなら、Tさんと一度腹を割って話し合ってみるのもいいかもしれません。そこまでしなくてもいいと思うなら、周りの人にTさんがFUCHUNさんのことを何か言っていたか聞いてみるとかしてみたらどうでしょうか。 Tさんも本気で思っていたのではないかもしれませんよ。かといって、言われた方は気になりますよね。親しい人ならなおさら。何にせよ。一度Tさんの気持ちを考えてみてもいいかもしれませんね。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫉妬というのは、みんなそういうところ あるかもしれないけど、 じっくり話すと氷解するみたいな ところもありますよね。 アドバイス参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

きっとTさんは自分のほうが、質問者様よりちょっぴり優しくて人気が有るものだと思ってたんでしょうね。 それが違ったと。 その違った事実を感じ取って、気を使って欲しかったんじゃないのかと。 勘ぐり過ぎかもしれないかな~。 ところで、私もチェ・ジュウは美人だとは思えません。 貧相な顔に見えます。(幸薄そうに見える)

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 Tは仕事の面接でもいつも断られるし 友達が多いようにも思えないので 悩んでいたようです。今考えると 私がその点でも仕事とかにも恵まれている みたいなことを言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ご友人の発言の原因は、皆さんの発言にある『嫉妬』で間違いないでしょう。 これは、じっくり話し合うと余計にこじれます。 『正論や忠告なんてのはそれが正しけりゃ正しいほど、言われるとアタマにくるもんじゃないですか。「お前は間違っている」なんて言われて、おもしろい人間なんていませんよ』(by 椎名高志)

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 Tはまず人を褒めないのでかなり嫉妬深いかなと 思ったりはしましたね。テレビの女優さんなんか だってみんなブスとか老けてるとかすぐ言います。 チェジウはブスだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.4

はじめまして。30代の男です。 Tさんがどんな人かが分からないので何とも言えないですが、Tさんはあなたに嫉妬していて、ついそういう発言をしてしまったのでは? 推測ですが、Tさんにはあなたほど交友関係が広くなく、その話題になった時にふと寂しさと劣等感を感じたのかもしれません。もしかしたら普段あなたが気付かないところで、Tさんはあなたの社交性を羨ましく思っていたのかもしれません。それがたまたまそういう発言になったのではないでしょうか。 Tさんがあなたにとって大切な友人なら、そんな風に言われるのはショックだと思いますが、本当に親しい友人であれば発言の真意を訊いてみましょう。 それで納得できる答えが得られればTさんとはまだ友人で居られると思いますが、上辺だけの返答であれば、無理して友人関係を続ける必要はないと思います。 優しすぎて損をしてるっていうのは、あくまで「その発言の当事者の判断」であって、あたなの判断ではありません。あなたが満足しているなら損とか得とか問題ではないと思いますよ。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ確かに最初にTを見たとき無愛想な 感じはしましたが話すと面白いので 根はイイ人だと思って付き合って いたのですが、嫉妬とかそういうのを 処理できない人かもしれないので、うまく聞き出し てみるとまた発見があるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikatann
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.3

自分にだけ優しくして欲しいのかも。 他のお友達にあなたを取られたようで、寂しいのかもしれませんね。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうだとしたらちょっと精神状態が幼いかも しれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36789
noname#36789
回答No.2

仲が良いと思っていた人にそう言われるとやっぱりショックですよね。 でも、ずっと気にしたりひきずってしまうと疲れてしまうので私なら気分転換をしますね。 趣味の絵をかいたり、読書をしたり、他の友達と遊んだり。 誰にも嫌われたり嫌だなあと思われたりしない人なんていませんし、 そこまで深く考える必要はないと思いますが 気になるなら「なんでそんなに優しくないと思ったの?」と聞いてみるのも良いと思います。 ほかに優しいと言ってくれる友人もいるなら、そう落ち込まなくても良いと思いますよ。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私なら、相当不快です。 他の人より自分が多少なりとも優しいと考えた事ありますか? 損したと感じた事はありますか?

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は優しいというより、気弱なところがあり それは弱点だと思ってます。 10万円も未払いのカスタマーがいるのに 母子家庭だから苦しいだろうなと思って 言い出せなかったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わがままな人が後々後悔することはあると思いますか

    私の長年の友人だった人が職場の悩みをかかえるようになり、その職場とは無関係の私にいろいろと愚痴をこぼすようになってきました。 (その友人は現在53歳で私は友人より歳は下ですが、学生時代の同級生です。 勤務先は違いますのでプライペートでの関係です。) 結論から言うとその友人の愚痴の多さに我慢の限界を感じ、友達関係が切れました。 もともとその友人は他人思いで話をしていて楽しい人で、私も親友だと思っていました。一緒に国内旅行に行ったこともあります。また交友関係の広い人でした。 しかしその友人が職場での悩みをかかえるようになり、それが長引き、私の他、周囲の交友関係がある人に愚痴や不満ばかりこぼしたり、わがまま放題な感じになりました。 その結果その友人からはどんどん人が離れ、私が最後の一人の友達となりました。 それでもなお、私に職場での愚痴をこぼし続けたため、私は友人に「愚痴ばかり言うのはやめてほしい。愚痴を聞かされるほうの身にもなってほしい。」と言いました。 すると友人は「職場で面白くないことばかりあるのだから愚痴を言って何が悪い。」と言って開き直りました。 そのやりとりで友達関係が切れ、もう1年以上たち、年賀状のやりとりも途絶えました。 その友人は友達ゼロになったのだと思います。 説明が長文になりましたが、その友人(正確には元友人)は今は職場の悩みで頭が混乱している状況で友達関係のことなど考えている余裕はないと思いますが、60歳(現在53歳ですので7年後)になり定年になったら、突然暇な時間が多くなるはずです。(無趣味ですし) そんなとき、その友人が自分が愚痴を言ってわがまま放題にふるまったことが原因で、せっかくたくさんいた友達が全員離れていったことを後悔することもあると 思いますか。 (私がその友人に「愚痴をいうのはやめてほしい」とはっきり言って、言い合いになり、友達関係が切れましたので、その友人は自分が愚痴をこぼし続けていることは自覚しているはずです。)

  • mixiと人間関係について相談です

    mixiと人間関係について相談です 4月入社の女(22歳)です。 研修で仲良くなり、その後も個人的に会ったりメールや電話していた同期の子がいます。 支店は違いますが研修や飲み会で月2、3回は会っていて、 先週会った時は普通で色々話したのですが…。 突然マイミクを切られてしまっていました。 先週会って以来連絡とってませんし、mixi上で気に障ることをした覚えもありません。 彼女がmixiやめたわけでもなく、共通の友人(同期)とはまだマイミクなようです。 強いて言えばよくmixiに仕事の愚痴を書いてしまっていて、 時々励ましのメールを貰ったりしたので…うざかったのかなぁ、とか、 (でも日記もボイスも非表示にできますし…) 同期に高校時代私を虐めてた方が居るため何か吹き込まれたのかなぁ…とか考えてしまいます。 マイミクは嫌なら仕方ないので構わないのですが、 これからも時々会いますし、社員旅行も一緒に行くように申し込んでしまっているため気まずいです。 喧嘩なら謝るなりできるのですが、これではどうしようもできません。 気づかないフリしていつもは返事くれるようなメールしてみましたが、無視されています。 これからどう接すればいいですか? 足跡つけてみたりしたほうがいいですか? ご意見お願いします(>人<)

  • mixiで日記を書くのに抵抗があります

    誘われてmixiに入って、5ヶ月くらい経つのですが、全く日記を書いてません。理由は、本名から検索することでマイミクでない友人からも見つけられてしまうため、自分のプライベートな出来事や日々の愚痴を書いてしまってそれを見られるのが怖いからです。 コミュニティーにもいくつか入ってますが、まだ2~3回しか書き込んだことがありません。 こんな私でもmixiから交友関係を広げられるでしょうか?

  • 悩み事を相談できる人がいない

    いつ、だれに、どんなときに相談していいのか分かりません。 ネット上で、悩み事のはけ口にされて嫌だとか、 聞きたくないような話を相談するのはエゴを感じるという書き込みを何度か見たことがあります。 友人とのメールにも、重い内容を書くと、返信が来ないこともありました。 大抵は励ましのメールが来るのですが、相手から悩みを相談されることもないし、 友人関係を壊さないために義理でやっているような気がして相談はやめました。 悩み相談だけじゃなくて、人間関係が希薄です。 みんなで集まると、自分が知らなかったような話題を 「あ~あれね」という感じで自分以外の人が分かり合っていることが良くあります。 私が「どこで仕事してるの?」ときくと「横浜だよ。」みたいに一言しか答えてくれないのに、 他の人だと、どんな仕事で、職場はどんなで・・とぺらぺら喋っていて、 どうしてんなに差が出てしまうのかと思います。 以前、友達二人が彼氏の話をしていたので話題に入ろうとしたら、 「えっ?」という顔をされたこともあります。 どこまで踏み込んで良いのか、どこまで踏み込んだらマナー違反なのか、 私だから嫌がられているのか、マナー違反だから嫌がられているのか、 どこを直せば良いのか、そういうのが全く分かりません。 どこまで踏みこんだらいいかの判断ってどうしたらいいですか?

  • 大好きな人に、告白しました。

    好きな女性に告白しました。みなさんの意見を聞かせてください。 好きな女性に告白しました。 二人でデートするのは初めてです。 以前に何回か複数で呑みに行ったり食事をしたり、会社で一緒に研修を受けたりなどの関係です。 僕の一目惚れで、ずっと気になっていた人でした。 先日、彼女のお父さんが亡くなり、励ましのメールをしてからは、彼女が落ち着くまで連絡を控えていたのですが、しばらくしてメールの返事があり、「○○さんからのメールがかなり支えになったよ、ありがとう」と言っていました。 そして今日、二人でご飯を食べたあと告白をしました。 僕は頼りないけど、○○さん(彼女)一人ぐらい、支えて、守ってあげられる、ツラい時も一緒に悩んであげたいんだと伝えました。 すると彼女が泣き出してしまって。 「ゴメン、なんで泣いているのか自分でもわからない。私は○○さんが思ってるような、いい女じゃないんだよ? 少しだけ、時間をください」 との返事でした。 彼女を見送ったあとのメールには 「すごくビックリしたけど、嬉しかった☆」 と書いてあり、今月の終わり頃に映画を観に行く約束もしました。 告白するのが早すぎる、というのは自分でもわかっていました。 けど、大好きでしかたなくて、支えにりたかったんです。 返事は、期待できるのでしょうか。

  • 姑との接し方について

    よろしくお願いします。 姑との接し方についてご相談します。 結婚3年目のものです。姑は、特急で3時間の所に住んでいます。発想が豊かで、買い物上手な人です。正月、GW、盆、暮れと必ず夫と帰省するのですが、その時に決まって私は悩んでしまうことがあります。それは、姑の長時間に及ぶ話です。夫によると姑は、5年前にPTSD障害になり、30年前に感じた親への憎しみを忘れられなくなったようです。さらに兄弟との仲も最悪になり、ほぼ絶縁状態にあると聞いています。それが原因なのか、学生時代の友人や近所の人とも疎遠になったようです。私自身も何とか話を聞いたりして力になりたいとは思うのですが、困ったことに、姑は毎回のように、(1)4時間以上機関銃のように文句や愚痴を言うこと (2)話題が頻繁に飛ぶこと (3)突然関係のない話を始め、それが自慢だったり、思い込みの他人批評 なので、とても疲労困憊してしまいます。同居している舅は、当然のことながら協力しているようですが、姑は、舅を良く言いません。夫も私の前では、「一度暴走を止めて、冷静に諭さなくてはいけない」と言っていたのですが、いざ帰省すると何も言えなくなっていました。失望しました。夫との仲も悪くなってしまいました。姑へは、尊敬できる所も沢山あるのですが、あまりにも一日の半分以上が愚痴や文句で終わってしまうので、人間不信になってしまいそうです。帰省が気持ちよくなるには、どういった対応策を練ればいいでしょうか?いい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 「うちは姑とうまくいってます」と書くと怒られる

    ネットの不思議現象です。 たまに、 「私は姑とうまくいっていません。お宅はどうですか?」 という質問があるので、 「うちは姑とうまくいっています。姑が好きです。」 と、書くと、何故か、質問者からのレスポンスが冷たい。 もしくは、攻撃的。 しかし、「うちも、姑とうまくいってません」と書く主婦回答者には、 『ご回答、ありがとうございます~!!! それでですね、聞いてください…(以下長文)』 と、ものすごく暖かいレスをする質問者。 決して、姑とうまくいっているという人に、 「いいですね。うまくいくコツを教えてください。」 というレスはないのですよね。 結局、 「うちもうまくいってなくて、貴方と同じくらい不幸です。 そして、姑が嫌いですし、 姑との関係を解決させたこともないし、解決する努力もしたことはないです。」 と書けば、そういう人は、うれしくて仕方ないのでしょうか? それって、本当に賢明な考え方なのだろうか?と思ってしまいます。 (ずっと仲悪いより、仲良くなれたほうが、すごく楽しいからです。 ちょっとした考え方の変え方で、楽しくなれる場合もあります。) 今、姑とうまくいっているからといって、はじめからうまくいっていたわけではないのになあ、と思ってしまいます。色々衝突があって、結果、うまくいくようになった人も、「(現在は)うまくいってます」と書いている場合もあります。(私もそうです。) また、姑からあれこれ言われているが、あまり気にしないタイプの場合は、「別にうまくいってます」と答える場合もあります。 姑との関係を解決した経験がない人のみと親しくしようとして、「姑がどれくらい嫌いか」という話題のみをかわしあっても、永遠に現状が変わらないと思うので、うまくいっている人から、何か対策を聞いたほうがいいと思うのです。 同意、同情回答しかほしくないし、愚痴だけを聞いてほしいのであれば、「とにかく愚痴を聞いてくださるだけにしてください。解決するつもりはありません。同情と慰めの回答のみ、よろしくお願いします」と書けばいいのではないかなと思うのですが… …しかし、それは、質疑応答サイトの利用方法から、少し外れる気もします。 そういう、嫁姑問題愚痴語り合い専門サイトが存在すると聞いたことがあります。 質疑応答サイトの目的とは、「質問して問題を解決しよう」というのが、主旨ですよね? すみません。変な質問しちゃって。 気が向いた方は、ご回答お願いします。 (中傷覚悟してます。)

  • どうして泣くの?

    独身女性です、8年来の同性の友人のことで相談させてください。 最初は1年半前のことです。 ファミレスでお喋りしている時に私が好意を持っている男性の話題をフリました。今まで彼女の元カレとの微妙な関係の相談や愚痴も聞いてきています。男性絡みの話題がいけないということでも無いと思うのですが。とくに私が男性と上手くいってるのであれば兎も角、付き合ってもいない所かケンカをしてしまったという愚痴です。呆れる内容を笑いながら聞いてくれていたのですけど・・・ 当時、彼女にも彼氏がいなくて寂しかったのかなと思い、悪いことをしたと反省しました。 先日、今は結婚もして落ち着いた彼女に、また同じ男性と私が揉めた話をしました。彼女の旦那さんの愚痴は聞いています。でも私の男性関係の話題になると辛そうに泣かれます。 どうしてなんでしょう?

  • 女同士仲良くなりすぎると揉めるのはなぜ、、、

    女同士仲良くなりすぎると、結局もめる例が多いのに、なぜベタベタするのでしょうか。 女同士って恋愛相談したり、そこにいない友人の愚痴をいったりして連帯しますよね。 セックスアンドシティみたいに、結構頻繁に集まって、色々話したりします。 そういう女同士の友人関係って、しょっちゅう会って、密度を高めたあげく、仲違いするんです。 私はそれが嫌で、あまりに密な関係(しょっちゅう会って近況報告とか、気に食わないことをコンスタントにメールで報告とか)は避けるようにしています。 でも、密な関係同士の友人がもめると、私に愚痴メールが来たりして、心の中でうんざりします。 なんで結局もめるのに、ベタベタするんだろうかと思います。どうせ、彼氏ができたら疎遠になるのに、無責任にベタベタしなければいいのに、と。 今も友人達がもめていて、その愚痴を私に言ってきます。そんなに密にしていたら、それは考え方の相違も出るだろうし、気に食わないところも出てくるだろうと思うのです。 なのになぜほどほどの関係でいられないのでしょう?

  • メール友達??

    中傷などする方は見ないでください… (真剣な話です…) 私は、お父さんつながりで芸能関係(?)のお仕事をしている方(以下:Tさん)とお友達です。 (相手に迷惑かけてしまうので名前など出せませんが…) 最近は毎日のようにメールするんですが、お互い話題出すのが苦手で いつも「どうしよっか~」みたいになるんです。 わたしは、Tさんとメールしていて楽しいんですが、Tさんはあまり絵文字を使わないので 「つまらないのかな?」って思ってしまいます>< あと、悪いなと思ったら謝る!っていうのが(私の中で)当たり前に思っていて、 少しのことで謝ってしまって「なんで今日そんなに謝るの?そんな謝ったらおかしくなる」って 言われてしまって、嫌われたと思いました… それを(わたしとTさんの関係?を知っている)友達に言ったら「考えすぎだよ~」って言われました。 たしかに、私は被害妄想など激しいしネガティブすぎるのでありゆるかもなんですが、 私はやっぱり嫌われたと思ってしまいます>< 考えすぎなんでしょうか…? メールしていて、なにを話せばいいんだろうと毎日悩んでます。 学校であったことなどを話しても、面白くない話しだったら貴重な休憩時間を割いて メールしてくれてるのに要し訳ないって思ってしまいます>< あと、もしかして私はTさんを好きなのかな?って思ってしまったりします…。 私が「嬉しい!」とか送ると「俺も嬉しい!」ってTさん言ってくれるんですよ(///) Tさんは優しいので思ってなくても言ってくれてると思うんですが、そういう些細な事で キュン!ときたりします/// でも、Tさんは私より9歳年上なんですよ・・・ だから、好きにならないように頑張ってます。 Tさんにとって迷惑な存在になりたくないと思います。 ホントは、メールを毎日してくれてるのも申し訳なく思います…。 (Tさんとメールしてた)友達にはメールをしないで、私には毎日メールするといった理由から 「Tさんは私の事を好き」みたいに言われます…。 少し嬉しいですが、そんなこと絶対あり得ないし、Tさんにとても申し訳なく思います;; あ、それで質問なんですが… ・Tさんにとって、休憩時間(打ちあわせ前)に毎日メールすることは負担になるのか ・どんな話をしたらいいか ・メールをしないほうがいいどうか ・男性が何歳年下の女の子を好きになったらロリコンになるのか お願いします>< 中傷などホントやめてください>< あと繋がり目的で来る方やめてください。 私は真剣になやんでます。 ちなみに、Tさんは22歳です。

このQ&Aのポイント
  • FAX-2840の購入を検討しています。給紙トレイにA5用紙(横置き)をセットして、A5原稿(横置き)を受信した場合、用紙は1枚で印字されますか?
  • また、A4サイズの原稿を受信した場合、A5用紙2枚を使って全原稿を印字できますか?
  • FAX-2840はIP電話回線に対応していますか?
回答を見る